【魔王親衛隊シャディア】ユニット評価とおすすめの第二覚醒

魔王親衛隊シャディア アイキャッチ

千年戦争アイギスのイベユニブラック【魔王親衛隊シャディア】の性能とおすすめの第二覚醒をまとめたアイギスユニット評価レビューです。

アイギスのPR画像などにもたびたび登場しているシャディア。

登場した当初(2018年)はイベユニながら普通に使えるブラックユニットだったのですが、現在では高性能の近接ユニットが増えてきているため相対的に評価が下がっているように思います。

シャディアのステータス性能と評価

入手 イベントユニット クラス 魔王親衛隊
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 実装済み
スキル覚醒 必須 交流クエスト 実装済み
絵師さん 竹森真太郎 評価 4.0

魔王親衛隊シャディアは「叛逆の槍と覚醒の魔王」という復刻ミッションのイベント報酬となっており、当イベントの実施期間中に交換所にて刻水晶200個で入手可能です。(2回目以降の交換は刻水晶100個)

叛逆の槍と覚醒の魔王

ある程度近接ユニットが揃っている王子にとって育成は不要ですが、なかなか近接ユニットが揃わないという王子や、アイギスを始めたばかりの王子であれば、イベント開催のタイミング次第ではおすすめです。

ただし、新米王子にとってはシャディアに使う育成リソースがバカにならないので、育成する場合は慎重にシャディアの性能を見極めてからにしましょう。

シャディアのステータスとアビリティ・特性

魔王親衛隊シャディア 初期クラス

初期:魔王親衛隊
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1342 340 307 10 1 30
初期
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2681 681 457 25

魔王親衛隊シャディアはイベユニなので、スキルレベルのMAXはLv10、コストは下限25となり、性能の割にはやや出撃コストが重くなっています。

ただし、シャディアはHPが0になっても撤退せずにその場で復活するので、クリアに影響することがなく、多少無理があるマスにもリスクを承知の上で出撃できるというのが大きなメリットになっています。

最大HPに対して毎秒数%ずつ回復する仕様ではなく、毎秒HP150ずつ回復する仕様なので、シャディアのHPが高くなればなるほど復帰までに時間がかかってしまいます。
ちなみにHP5800の場合は復帰までに約40秒必要です。

またクラス特性に、攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間20%減少させるという攻撃力デバフ効果を持っており、攻撃が強力な敵をブロックした状態で戦う時に真価を発揮するユニットになっています。

魔王親衛隊シャディアの好感度ボーナス

魔王親衛隊シャディア 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
HP 攻撃力
+420 +168
好感度ボーナス
(150%)
HP
+420

魔王親衛隊シャディアの好感度ボーナスはHPと攻撃力で、第三好感度ボーナスもHPになっています。

その為、HP攻撃防御の3ステがそこそこあるイベユニの割には、好感度150%にした時のHPが高く、敵の攻撃力を下げるデバフ持ちという事もあって結構信頼できるブロッカーになってくれます。

シャディア:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

魔王親衛隊シャディア アイビスリベリオン

第一覚醒:アビスリベリオン
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2427 643 433 10 1 30
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3612 870 610 (240) 25

シャディアを第一覚醒させると、以下の覚醒アビリティを獲得します。

不屈の叛逆者
・出撃メンバーにいるだけで自身とデーモン系ユニットのHP+10%
・魔界でも能力が低下しない
・HP0になっても撤退せず一定時間後に復活

第一覚醒時点ではクラス特性に変化はなく、デーモンHP+10%の編成バフ以外は大きな変化はないので、もしシャディアを使う予定であれば第二覚醒してからになると思います。

シャディアの第二覚醒とおすすめ分岐

シャディアのクラス「魔王親衛隊」は、第二覚醒で「アビスセンチネル」と「アビスレイダー」に分岐します。

魔王親衛隊シャディア アビスセンチネル

第二覚醒:アビスセンチネル
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2830 670 485 10 2 30
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
4410 897 686 (240) 25
  • HPが大幅に上昇
  • ブロック数と攻撃対象数が「+1」
  • 攻撃した敵の攻撃力を一定時間40%減少

魔王親衛隊シャディア アビスレイダー

第二覚醒:アビスレイダー
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2561 697 460 10 1 30
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3878 965 660 (240) 25
  • 攻撃力が上昇
  • スキル効果時間30%増加
  • スキル中の攻撃力1.3倍

性能だけで見比べると、攻撃対象数が2になるアビスセンチネルの方が耐久度も高く、攻撃面でも結構活躍してくれるのでおすすめです。

ただし、どのような目的でシャディアを育成するかによっておすすめの分岐は異なります。

基本的には2ブロのアビスセンチネルで問題ないと思いますが、もしボス級の敵に差し込むためにシャディアを育成するのであればアビスレイダーの方が断然お勧めです。

私個人はアビスレイダーに分岐させたのですが、理由としてはそもそもシャディアの攻撃力はそこまで高く無く、デバフ効果はあるものの現在のアイギスでは火力不足が否めないので、基本的には編成バフと差し込み要因としてアビスレイダーを選択しました。

シャディアの初期スキルと覚醒スキル

魔王親衛隊シャディア スキル覚醒

【初期(Lv10)】
ソウルバイト
【覚醒】
イビルサイズ
30(39)秒 攻撃防御1.8(2.3)倍
防御魔耐無視の近接攻撃
攻撃毎に最大HPの5%が回復
30(39)秒 攻撃力1.5(1.9)倍
防御魔耐無視の遠距離攻撃(射程240)
発動中HPが徐々に減少
初動1秒 再使用75秒 初動5秒 再使用45秒

魔王親衛隊シャディアのスキルは、近接攻撃のままの初期スキルと、射程240の遠距離攻撃になる覚醒スキルになっており、初期スキルは攻撃毎に回復、逆に覚醒スキルはHPが徐々に減少という特性を持っています。

ボス級の敵に差し込むのであれば初期スキルで、尚且つアビスレイダーの方が理想的で、デバフをまき散らすことを目的とするのであればアビスセンチネルの方がおすすめになっており、第二覚醒分岐によって選択するスキルも変わってくるように思います。

魔王親衛隊シャディアの評価まとめ

魔王親衛隊シャディア アビスレイダーLv99

魔王親衛隊シャディアはイベントユニットの中でもHPが高く、攻撃力低下のデバフ持ちという事もあってボス級の敵を抱えることも十分に可能です。

死亡しても撤退しないので料理人オーガスタとの相性も良く、バフ次第ではHP1万を目指すことも十分に可能です。

ちなみにシャディアは正月プレミアム限定の『晴着の親衛隊シャディア』としても実装されているのですが、晴着シャディアもまた撤退せずにその場で復帰しますし、デバフ効果も持っているので、実はかなり優秀でおすすめです!

晴着シャディアはイベユニではありませんし、期間限定なので入手難易度は高くなりますが、それに見合った性能なの攻撃デバフに魅力を感じているのであれば晴着シャディアを狙ってみるのも悪くないかもしれませんね。

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