【アイギス】最強プラチナユニットランキングTOP10

最強プラチナユニットランキングTOP5

千年戦争アイギスでは、プラチナユニットであるにも関わらず、最高レアリティであるブラックユニット以上の性能を持つユニットがいます。

ピックアップに登場した際に積極的に狙いに行くべきおすすめのプラチナユニットを10体に厳選して、おすすめ順にランキング形式でご紹介したいと思います。

選考の基準としてはこの2点に重きを置いています。

  • ブラックユニットにも同性能のユニットがいない
  • 攻撃・防御・サポートのいずれかが突出している

プラチナランキングTOP10について

今回のプラチナランキングにランクインしているユニットは、実際に私が育成して現在も使用しているユニットです。

逆に言うと、私好みのプレイスタイルで遊べるユニットでないと育成すらしない事がるため、少し偏った意見のランキングになっていると思いますが、予めご了承頂けますと幸いです。

ちなみに、プラチナユニットでも以下の条件に合致するユニットに関しては、ランキングの対象から除外しています。

  • 英傑ユニット
    白金英傑は黒英傑の劣化版である事がほとんどで、ほぼ同性能で上位版となるブラックユニットがいるので除外。
  • コラボユニット
    期間限定のガチャユニットとは異なり、現在のアイギスでは再入手不可能なのでラキングから除外。

 

ウォッチャー
ウォッチャー

以降に掲載している各ユニットのステータスは、現時点における最高レベルでのステータスで、好感度150%である事を前提とした数値と性能になっています。

第1位 超ぶっ壊れ「くノ一ハツネ」」

くノ一ハツネ
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
3336 582 423 0
ブロック 射程 下限コスト 第二覚醒
0 200 11 ジライヤ

近接版デモンサモナー

ハツネは忍者クラスのプラチナユニットなのですが、黒忍者には無い独自の攻撃特性を持っており、それが忍者クラスの特性とマッチし最強のプラチナユニットへ昇華させることになっています!

通常射程200で物理遠距離攻撃というところまでは普通の忍者なのですが、「範囲内且つ地上の敵にのみ、攻撃力に比例した防御力無視の小継続ダメージ」というイカれた覚醒アビリティを有しています。

つまり、遠距離物理攻撃に加え、ラピスのような範囲継続ダメージを与えることが出来るんです。

しかもこの攻撃性能でありながら「0ブロ+遠距離攻撃の対象外」という狂いまくった性能なんです。

またハツネの覚醒スキルは強鈍足攻撃なので、覚醒スキル発動中はスキルダメージに加え範囲継続ダメージという強力なコンボになります。

強くないわけがないですよね。

ハツネの評価ポイント

ハツネの強い理由として挙げられるのが、近接ユニットなので強化がしやすいという事です。

料理人オーガスタのバフと、その他攻撃系のバフ、そして射程1.3倍になる水着エレオノーラのバフを掛けることで、覚醒スキル中は射程364になりかなりの広範囲に小継続ダメージをまき散らすことが出来るようになります。

また覚醒スキルの攻撃性能も高いので、恐ろしく火力が高くなります。

ブラックユニットにもハツネと同等の性能を持つユニットはいませんし、プラチナユニットでありながら唯一常時一軍入りを果たしている超強力ユニットです。

第2位 攻撃特化「浴衣ラミィ」

雷雲の浴衣ラミィ 雷鬼

雷雲の浴衣ラミィ
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
5658 1978 397 0
ブロック 射程 下限コスト 第二覚醒
0 300 28 雷鬼

攻撃性能がやばすぎる!

ハツネが登場するまでは私の中でプラチナランキング1位だった浴衣ラミィ。

雷公クラスでありながら出撃コストが低く、初回スキルで通常性能に戻るという浴衣プレミアム限定のラミィなのですが、とにかくこの浴衣ラミィの攻撃性能は強力です!

効果時間は12秒ながら、覚醒スキル中の射程は480となり3体同時攻撃。

しかも元の攻撃力が高いので、バフを乗せることでここまで攻撃力が上がります!

攻撃力が高いだけのプラチナユニットであれば他にもいますが、スキル中だけでなく非スキル時の攻撃力も高く通常射程300の防御力無視攻撃というプラチナユニットは他にはいません。

とにかく殲滅力が高く汎用性が高いので、火力が欲しいという方におすすめです!

浴衣ラミィの評価ポイント

浴衣ラミィの評価ポイントは、攻撃力が高いというのが一番ですが、サマー属性のユニットなので強化がしやすいというのも個人的に重宝している理由の1つです。

例えば、最近のアイギスでよくある麻痺系のミッションも、同じくサマー属性の『水着ミルノ』を編成に組み込むだけで毒・状態異常が無効化されます。

他にも実用性が高いところ言うと、『水着アウローラ』はサマー属性のユニットに対する回復量が1.7倍になるので、浴衣ラミィを固定砲台としてだけではなく、安定した避雷針としても使えるようになります。

サマー属性というだけでいくつものメリットがあり、組み合わせ次第では高難易度ミッションでも十分に通用する性能になるのでおすすめですよ!

第3位 最強の盾「ジェリウス」

光の盾ジェリウス
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
5400 389 1291 25
ブロック 射程 下限コスト 第二覚醒
5 22 アーマー
ガーディアン

ブラック越えの防御力と魔法耐性

レアリティが高いユニットの方が強いという常識を覆してしまったジェリウスは、防御だけに特化したプラチナヘビーアーマー。

ヘビーアーマークラスには攻撃型のディーナ、防御型のディーネという姉妹重盾がいますが、ジェリウスはスキル中の防御力だけで言えばこのブラックの盾姉妹よりも上なんです。

しかも盾姉妹よりもHPが高く、覚醒スキル中の魔法耐性に関しては驚くことにアイギスの中でもトップの数値にまで跳ね上がります。

防御に専念するので覚醒スキル中は攻撃しませんが、火力がインフレ気味のアイギスではジェリウスが守りに専念したところで火力不足を心配する必要はなく、物理攻撃と魔法攻撃の両方に強いユニットは他にはいないのでランキング入りさせました。

入手難易度に見合った性能

これまでアイギスをプレイしてきた経験上、ジェリウスの入手難易度はプラチナユニットの中でも高く、なかなか入手機会に恵まれないレアなユニットです。

その理由は「男性ユニットだから」です。

男性ユニットはピックアップで登場することがほとんどなく、またプラチナユニットは数が多いのでその中からピンポイントでジェリウスを引き当てれる確率が低く、長くアイギスをプレイしているけど未だに出ていないという方も多いのではないでしょうか。

私も入手までに時間がかかった一人で、そこそこ課金していたのにジェリウスを入手するまでに2年近くを要しました。

しかし、それだけの入手難易度に見合った性能を持っているので、性能だけでなく入手難易度もブラック級に設定されているのかも。

ちなみにジェリウスを強化すると、適当にバフを乗せただけでもこんな感じになります。

プラチナユニットのくせに流石に強すぎますよねw

第4位 ブラック級の殲滅力「スイレン」

水龍騎士スイレン
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
4864 1226 1013 25
ブロック 射程 下限コスト 第二覚醒
1 250 35 ドラゴンマスター

最終形態は無双状態のスイレン

スイレンの覚醒スキルは段階的に強化されるスキルで、4回目の使用で効果時間無限となり、常時射程325で防御力無視の5体同時攻撃となります。

最終段階では永続で「攻撃力2.3倍+防御力1.8倍+5体同時の防御力無視攻撃」という破格の性能で、特に大討伐など敵が多いミッションで活躍してくれます。

防御性能と魔法耐性もそこそこ高く、スレイン一人で数人分の働きをしてくれるのでかなりおすすめです!

長期戦向きのスイレン

スイレン本人の性能が高いのは勿論、覚醒スキルの強化が優秀で、ついつい使いたくなってしまうスイレン。

ただし、最終段階に持っていくまでに162秒かかるというデメリットがあり、敵が100体以下の短期ミッションではその力を存分に発揮できないため、大討伐など数百体の敵がいる長期戦向きのユニットになっています。

リズリーや後衛軍師を同時期用すればもっと早く最終形態まで持っていく事も可能なのですが・・・

単独 CT60%短縮
一回目 初動12秒+効果時間25秒+CT25秒 初動12秒+効果時間25秒+CT10秒
二回目 効果時間25秒+CT25秒 効果時間25秒+CT10秒
三回目 効果時間25秒+CT25秒 効果時間25秒+CT10秒
四回目 効果時間無限 効果時間無限
四回目 計162秒 計117秒

CT60%短縮のスキルを持つ温泉リズリー(湯ズリー)を添えたとしても最短で117秒かかる計算になります。

スイレン本人のコストが高いという点も相まって、敵が50体未満の短期ミッションではほとんど最終段階に持っていけずに終わってしまいます。

最終段階まで持っていかずとも十分に強いのですが、段階スキルであるが故のデメリットがあり、そこが上位のユニットと比べると劣っている要素になります。

第5位 やっぱり強い「レオラ」

帝国元帥レオラ
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
2563 677 402 0
ブロック 射程 下限コスト 第二覚醒
2 14 猛将軍師

バフ性能が高いレオラ

レオラの初期スキルは永続で味方の攻撃力と防御力を15%上昇させるというバフ性能になっていて、更に覚醒アビリティの「出撃メンバーにいるだけで全員の攻撃力5%上昇」を掛け合わせると、味方の攻撃力を1.2倍(1.15×1.05)・防御力を1.15倍するという永続のバフ効果を持っていることになります。

その代わり、味方ユニットが自動的にスキルを発動するという諸刃の剣にもなる強制効果を持っていますが、現在のアイギスには永続スキルを持つ上位ユニットも多く、そこまで大きなデメリットではないように思います。

覚醒スキルは更に効果が高く、30秒間という効果制限があるものの味方の攻防25%上昇というかなり強力なバフ性能になっています。

ここぞという時に使いたい強力なスキルですよね。

ライバルはウズメとルヴェア

現在のアイギスには『ウズメ』というという同じく前衛戦術家のライバルがいて、ウズメの場合は15秒間味方の攻撃力25%となっています。

これが段階的に強化され、三回目以降の使用で「15秒味方全員の攻撃力35%上昇」という強力な攻撃バフスキルになります。

攻撃力だけを上げたいのであればウズメの方が適任ですが、総合的に見ると防御力も倍化出来るレオラの方が優秀なのかなと思っています。

戦場指揮官ルヴェア

他にも『ルヴェア』というプラチナ前衛戦術家がいて、彼女は覚醒スキルに「範囲内の味方の攻撃力を1.4倍」という範囲バフスキルを持っています。

効果はかなり強力ですし、近接ユニットのHP+7%も魅力的なのですが、効果範囲(射程200)が狭くスキルCTもちょっと長めなので、汎用性が高いという点でレオラをランキング5位に選出しました。

第6位 最強のプラチナメイド「サクラ」

東国武装女中サクラ
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
2160 955 379 10
ブロック 射程 下限コスト 第二覚醒
1 (400) 7 バトルメイド

東の国に従事するメイド

2021年3月に実装されたメイドクラスのプラチナユニット『東国武装女中サクラ』は、東の国属性を持つユニットに従事するメイドクラスのユニットで、以下のような強化要素を持っています。

対象:東の国 強化要素
覚醒アビリティ 出撃メンバーにいるだけで東の国ユニットの攻撃防御+13%
スキル 【初期スキル】
20秒 自身を含むアビリティ対象の攻撃力1.4倍
【覚醒スキル】
永続で自身を含むアビリティ対象の攻撃力1.2倍
合計 攻撃力 1.582倍
防御力 1.13倍
攻撃力 1.356倍
防御力 1.13倍

東の国と言えば「サクラ」を始めとした和名を持つユニットが対象となりますが、他にも妖怪系のユニットが対象となり、高コストで強いレミィやクーコなどの永続バフを持つ強ユニットや、プラチナランキング上位のハツネや浴衣ラミィなども対象となります。

レミィがいれば永続で攻撃力1.3倍、クーコがいれば永続で防御力1.9倍が加わるので、これだけで東の国のユニットが恐ろしい性能になるのは想像に易いですよね。

しかもサクラはバフ性能だけでなく攻撃性能も強力なんです。

射程400で貫通攻撃のサクラ

サクラは他のメイドと同様にご主人さまを強化するサポート系のユニットなのですが、サポートユニットにもかかわらずサクラ本人の攻撃性能が強力で、スキル中は射程400の遠距離攻撃となります。

しかも初期スキル中は攻撃力1.4倍の貫通攻撃(防御魔法耐性無視)という驚きの攻撃性能で、ご主人様だけではなくサクラ本人にも先ほどの東の国属性バフが適用され、ちょっとバフを乗せただけでもこれだけの攻撃力に上昇します。

覚醒スキルは初期スキルと比べると攻撃倍率が低下するものの、射程400の永続スキルとなり、50%で貫通攻撃になるという使いやすく強力なスキルになっています。

この画像にも写っているように、東の国系のユニットはプラチナだけでも1位のハツメ、2位の浴衣ラミィという強力なメンツが揃っているので、東の国プラチナ編成だけでも恐ろしいほどの殲滅力を持つことになります。

強力ながらも攻撃性能だけではプラチナラキングに入るほどのものではありませんが、強化対象が多い東の国のメイドという事で6位に選出しました。

第7位 攻守共に活躍「織姫」

織姫 太元神仙

織姫
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
4874 872 1027 10
ブロック 射程 下限コスト 第二覚醒
0 250 20 太元神仙

強力な攻撃スキルを持つ織姫

真人クラスのプラチナユニット『織姫』は、第二覚醒未実装ながらも第一覚醒時点でもランクインするほどの強力な性能を有しています。

特に初期スキルが強力で、射程2倍で480となり3体同時に2連続攻撃という強力なスキルなっており、しかも”小範囲“ながらも範囲攻撃なので、敵が密集していると効果が倍増するという強力なものになっています。

以前Youtubeで公開した動画の1分25秒あたりから織姫のスキルを使っているのですが、敵が重なっている時のダメージの減り方がヤバい事になっています。

小範囲なのであまり効果範囲は広くありませんが、それでも敵が密集している状況下では3×3の9連続攻撃と同等の効果になるため恐ろしく強力です!

防御性能も高く死亡撤退持ち

織姫の優れているところは、攻撃性能だけでなく防御性能も高いという点です。

織姫は「射程内(250)の味方が受けるダメージを一部肩代わり」してくれるサポート性能を持っており、リンネのように複数の味方を同時回復するヒーラーと非常に相性が良いユニットになっています。

しかも覚醒スキル中は「ダメージを受けず敵の遠距離攻撃の対象にならない」ので、肩代わりはしてくれているけどダメージを無効化するので被ダメはゼロなんです。

つまり単純に射程内の味方のダメージを軽減してくれる性能に格上げされるんです。

もし味方のダメージ肩代わりと、本人への直接攻撃が重なって大ダメージを受けたとしても、「仙人属性ユニットが死亡しても撤退扱い」という覚醒アビリティがあるので、織姫のHPがゼロになっても撤退なのでクリアに影響を及ぼしません。

総合的に見るとブラックユニットの『金光聖菩』と非常に相性が良く、HPが徐々に減少する場合でもその減少ダメージの一部を肩代わりするので、金光聖菩のトークンの寿命を延ばすことが出来ますし、金光聖菩の死亡撤退支援も付きます。

攻撃性能だけでなく防御性能も高く、総合的に見てかなりおすすめのプラチナユニットです!

第8位 有能近接ヒーラー「浴衣フェルミ」

祭夜の神官戦士フェルミ
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
3060 637 532 10
ブロック 射程 下限コスト 第二覚醒
3 216 14 ディバイン

永続0ブロの浴衣フェルミ

状況によってはブラック神官のエクスよりも活躍してくれるプラチナ神官『祭夜の神官戦士フェルミ』。

浴衣プレミアム限定のプラチナユニットである通称・浴衣フェルミは、永続0ブロで回復に専念してくれる希少性が高い近接ヒーラー。

永続0ブロの神官戦士と言ったらイベユニのルチアが有名ですよね。

ルチアの場合は攻撃力1.4倍で永続0ブロなのですが、浴衣フェルミは射程1.4倍で永続0ブロとなり、遠距離ヒーラーと遜色ない射程(302)になります。

神官戦士はオーガスタの料理人バフで高火力のヒーラーになるものの、射程が狭いというデメリットを抱えており、そこが使いづらい要因になっていますが、浴衣フェルミは射程が広く永続0ブロなので、様々なミッションで活躍してくれます。

高難易度ミッションではエクスを使うようにしていますが、バフ次第ではこれだけの回復量になりますし、私が一軍に編成している事が多いのはブラック神官のエクスではなくプラチナの浴衣フェルミです。

使いやすくて高性能、そして可愛いという完璧なプラチナユニットです!

第9位 優れた攻守「リキュノス」

蒼竜のリキュノス
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
4182 900 991 25
ブロック 射程 下限コスト 第二覚醒
2 21 エンシェント

長期戦で輝く強力な段階スキル

リキュノスの覚醒スキルは4回目の発動で永続化する段階スキルなので、最大強化までに時間がかかってしまいますが、永続化した時の性能は完全にブラック級で、攻撃防御の両面で活躍してくれます。

【4回目のスキル使用で永続化したリキュノスの性能】

  • 攻撃力2.5倍
  • 防御力2.0倍
  • ブロック数「5」
  • ブロックした敵全員を攻撃

段階スキルとはいえ、スキルに効果時間が無いので最終段階までもっていくのにそれほどの時間を必要とせず、英雄王とオーガスタのフルバフでここまでの性能になります。

ここに他のバフを追加していけば、恐ろしい性能になることは想像に易いですよね。

これで5ブロ同時攻撃とか完全にブラックじゃん!w

毒・状態異常も無効化するリキュノス

リキュノスを重宝する理由は圧倒的なステータスに加え、自身を含む中級竜兵クラスのユニットの「毒・状態異常を無効化」出来るところにあります。

2020年以降、千年戦争アイギスでは高難易度ミッションで毒や麻痺が使われることが増えてきていますが、そういった状態異常系のミッションにも対応できるので非常に助けられています。

魔法耐性も高いですし、とにかく万能なリキュノス。おすすめです!

第10位 最強兵士「ゼノビア」

剣の聖女ゼノビア
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性
2541 829 580 0
ブロック 射程 下限コスト 第二覚醒
3 11 ウォリアー

最強ソルジャーはゼノビア?

かなり迷ったのですが、10位は最強ソルジャーの呼び声高い『剣の聖女ゼノビア』です!

ソルジャーと言えばコスト回復のためのユニットという印象が強いですが、近接ユニットとしてのブロック力が高く、特にブラックユニットであるアルティアは安定的な力を発揮してくれます。

しかし、アイギス界隈ではアルティアよりゼノビアの方が強いという声が多く、ゼノビアを最強ソルジャーと考える人も少なくありません。

なぜそこまでゼノビアの評価が高いのか?

「第二覚醒ウォリアー」「Lv99」「覚醒スキル使用」という条件下で、アルティアとゼノビアのステータスを比較してみると納得できる結果が見えてきます。

HP 攻撃力 防御力 効果時間
アルティア 4093 1698 616 永続
ゼノビア 2541 1658 1160 40秒

攻撃力はほぼ同じですが、HPはアルティア、防御力に関してはゼノビアに分があります。

更にゼノビアは覚醒アビリティにより「一定確率で周囲の地上敵全員を攻撃」という小範囲攻撃性能が加わるため、近接ユニットとしてはゼノビアの方が強いという意見なんです。

ゼノビアの覚醒スキルは2段階になっており、1回目はコスト回復するものの、2回目以降はステ強化のみになるのでコスト回復能力はありませんが、中盤に強力な敵が歩いてくる場合にはゼノビアの方が良いというケースもあります。

もちろん、初期スキルでコスト回復だけに専念させることも可能ですし、中ボス級の敵も抱えることも可能なので、汎用性が高い上に強いという優秀なプラチナユニットなんです!

 

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