千年戦争アイギスのブラックユニット【Makaidolエス★エフ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
ブラックユニットのエスネア、プラチナユニットのエフネがアイドルユニットとして1体のユニットになったMakaidolエス★エフ。
MVも公開されるなど、10周年に合わせてかなり力を入れており、同時にいくつかのイベントも実施されているようです。
ユニットの性能も結構面白い感じになっているので、出来ればゲットしておきたいですね。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
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Makaidolエスエフのステータス性能と評価
入手 | アイドルプレミアム | クラス | 小悪魔アイドル |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | まとけち | 評価 |
王子の皆さまにお知らせがあります。
1月19日(木)メンテナンス後より
「アイドルプレミアム召喚」を開催いたします!レアリティブラックの新クラス「小悪魔アイドル」
『Makaidol エス★エフ』が新登場!
※二人でひとつのユニットとなります
※覚醒済みの状態で入手します#千年戦争アイギス pic.twitter.com/1E4C4kHWF1— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) January 18, 2023
Makaidolエス★エフは2023年1月19日に実装された新ブラックユニット。
「アイドル」という属性が追加されていないので、恒例のシリーズになるという感じはなさそうですが、ユニットの性能は申し分なく、通常ユニットと英傑の中間といったイメージなので、余裕がある方はガチャ期間中にしっかりゲットしたいですね。
エスエフの性能とアビリティ
Makaidolエス★エフは入手時点で第一覚醒状態になっています。以下のステータスは好感度ボーナスを除いたステータスで、括弧内の数値が好感度ボーナスです。
第一覚醒:小悪魔アイドル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1831 | 420 (+180) |
313 (+90) |
15 | 2 | 15 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2633 | 527 (+180) |
429 (+90) |
240 (+20) |
12 |
Makaidolエス★エフはエスネアとエフネのクラス「デモンルーン」の性能と、ダンサーの性能を併せ持つ複合的なクラスユニットで、分かりやすく表現すると近接タイプのダンサーといった感じです。
ただし、単に近接ダンサーというわけではなく、デモンルーンの特性である「死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃可能」となっており、基本的には再出撃を上手く使っていくことで能力を最大限に引き出せる使用になっています。
▼黒翼の魔兵エスネアの性能はこちらに掲載
Makaidolエス★エフの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+180 | +90 | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+20 |
Makaidolエス★エフの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、そして第三好感度ボーナスで射程がアップするので、出来れば優先的に好感度150%にしたいところ。
エスエフの性能解説
Makaidolエス★エフはHPがゼロになると30秒後に再出撃可能になり、1度目の再出撃でHP・攻撃力・防御力が2倍になり、2度目の再出撃でHP・攻撃力・防御力が3倍になるという破格の性能になっています。(ステータス上昇は2度目の再出撃まで)
基本性能としては以下の通りで、加算値こそ劣るものの総合的に観るとダンサーの上位互換と言っていいかもしれませんね。
- 魔界でも能力が低下しない
- 死亡時、30秒間味方ユニットの攻防+10%
- 配置中のユニット1体につき、自身の攻防+5%(最大5体)
- 2体の敵を足止めし敵3体に防御力無視攻撃
- 他ユニットからのHP回復無効
- 死亡後に能力値が上昇した状態で再出撃(2回まで)
- 範囲内の味方の攻撃力防御力の最終値に自身の5%分の値を加算
- 【所持効果】近接ユニットの攻撃力+1%
近接ユニットなので、遠距離のダンサーとは異なり料理人オーガスタのバフで強化することが出来ますが、料理人バフやダンサーバフのようにエスエフのステータスの「最終値に加算された数値」を味方の加算値に反映することはできないようです。
しかし、2回再出撃後のエスエフは十分に強く、2回出撃後であれば味方への加算値は十分な数値ですし、ダンサーとは異なり攻撃手段を有しているので、バフ要因としてだけでなく戦力としてもカウントできるのが魅力と言えそうです。
Makaidolエスエフの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 小悪魔キラーチューン |
【覚醒】 小悪魔かーてんこーる |
||
---|---|---|---|
攻撃力1.6倍、射程1.6倍 短時間敵の動きを停止させる防御魔耐無視の攻撃 攻撃力の加算値が4倍 効果時間無限 |
61秒 射程1.3倍 攻撃対象数+1 攻撃力と防御力の加算値が7倍 スキル終了時、HPが0になる |
||
初動1秒 | 再使用60秒 | 初動5秒 | 再使用45秒 |
Makaidolエス★エフのスキルはどちらも使えるスキルになっており、状況に応じてスキルを選択することになりそうです。
まず通常スキルは攻撃タイプで、自身の攻撃1.6倍に加え加算値も攻撃力のみ4倍になります。
効果時間無限で射程1.6倍(260×1.6=416)、尚且つ「貫通+ヒットストップ」なのでバフ効果に加えかなり強力な攻撃性能です。
まずは敵の攻撃を浴びて2回再出撃した上で最終設置したいところですね。
次に覚醒スキルですが、61秒という長いスキル効果時間に加え、射程1.3倍(260×1.3=338)で攻撃対象数が+1になります。
自身の攻防に倍率がかかりませんし、スキル終了後は強制的に撤退・再出撃状態になるので、どちらかと言えばバフメインのスキルになっています。
HP0になるのでスキルを2回使えば最終強化状態になりますが、スキル効果時間が長く、スキル使用→再出撃という手順で再出撃回数を重ねるのはあまりにも時間がかかるので、基本的には敵に倒されて2回目の再出撃状態にし、ここぞという時にスキル発動する高難易度向けのスキルと言えそうです。
Makaidolエス★エフの評価まとめ
Makaidolエス★エフは近接枠に配置できるダンサーなのですが、ダンサーとは異なり自身が攻撃できる上に、味方5体配置で攻防+25%になったり、再出撃2回でHP攻防が3倍になるなど、加算バフに加え高い攻撃性能を所持しています。
基本的には永続の通常スキルでいいと思いますが、高難易度ミッション等では覚醒スキルで味方全員を61秒間強化するのが理想的かもしれませんね。
味方からの回復を受けることはできませんが、何度でも再出撃が可能ですし、多少強引な起用も出来ます。
スキル中は射程が広いので敵の攻撃にさらされる心配も少ないですし、回復できないもののいろいろと汎用性が高そうなユニットですよね。
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