千年戦争アイギスの看板娘と言っても過言ではない【シビラ】の性能をまとめたユニット評価レビューです。
シビラはアイギスがリリースされた当初から実装されたいた数少ないブラックユニットの1人で、未だに人気闘兵で多くの票を集めるアイギスのマスコット的存在です。
キャンペーンなどでもシビラが使われることは多く、長らくアイギスを支えてきたユニットなんですが、実装当初からいるだけに最近のユニットと比べると性能面で劣っている感が否めないんですよね。
しかしシビラのクラス・プリンセスは第二覚醒が未実装であり、まだまだ伸びしろはありますし、スポットで起用すれば凶悪なスキルでサクサク敵をなぎ倒してくれます。
シビラが兵舎勤務になっている方も多いと思うので、第二実装前に改めてシビラの性能をまとめてみたいと思います。
シビラのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック ブラック交換チケット |
クラス | プリンセス |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | nio | 評価 |
シビラと言えば、上の初期クラス時のイラストの印象が強い方も多いと思いますし、アイギス初期からプレイしている方にとっては思い入れが強いユニットの1人ですよね。
またシビラはアイギス初心者の頭を悩ませるブラック交換チケットの対象にもなっているので、シビラを知らないアイギスプレイヤーはゼロなんじゃないかなと。
私がアイギスを始めたのが2014年頃だったと思うのですが、記憶が曖昧なんですけど最初に貰ったブラック交換チケットで交換したのが多分シビラなんだと思います。
気付いたらシビラを持っていたので、多分そうなんじゃないかなとw
現在はシビラを交換するのはおすすめしませんが、覚醒スキルはなかなかの破壊力を持っているので、現在のアイギスにおいても十分使えるユニットだと思っています。
シビラのステータスとアビリティ・特性
初期:プリンセス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1076 | 388 |
237 | 25 | 1 | 19 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2062 | 754 |
416 | 200 | 16 |
シビラは何度も調整が入っているので初期シビラの性能を一切覚えていませんが、現在のシビラはスキル以外これといった特徴が見当たらない平凡なブラックユニットです。
他のプリンセス同様、ブロック1で魔法耐性が高いものの、HPが低く現在のアイギスにおいてはかなり使い勝手が悪いユニットなんですよね。
しかし初期スキルは結構面白くて、即死効果があり全敵の攻撃力減少効果もあります。
最大スキルレベルであれば効果時間40秒で攻撃力1.8+全敵の攻撃力10%減少です。悪くない性能ですよね。
これはプリンセス全体に言える事ですが、出撃コストがもう少し低ければ評価も変わってくると思うんですよね。是非とも第二覚醒で調整してほしいところです。
2020年5月14日のユニット調整
ユニット調整及びクラス調整により、シビラの性能に少し修正が入っています。
まず覚醒アビリティに記載されていた「スキル中に遠距離攻撃になる」という文言が削除され、初期スキルと覚醒スキルの両方に「遠距離攻撃」と記載されることになりました。
次にアビリティですが、シビラには初期アビリティがなかったのですが、今回の調整で初期アビリティ「必殺の一撃:20%の確率で攻撃力が1.9倍の強力な攻撃を出す」が追加されています。本来は覚醒アビリティで追加される特性でしたが、この一文のみ初期アビリティで追加されることに。
またプリンセスクラスは初期クラス、第一覚醒クラスともに「自身と王子が配置されていたらお互い攻撃力10%上昇」というバフが追加されています。
これにより王子のバフ要因としても期待できるという事なのですが、表示こそ無いもののプリンセスを配置たびに10%が加算され続けるというわけではなく、王子側に適用されるのは1体までとなっています。
▲確認のためプリンセス総動員で確認しましたが王子の攻撃力が10%アップするのは最初の1体だけでした。
他にもアビリティの「20%で攻撃力1.8倍」が「20%で攻撃力1.9倍」になっていたり、攻撃力が微妙にアップしているなどちょっとした修正も入っています。
スキルの修正内容については「初期スキルと覚醒スキル」の中で詳しくご紹介しています。
シビラの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 攻撃硬直 |
---|---|---|
+180 | -18% | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル効果時間 | |
+25% |
シビラの好感度ボーナスは攻撃力と攻撃硬直(攻撃速度)となっており、同じくプリンセスのブラックユニットであるオリヴィエと比較すると攻撃特化型の好感度ボーナスになっています。
更に好感度ボーナスの上限解放により、シビラの全てが詰まっているといっても過言ではないスキルの効果時間を25%延長可能になります。
現在のアイギスにおいてシビラを一軍起用している人はほとんどいないと思いますので、好感度上限解放についてはブラックリングに余裕があればやるといった感じで良いと思います。
シビラ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ハイプリンセス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1741 | 895 |
378 | 25 | 1 | 19 |
|
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2860 | 1166 |
494 | 200 280 |
16 |
シビラは第一覚醒すると覚醒アビリティが付与され、初期スキルも覚醒スキルも全て遠距離攻撃になります。これによりシビラの性能が飛躍的に上昇します。
また20%で攻撃力1.8倍や、エンジェル特攻(100%で攻撃力1.8倍)が付くなど、覚醒させることでほぼ別キャラに変わります。
しかし相変わらず耐久性(HPと防御力)が低く、これが不人気となっている最大の理由である事に変わりはなさそうです。
それでも人気闘兵で毎回上位に入るシビラ。本当に愛されているキャラですよね。
シビラのおすすめ第二覚醒
シビラはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
分岐は「ロイヤルハイネス」と「マジェスティック」です。
第二覚醒:ロイヤルハイネス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2407 | 1060 | 651 | 25 | 1 | 19 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3724 | 1358 | 806 | 200/280 | 16 |
- 天界の悪影響を受けない
- HPと防御力アップ
- 自身と王子へのバフ効果「攻防20%アップ」
第二覚醒:マジェスティック | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2008 | 1155 | 469 | 25 | 1 | 19 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3325 | 1482 | 624 | 200/280 | 16 |
- 50%の確率で魔法耐性無視
- 攻撃力アップ
- 自身と王子へのバフ効果「攻防25%アップ」
シビラの特徴と言えば、スキル中のデバフ(敵の攻撃力ダウン)と遠距離攻撃。
これはシビラだけでなくプリンセスユニット全体に言えますが、どちらかというとディフェンスタイプではなくオフェンスタイプのユニットなので、相性が良い分岐はマジェスティックだと思います。
ただし、シビラに関してはロイヤルハイネス分岐のイラストがあまりにも可愛すぎる・・・
イラストに魅了されたというのが一番の要因ですが、今後天界系のミッションが増える可能性があるという事、そしてシビラは敵をブロックする可能性が十分にあるという事も考慮し、ロイヤルハイネス分岐を選択しました。
それにシビラはスキルCTがそこそこ長く、スキルが切れた時のことを考えるとロイヤルハイネスの方が安定はするのかなと思います。
どちらがおすすめかと聞かれると返答にちょっと困ってしまいますが、覚醒アビリティを考慮すると対天使用の兵器として天使が多い天界で活躍しやすいロイヤルハイネスにした方が使いどころは多い気がしています。
シビラの初期スキルと覚醒スキル
2020年5月14日に実施されたスキル調整を反映した内容になっています。
【初期】魔剣フラガラッハ (Lv5) | 【覚醒】魔剣アンサラー | ||
---|---|---|---|
50(62)秒 攻撃力2.0倍で遠距離攻撃(射程200) 稀に即死させる 全ての敵の攻撃力を10%減少 |
40(50)秒 攻撃力2.4倍の遠距離攻撃(射程280) 全ての敵の攻撃力を15%減少 |
||
初動1秒 | 再使用55秒 | 初動5秒 | 再使用55秒 |
既述しているようにシビラのスキルは第一覚醒させることでどちらも遠距離攻撃になります。
スキル調整により覚醒前でも遠距離攻撃となりました。また攻撃倍率も上昇しています。
初期スキルは射程200、覚醒スキルは射程280です。
シビラのスキルは単純に性能アップなのですが、初期スキルのフラガラッハには即死効果もあるので、即死効果が無くなる代わりに性能がアップするといった方が正しいかもしれませんね。
実際の使用感としては、即死させる確率は低いですし、何より覚醒スキルの方が圧倒的に射程が広いので、私は覚醒スキル固定で使っています。
即死効果を狙って初期スキルで運用した場合、射程が狭いのでそれだけ敵を引き寄せないと攻撃が当たらず、耐久度が低いシビラなのでちょっと怖いですよね。
上の画像のように王子称号を英雄王にすればHPがちょっとは高くなりますが、やはり防御力がきになるところなので、シビラの性能を最大限に活かすのであれば覚醒スキル一択で問題ないと思います。
シビラの性能と評価まとめ
シビラは高難易度ミッションのボスを倒す際に火力が足りないなと感じた時や、ボスの攻撃力を下げたいと思った時にスポットで使うくらいなのでレベルは中途半端な状態ですが、どんな仕様になるにせよ第二覚醒が来れば間違いなく性能がアップすると思うので、とにもかくにもプリンセスの第二覚醒実装待ちですね。
人気闘兵で毎回順位が高いので「シビラってそんなに強いの?」と思っている方もいるかもしれませんが、実際には今回ご紹介した通りの性能で人気闘兵ランキングに見合った強さを持っているわけではありません。
アイギスリリース当時からアイギスを支えてきてくれている功労と感謝の順位と言えるかもw
シビラの第二覚醒の評価
当初予想していた第二覚醒分岐とは全く異なり、どちらの分岐も決してシビラと相性が良いわけではないのがちょっと寂しいですね。
ただイラストには100点を付けたい!w
シビラは覚醒アイビリティでエンジェル系への攻撃が常時攻撃力1.9倍になりますし、天界の敵はほとんどエンジェルなので、総合的に見るとロイヤルハイネスの方が良い気もするんですが、シビラの覚醒スキルを活かせるマジェスティックも悪くないんですよね。
甲乙つけがたい分岐ですが、やっぱりシビラはイラスト優先で間違いない!(はずw
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