千年戦争アイギスのブラックユニット【森の隠者フィオレ】の性能とおすすめの第二覚醒をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
森の隠者フィオレは以前からずーっと欲しかったユニットなのですが、なかなか入手機会に恵まれず最終的にはブラック選択チケットでゲットした待望のブラックユニット。
限定的な性能ではありますが、ミッションによってはぶっ刺さる性能を持っており、持っていて損のない強ユニットです。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
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フィオレのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | ドルイド |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 植田リョウ | 評価 |
2016年に実装されたブラックユニット・森の隠者フィオレは多機能なユニットで、攻撃だけでなくトークンを使ったヒール、味方遠距離ユニットへの隠密付与など、1人で3役をこなす強力な性能の持ち主です。
通常ガチャからも召喚される可能性はありますが、確率的にはかなり厳しいので、ピックアップに登場したら積極的に狙いに行きましょう!
フィオレのステータスとアビリティ・特性
初期:ドルイド | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
681 | 297 | 47 | 0 | – | 16 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1092 | 504 | 111 | 270 | 13 |
森の隠者フィオレのクラス「ドルイド」は、隠密の遠距離トークンを使って味方を回復するだけでなく、防御力無視の遠距離攻撃という攻防の両方で活躍する汎用型のクラスになっています。
ただし、攻防どちらにおいても性能が突出しているわけではないので、現在のアイギスでは活躍の場が減りつつあります。
そんな中でもフィオレが強いと言われる理由は、アビリティ特性にあります。
フィオレのスキル発動中は範囲内の遠距離ユニットが攻撃を受けなくなるため、特に強力な遠距離攻撃を撃ってくる敵がいる場合にかなり重宝されます。
フィオレの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 射程 |
---|---|---|
+180 | +20 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル効果時間 | |
+25% |
森の隠者フィオレの好感度ボーナスは攻撃力と射程、そして第三好感度ボーナスで「スキルCT25%減」となります。
フィオレのスキル回転率が上がれば、それだけ味方遠距離ユニットが安全に敵を殲滅できるので、好感度150%は必須です!
フィオレ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:マスタードルイド | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1097 | 603 | 86 | 0 | – | 16 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1560 | 810 | 156 | 320 | 13 |
森の隠者フィオレを覚醒させると、好感度と覚醒アビリティの影響により射程が270から320にまで一気に拡大し、クラス特性のヒーラートークンの回復量が上昇します。
かなり汎用性が高い性能ですが、HPと防御力が低く、そして魔法耐性がゼロなので敵の攻撃であっという間に蒸発することがあります。
そこがフィオレ起用において少し難しいポイントになります。
フィオレの第二覚醒とおすすめ分岐
森の隠者フィオレはブラックユニットなので、第二覚醒分岐「クイーンオブドルイド」と「フォレストクイーン」のどちらかを選択することが可能です。
第二覚醒:クイーンオブドルイド | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1305 | 743 | 86 | 0 | – | 16 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1820 | 992 | 156 | 320 | 13 |
- HPと攻撃力が増加
- トークンが1体まで出撃人数に含まれなくなる
第二覚醒:フォレストクイーン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1097 | 687 | 86 | 0 | – | 16 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1560 | 908 | 156 | 340 | 13 |
- 射程アップ
- [トークン] HPが徐々に減少する代わりに回復量アップ
- [トークン] 配置時に味方全員のHPが900回復
森の隠者フィオレの第二覚醒は圧倒的にフォレストクイーンがおすすめです!
まずフィオレはスキル中に範囲内の味方遠距離に隠密付与するので、射程が広いというだけで有用性が上昇します。
更にフォレストクイーンはトークンの性能も上昇するので、フィオレ自身の性能はやや低いもののフィオレの性能を最大に引き出せるのはフォレストクイーンだと思っています。
フィオレのトークンはクイーンオブドルイド(QD)とフォレストクイーン(FQ)で攻撃力以外のステータスは変わらず、攻撃力(回復量)はQDが500、FQが1200となります。
フィオレの初期スキルと覚醒スキル
【初期】樹縛の秘術 (Lv5) | 【覚醒】樹林繁栄の唄 | ||
---|---|---|---|
25秒 攻撃力1.7倍 攻撃した敵を短時間鈍足化 |
30秒 自身とドルイド系トークンの攻撃力1.5倍 範囲内の敵5体まで同時に攻撃+短時間鈍足化 |
||
初動1秒 | 再使用30秒 | 初動5秒 | 再使用45秒 |
フィオレのスキルは覚醒スキルの方が圧倒的に高性能なので、スキルは覚醒スキル固定で問題ないと思っています。
ただし遠距離ユニットに隠密を付与したい場合は、初期スキルの方がCTが短く回転率が高いので、フィオレを起用した目的が味方遠距離への隠密付与だけなのであれば、初期スキルで回転率を上げるのもアリだと思います。
ちなみに覚醒スキルはフィオレだけでなくトークンの攻撃力もアップしてくれるので、フォレストクイーン分岐であれば覚醒スキル中は回復量が [1200×1.5=1800] となります。
トークンでありながらこれだけの回復量を持っているのはかなりのアドバンテージになりますので、隠密付与だけが目的という事でなければ覚醒スキル固定で問題なさそうです。
森の隠者フィオレの評価まとめ
森の隠者フィオレは攻撃に特化しているわけでも、回復に特化しているわけでもありませんが、スキル中は味方遠距離への隠密付与、そして敵の攻撃対象にならない隠密の回復トークンという強力な武器を持っています。
現在のアイギスは、近接ユニットは強化しやすいのですが遠距離ユニットは強化が難しく、高い攻撃力を持った敵からロックされると成す術なく戦場から姿を消すことになります。
そういう意味ではフィレオの遠距離隠密付与は最強の防衛方法であり、更に敵の攻撃対象にならない強力な回復トークンも有しているので、1つ1つの性能を見るとそうでもありませんが総合的な観点で「評価5」という最高評価をつけました。
ただし、現在のアイギスでは様々な能力に特化したユニットがいるので、10人フルで出撃できるようなミッションではフィオレを活かしづらいですが、英傑の塔のように出撃人数に制限がある場合はかなり有効なユニットなので、どちらかというと上級者向けのユニットなのかもしれませんね。
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