2021年最初の新ユニットとなったお正月限定ユニット【晴着の親衛隊シャディア】の性能と評価、そしておすすめの第二覚醒をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
シャディアといえばHPがゼロになっても30秒後にはその場で復活する回復可能なアンデットユニットですが、晴着シャディアもその性能を引き継いでおり、しかもバフとデバフがかなり優秀なのでステは微妙ながらも十分に使いどころのあるユニットになっています。
Sランクユニットと比較すると少し物足りない気もしますが、Aランク相当である事は間違いないので、特にバフを増やしたいと考えている王子におすすめです!
晴着シャディアのステータス性能と評価
入手 | お正月プレミアム召喚 | クラス | 魔王親衛隊 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 竹森真太郎 | 評価 |
2021年1月1日から実施されているお正月プレミアム召喚で、新ブラックユニットとして登場した晴着の親衛隊シャディア。
破壊的に強いというわけではありませんが、HP0になってもその場で復活できる回復可能なアンデットユニットなので、どんな攻撃をしてくるのか分からないボス系の敵がいる時などに特攻隊長として使えますし、持っていて損のないユニットです。
何よりバフとデバフの両方が強力なので、ゲットしたらしっかり育成しておきたいですね。
晴着シャディアのステータスとアビリティ・特性
初期:魔王親衛隊 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1312 | 353 | 315 | 15 | 1 | 28 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2210 | 532 | 468 | (250) | 25 |
晴着シャディアのクラス「魔王親衛隊」は、攻撃した敵の攻撃力を一定時間20%減少させるデバフ効果を持っています。
またアビリティで「魔界でも能力が低下しない・不死性能」を持っており、覚醒前の状態でもそこそこ使えるユニットになっています。
晴着シャディアの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 貫通確率 |
---|---|---|
+180 | +25% | |
好感度ボーナス (150%) |
コスト減少 | |
-3 |
晴着シャディアの好感度ボーナスはアイギスユニットの中でもトップクラスの性能になっています。
まず好感度100%で攻撃力+180、そして「貫通確率+25%」という高い攻撃特性を持つことになり、好感度150%で出撃コスト-3になります。
オリジナルの方の魔王親衛隊シャディアはスキル中に貫通攻撃になるのですが、晴着シャディアはスキルに貫通性能はなく、その代わりに4回に1回の確率で貫通攻撃になるという仕様です。
晴着シャディア:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:アビスリベリオン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1962 | 673 | 443 | 15 | 1 | 28(-3) | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3120 | 908 | 624 | (250) | 25(-3) |
晴着シャディアを覚醒させると、アビリティに「お正月属性の攻撃力+10%/防御力+10%」という編成バフが追加されます。
またクラス特性のデバフ効果が20%から30%に引き上げられます。
晴着シャディアの第二覚醒とおすすめ分岐
晴着シャディアのクラス魔王親衛隊は第二覚醒まで実装されているので、第二覚醒分岐を選択することが出来ます。
魔王親衛隊の第二覚醒分岐は「アビスセンチネル」と「アビスレイダー」です。
第二覚醒:アビスセンチネル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2356 | 701 | 497 | 15 | 2 | 28(-3) | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3900 | 936 | 702 | (250) | 25(-3) |
- HPと防御力が増加
- 攻撃した敵の攻撃力を一定時間40%減
- ブロック数と攻撃対象数+1
第二覚醒:アビスレイダー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2093 | 729 | 471 | 15 | 1 | 28(-3) | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3380 | 1006 | 676 | (250) | 25(-3) |
- 攻撃力増加
- スキル効果時間30%増加
- スキル中の攻撃力1.3倍
晴着の親衛隊シャディアの第二覚醒分岐は、2ブロで耐久性重視のアビスセンチネルか、1ブロで攻撃重視のアビスレイダーという選択になります。
元々晴着シャディアは耐久力(HP/防御力/魔法耐性)が高いユニットというわけでもありませんし、HP0になっても30秒後にその場で復活できるので、ブロック数や耐久性能を上げるくらいなら攻撃性能を上げた方が良いと思います。
それに晴着シャディアの覚醒スキルはかなり優秀なのですが、覚醒スキルと相性が良いのは間違いなく攻撃タイプのアビスレイダーなので、晴着シャディアの第二覚醒はアビスレイダーがおすすめです!
晴着シャディの初期スキルと覚醒スキル
【初期】Lv5 祝槍は折れることなく |
【覚醒】 正月神楽・殲滅の舞 |
||
---|---|---|---|
60(78)秒 攻撃力1.5(1.9)倍 防御力2.0倍 遠距離攻撃(射程250) 自身のHPが徐々に大回復 |
30(39)秒 攻撃力1.7(2.2)倍 範囲内(250)の全敵に攻撃 範囲内の味方に攻撃力の30%を加算 発動中HPが徐々に減少 |
||
初動1秒 | 再使用55秒 | 初動5秒 | 再使用55秒 |
晴着の親衛隊シャディアの初期スキルが全く使えないというわけではないんですが、覚醒スキルの方が圧倒的に優秀なので、晴着シャディアのスキルは覚醒スキル固定で問題ないと思っています。
まず覚醒スキル使用中はHPが徐々に減少していきます。
毎秒最大HPの2%ずつ減少する仕様のようで、第二覚醒アビスレイダーLv99、そして英雄王編成で0.5秒毎にHP42ずつ減少します。結構な減少速度なので、出来ればリジェネ持ちのユニットと併用したいところですね。
こういうデメリットはあるものの、メリットの方が圧倒的に大きく、範囲内の全敵に遠距離攻撃となり自身のクラス特性である攻撃力減少のデバフを周囲にまき散らす形になります。
覚醒スキルの攻撃バフが強力!
最後に晴着シャディアの覚醒スキルが持つバフ効果について。
最新のアイギスには“スキル中に攻撃力〇%を範囲内の味方に加算”というバフを持っている近接ユニットが数体いますが、その中でも晴着シャディアのパーセンテージは高く攻撃力の30%を加算という強力な攻撃バフになっています。
この場合、晴着シャディアの攻撃力は7820まで上がっていますが、オーガスタのバフの関係上実際に加算する数値は「1932」のようで、攻撃力1188の水着ラピスがここまで強くなります。
デモンサモナーの継続貫通ダメージが3120ってやばいですよねw
これだけの強力な攻撃バフを持ち合わせながら、更に敵の範囲内の攻撃力を30%もしくは40%減少してくれという頼もしいユニットになっています。
攻撃バフがとにかく強力なので、これを活かすためにもはやり第二覚醒はアビスレイダーを選択した方が良さそうですね。
晴着の親衛隊シャディアの評価まとめ
正直、ガチャを回すかどうかすら迷った晴着シャディアですが、結果的にゲットして良かったなと思える性能でした。
覚醒スキルは攻防両面でかなり優秀ですし、最悪HP0になっても再出撃ではなく30秒後にその場で復帰してくれるので、料理人バフがリセットされるという事もありません。
出来れば覚醒スキルのバフを活かすためにもHPがゼロにならないように生かした方が良いと思いますが、状況次第では最前線で捨て駒の壁役としても機能してくれますし、使い方に幅が合って面白いですよね。
Sキャラというわけではないので、数万投資してまで狙うようなユニットではないと思いますが、Aランクの上位「A+」の性能ではあると思いますので、結晶に余裕があるという方にはおすすめです!
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