千年戦争アイギス【王子称号】各称号の特性・入手方法まとめ

タワーディフェンス・千年戦争アイギスを楽しむ上で、そして高難易度のミッションをクリアする上で重要な事は編成可能な最大15体のユニットの性能も重要ですが、時にそれ以上に重要になってくるのが固定枠で出撃可能となる「王子」の存在です。

王子は「称号」を設定することで性能が大きく変化し、ブラックユニット級の性能を持つようになります。

アイギスを楽しむ上で称号は本当に大切なので、避けては通れない王子の各称号の特性や入手方法などについて簡単にまとめていきたいと思います

王子称号について

王子の称号は、ホーム画面の左上(神器の継承者と書かれているボックス)をタップするか、画面右手に表示されている「その他」から「称号変更」を選択する事で変更が出来るようになっています。

ミッションが開始されると変更できないので、ミッションを開始する前に必ず適切な称号になっているかを確認するようにしましょう

称号は大きく分けると2種類あります。

  • ランクアップによって自動的に入手する称号
  • 特定のミッションをクリアすることで入手可能な称号

当然、後者の方が称号性能が高いので、称号を入手できる『神獣降臨ミッション』は積極的にチャレンジするようにしましょう。

称号の設定方法が変更になりました

2020年11月26日のメンテナンス明けから王子称号の設定方法が変更になり、チーム毎に王子の称号を変更できるようになりました。

先ほどご紹介した画面左上に表示されているドロップボックスからは変更できないようになり、チーム毎に設定する必要があります。

ランクアップで入手可能な称号

ランクアップで入手できる称号には様々な効果があるのですが、基本的に使用する称号は「スキル効果〇アップ」と書かれたスキル強化の称号だけでOKです。

王子は固有スキルを所持しており、ランクアップしていくとその効果も高くなっているのですが、ランク99を超えると王子のレベルはLv99に固定され、スキル性能も固定されます。

例えば、これは称号「亡国の王子(HP+10%)」の称号にした時の王子なのですが、スキルは「出撃している全員の攻撃力と防御力が12%上昇。出撃中は常に発動」となっています。

「12%」がLv99到達時の王子スキルのデフォルト数値です。

称号を「スキル効果〇アップ」のどれかに変える事により、攻防の上昇割合が12%から最大21%まで上昇します。

▲称号「大英雄」設定時の王子ステータス

他のスキルは王子の個体を強化する称号ばかりですが、スキル効果アップの称号のみがパーティー全体に影響するスキルなので、出来ればスキル効果アップの称号に設定するようにしましょう。

称号 入手プレイヤランク スキル効果
英雄の末裔 攻防15%上昇
勇者 28 攻防17%上昇
救世主 64 攻防19%上昇
大英雄 192 攻防21%上昇

ストーリーミッションでクリア可能な覚醒王子

ミッションクリアで入手できる称号は、基本的に「神獣降臨ミッション」という大総力戦ミッションの極級を★1以上でクリアすることで入手可能になるのですが、唯一、ストーリーミッションをクリアすることで入手できる称号があります。

それが『神器の継承者』という称号です。

称号【神器の継承者】:覚醒王子
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック コスト
2600 540 700 20 3 26
スキル
アイギスの神器
30秒攻撃と防御力3倍
自身への攻撃を50%の確率で無効化する。
※終了後麻痺 [ CT99秒 ]
アビリティ
戦意高揚
配置中、味方全員の攻撃力と防御力が20%上昇
クラス
王子【神器装備】
配置中、魔界でも全味方ユニットの能力が低下しない

ストーリーミッション第六章密林の戦いの「魔界の洗礼」を★1以上でクリアすることで入手可能になる称号で、アイギスユーザーからは「神器王子」「覚醒王子」と呼ばれています。

最大の特徴はバランスの良いステータスと、スキル発動によりブラックユニット級のステータスになるという点です。

ただし、スキル使用後に5秒ほど麻痺してしまう点と、スキル再使用時間が99秒と恐ろしく長い点に注意が必要です。

王子の高性能イベント称号まとめ

ここまでご紹介した称号はストーリーを進めていれば普通に入手可能な称号ばかりですが、ここからは「神獣降臨ミッション」、もしくは特定のミッションをクリアすることで入手可能な強力な称号をご紹介したいと思います。

入手難易度はそれなりに高いのですが、いずれもかなり強力な称号ばかり(一部を除く)なので、神獣降臨ミッションが開催されている時は、積極的に称号獲得を狙っていきましょう。

ちなみに「2020年11月26日現在」において実装されているイベント称号は以下の通りです。

  • 神槍王子
  • 四神王子
  • 英雄王
  • ケラ王子
  • 英魂王子
  • 巨像王子
  • 巨獣王子
  • 砂漠王子
  • 風護王子
  • ダーク王子

中には使い勝手が悪いイベント称号もあるので、ここでは使えるおすすめのイベント称号のみをご紹介していきたいと思います。

紹介する順番はおすすめの称号順です。

6周年記念の最強王子「英雄王」

入手方法:緊急ミッション『英雄王を継ぐ者』の「この世界、全ての願い」を★1以上でクリア
称号【英雄王を継ぐ者】:英雄王
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック コスト
3180~ 690~ 620~ 15 26
スキル
救世の剣
30秒 攻撃防御2.0倍 ブロック数1で周囲の敵を攻撃(射程200)
味方全員がスキルを自動で発動し攻撃防御20%上昇
 [ CT55秒 ]
アビリティ
英雄の鼓舞
配置中、全味方の攻撃防御20%上昇
出撃メンバーにいるだけで全味方のHP+20%
非スキル中はブロック数0で攻撃しない
クラス
王子【英雄王】
配置している味方1体につき自身の攻撃防御+5%(最大10体)
魔界でも能力が低下しない

アイギス6周年イベント「英雄王を継ぐ者」で入手可能だった最強のイベント称号です。

非スキル中はブロック0で一切攻撃をしないのですが、バフ性能が高くスキル中の殲滅力も高いなど、とにかくメリットが大きすぎる称号なんです。

まず出撃メンバーにいるだけで味方全員のHP20%アップという編成バフが強力なんですよね。アイギスではHP増加バフを持つユニットはあまり多くなく、かなり重宝されてきたのですが、王子がHPバフを持ってしまったせいでそういったHPバフ持ちのユニットを編成する必要が無くなりました。

次に攻撃面ですが、スキル使用中は射程200圏内にいる敵全員を攻撃するという性能なのですが、英雄王はクラス特性により出撃メンバーが多ければ多いほど攻撃力と防御力が上がる仕様になっており、10人全員を出撃させるとスキル中はここまでステータスが上がります。

そして何よりありがたいのが、配置バフの攻防20%に加え、スキル使用中は味方全員の攻撃力と防御力を更に20%上昇させるという鬼畜仕様!

強くないわけが無いですよね(笑

ちなみに英雄王は実装されたばかりでイベントミッション「英雄王を継ぐ者」が復刻開催されるかは不明です。もし復刻開催された場合は、忘れずに入手するようにしましょう。

神殺しの英雄「ケラ王子」

入手方法:緊急ミッション『神殺しの聖槍』の「神討つ英雄」を★1以上でクリア
称号【神殺しの英雄】:ケラ王子
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック コスト
3700 690~ 540~ 20 1 30
スキル
ケラウノスの神器
15秒攻撃力2.0倍で射程500内の敵5体まで同時に防御力無視攻撃
※終了後麻痺  [ CT99秒 ]
アビリティ
戦意高揚
配置中、味方全員の攻撃力と防御力が20%上昇
クラス
王子【ケラウノス】
敵の防御力を無視できる
配置中、魔界でも全味方ユニットの能力が低下しない

覚醒王子に近いステータスとクラス特性なのですが、ケラ王子は王子称号の中では唯一の「防御無視攻撃」が出来る称号になっています。

個体としてもかなり強いのですが、それ以上にケラ王子が人気となっている理由がスキル性能のぶっ壊れ具合です。

スキルは射程500で15秒間3体同時の防御力無視攻撃を打ち続けるという全称号中No,1の殲滅力!

ケラ王子がいるだけでミッションの難易度が下がるほどなので、『神殺しの聖槍』が復刻開催される際は何が何でもゲットしましょう!

神を討つ意志「神槍王子」

神槍王子

入手方法:緊急ミッション『新たなる千年戦争』の「聖槍防衛戦」を★1以上でクリア
称号【神を討つ意志】:神槍王子
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック コスト
3788 796 471 0 1 25
スキル
神討つ聖槍
60秒攻撃力1.7倍で遠距離攻撃
神属性の敵を優先的に攻撃
[ CT50秒 ]
アビリティ
戦意高揚【神槍】
配置中、味方全員の攻撃力と防御力が20%上昇
スキル使用中、範囲内(射程300)の神と天使と神獣の攻撃防御魔耐を25%減少
クラス
王子【神槍】
神属性の敵に対し攻撃力1.5倍
防御力と魔法耐性を無視

これまでの称号にはなかった貫通性能(防御力と魔法耐性を無視)を持ったイベント称号で、スキル中だけでなく通常時も貫通攻撃という有能な王子になっています。

また神属性(神・天使・神獣)に対するデバフ(HP以外のステ25%減)と特攻(攻撃力1.5倍)の両方を所持しており、今後実装される予定の天界ステージに大きなアドバンテージを持っている称号王子です。

天界ミッションだけでなく、神獣降臨や神属性のボスが出てくる高難易度ミッションでの活躍が期待できるので、王子ランクはかなり高いという事で3位にしました。

英魂の解放者「英魂王子」

入手方法:『神獣エインヘリヤル降臨』の極級を★1以上でクリア
称号【英魂の解放者】:英魂王子
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック コスト
3100~ 520~ 400~ 25 1 24
スキル
ヒーロースピリッツ
50秒攻撃力と防御力と魔法耐性が2倍。
HPが0になってもスキル使用のたびに一度だけ半分まで回復。
[ CT75秒 ]
アビリティ
戦意高揚【英魂】
配置中、味方全員の攻撃力と防御力が20%上昇
ソルジャー、ヘビーアーマー、ワルキューレ、アーチャー、ヒーラー系クラスは更に5%上昇
クラス
王子【英魂】
味方の能力を高める
味方を回復し、スキル中は遠距離物理攻撃を行う特殊トークンを使役(出撃人数には含まれない)

英魂王子は王子単体としてはそこまで強くなく、バフ要素が高い王子称号なのですが、英魂王子が使役するトークンがかなりの高性能となっています。

HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 射程 コスト
2450 1440 1440 25 250 10
スキル:弓手の魂 初動 CT
20秒 射程が1.5倍となり遠距離物理攻撃を行う 1秒 20秒

トークンは王子が出撃した後にしか出撃出来ないので、王子バフによる攻防20%を上乗せした数値にしています。

通常時はヒーラー、スキル中はアーチャーになるトークンなのですが、ヒーラーとして考えた時のヒール力はブラックヒーラー以上であり、回転率が高いスキルによりアーチャーとなった時もどのアーチャーよりも攻撃力が高くなります。

とにかく使い勝手が良く、英魂王子が実装されてから多くの動画で英魂王子を見るようになりましたよね。英雄王が実装されるまでは一番使用頻度が高かった有能王子です。

百の巨腕を超えし剛拳「巨像王子」

入手方法:『神獣ヘカトンケイル降臨』の極級を★1以上でクリア
称号【百の巨腕を超えし剛拳】:巨像王子
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック コスト
6200~ 1360~ 280~ 0 1 33
スキル
天仇の崩岩
30秒攻撃速度が低下するものの攻撃力2.5倍で射程300の遠距離攻撃
ただしスキル中の防御力は0になる
[ CT65秒 ]
アビリティ
戦意高揚【巨象】
配置中、味方全員の攻撃力と防御力が20%上昇
スキル発動時に天使系、人間系の敵の動きを止める
クラス
王子【巨象】
味方の能力を高める
天使系、人間系の敵に対し自身の攻撃力1.2倍

鬼クラスのような高HP低防御力のステータスになる巨像王子は、とにかく破壊力がえげつないんですよね。

ただし、ケラ王子とは異なり防御力を無視できないため、防御力が高い敵にはダメージが通りにくくなりますが、防御力無視を付与させるなどすればケラ王子並みに活躍してくれるようになります。

防御力が低く魔法耐性は0、更にスキル中は防御力も0になるというイベント称号なので、回復力のあるヒーラーとセットではないと使いづらい時もありますが、出来る限り敵を抱えないようにして固定砲台として使えば非常に優秀です。

神鳥を討つ狩人「ガルダ王子」

入手方法:『神獣ガルダ降臨』の極級を★1以上でクリア
称号【神鳥を討つ狩人】:ガルダ王子
Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック コスト
1720~ 540~ 470~ 0 0 18
スキル
巨獣の牙鎚
20秒 攻撃・射程が1.5倍
遠距離攻撃を2連射する
[ CT50秒 ]
アビリティ
戦意高揚【獣】
配置中、味方全員の攻撃力と防御力が18%上昇
5%の確率で味方へのダメージを無効化する
クラス
王子【獣装】
味方の能力を高める
空を飛び敵を遠距離攻撃
攻撃が当たった敵の移動速度を下げる

イベント王子の中では出撃コストが低く、配置バフも18%とやや低いガルダ王子なのですが、0ブロックが故に使い道も多く、意外に使えるイベント称号なんですよね。

ただ現在は英雄王がいるので「唯一の0ブロ王子」というメリットは消えてしまいましたが、英雄王を持っていないという方もいると思いますので、王子に敵をブロックして欲しくない時は結構おすすめの称号です。

それにスキル攻撃も意外に強力なので、結構使い勝手は良いと思います。

王子のステータスについて

これはランクアップで入手できる称号、ミッションクリアで入手できるイベント称号、どちらにも言えることなのですが、アイギスではプレイヤーのランクに応じて微妙に王子のステータスが上昇していきます

例えば英雄王の場合、ランク199時点では「HP3280/攻撃力700/防御力630」なのですが、ランクが1つ上がって200になると「HP3380/攻撃力710/防御力640」となります。

私も細かく調べたわけではないので、詳しい事は分かりませんが、サブデータを見ている限りは「ランク100~174」「ランク175~199」「ランク200~」という3段階の仕分けになっているようです。

ランク170台のどこかでステータスがアップしていたのですが、確認するのを忘れてしまったため詳細は不明です。それにしても中途半端な分け方ですよねw

もしかするとランク300を超えるとまた王子のステータスがアップするのかもしれませんが、私のメインデータはランク287しかないので、メインデータが到達しているランクまでしか確認できていません。

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