【帝国教導隊長マルゴット】2体目の黒ソルジャーの性能評価とアルティアとの比較

帝国教導隊長マルゴット アイキャッチ

千年戦争アイギスのブラックユニット【帝国教導隊長マルゴット】の評価とおすすめの第二覚醒をまとめたアイギスユニット評価レビューです。

久しぶりのブラックソルジャーとなった帝国ユニットのマルゴット。

これまでにアルティア以外に黒ソルジャーがいなかったので、ようやくかという印象ですが、期待を裏切らない高性能ソルジャーになっており、コスト回復能力もかなり優秀です。

マルゴットのステータス性能と評価

帝国教導隊長マルゴット ガチャイラスト

入手 帝国プレミアム召喚 クラス ソルジャー
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 未実装
スキル覚醒 必須 交流クエスト 未実装
絵師さん yaman** 評価 5.0

帝国教導隊長マルゴットは2021年10月28日に実装されたソルジャークラスのブラックユニット。

属性に「白の帝国」と「獣人」を持ち、アビリティに自己リジェネと配置済み帝国ユニットの数に応じた自己強化バフを持つ優秀なブラックユニットになっています。

マルゴットのステータスとアビリティ・特性

Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。

帝国教導隊長マルゴット ソルジャークラス

初期:ソルジャー
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
932 213 129 0 2 12
初期
Lv50
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1320 329 192 9

覚醒前の帝国教導隊長マルゴットは以下のアビリティを所持しています。

【教導隊戦闘陣形】
自身のHPが徐々に回復(毎秒30)
配置中の帝国属性ユニット1体につき、自身の攻撃力+5%(最大10体で+50%)

初手に配置されることが多いソルジャーとして、軽度ながらリジェネを持っているだけでも優秀ですが、配置帝国ユニット数に応じて攻撃力が上昇する強化バフを持ち、序盤だけでなく終盤も優秀な近接ユニットとして活躍してくれます。

またスキルはアルティアの覚醒スキルと同様に、永続で出撃コストが徐々に増加するという優秀なスキルになっており、自身の攻撃力上昇だけでなく、全近接の防御力1.2倍という優秀な性能になっています。

さすがに強い!w

マルゴット:クラスチェンジ後の性能

帝国教導隊長マルゴット ソルジャーチーフ

クラスチェンジ:ソルジャーチーフ
CC
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1327 330 193 0 3 15
CC
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1848 448 275 12

帝国教導隊長マルゴットはクラスチェンジでソルジャーチーフに昇格すると、ブロック数が2から3に増え、出撃コストも下限9から12に上昇します。

マルゴットの好感度ボーナス

帝国教導隊長マルゴット 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
HP 攻撃力
+450 +180
好感度ボーナス
(150%)
攻撃力
+90

帝国教導隊長マルゴットの好感度ボーナスはHPと攻撃力、好感度150%で更に攻撃力が上昇し、最終的な攻撃力の加算値は「+270」となります。

アルティアのバランス型好感度ボーナスと比べると攻撃偏向型と言って良いのかもしれませんね。

マルゴット:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

帝国教導隊長マルゴット ソルジャーエリート

第一覚醒:ソルジャーエリート
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1977 589
(+90)
255 0 3 15
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2892 796
(+90)
326 12

帝国教導隊長マルゴットを覚醒させると、アビリティ「教導隊戦闘陣形」が以下の性能に進化します。

【前線兵士の絆】
自身のHPが徐々に回復(毎秒50)
配置中の帝国属性ユニット1体につき、自身の攻撃力+7%(最大10体で+70%)

マルゴットの第二覚醒とおすすめ分岐

帝国教導隊長マルゴットはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。

ソルジャークラスの分岐は「コマンダー」と「ウォリアー」です。

帝国教導隊長マルゴット コマンダー

第二覚醒:コマンダー
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1977 638
(+90)
276 0 3 13
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2892 852
(+90)
352 10
  • 出撃コスト「-2」
  • 配置中のみ、全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3

帝国教導隊長マルゴット ウォリアー

第二覚醒:ウォリアー
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2243 729
(+90)
372 0 3 15
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3222 950
(+90)
461 12
  • HP/攻撃力/防御力の3ステがそれぞれ増加
  • 以下がそれぞれ30%の確率で発動
    ・攻撃後の硬直無し
    ・敵の攻撃を完全に無効化する

ソルジャークラスはアイギスの中でも最もメジャーなクラスの1つなので、詳しく掘り下げて解説する必要もないと思いますので詳細は割愛します。

帝国教導隊長マルゴットの第二覚醒ですが、おすすめは両分岐育成して使い分けるという方法です。

ブラックユニットは初回第二覚醒実施時にもう一体配布されるので、そのユニットを使って別の分岐も育成しておくのが最も理想的で、基本的には低コストでバフ持ちのコマンダー分岐を使用し、高難易度ミッションなど、近接ユニットとしての性能が必要になる場合にのみウォリアーマルゴットを編成するという方法で問題ないと思います。

マルゴットの初期スキルと覚醒スキル

帝国教導隊長マルゴット スキル覚醒

【初期(Lv5)】
教導隊長の鼓舞
【覚醒】
解放、隕鉄の剣
攻撃力1.5倍
全近接ユニットの防御力1.2倍
出撃コストが徐々に増加
自動発動+効果時間無限
一度だけ周囲(射程160)の敵全てに攻撃力3倍の攻撃を行う
攻撃した敵の動きを短時間停止(2秒)
出撃コストが5回復
自動発動
初動1秒 再使用90秒 初動5秒 再使用10秒

帝国教導隊長マルゴットの初期スキルは効果時間無限で攻撃力1.5倍、全近接の防御力1.2倍というもので、しかも発動中は徐々にコストが回復するという万能性能になっています。

それ以上に優秀なのが、覚醒スキルの「解放、隕鉄の剣」です。

覚醒スキル「解放、隕鉄の剣」

覚醒スキル「解放、隕鉄の剣」

マルゴットの覚醒スキルは自動発動型で、発動のたびに出撃コストを5回復するというもの。

CT60%短縮を持つユニットを併用することでCTは4秒になり、スキルの実質効果時間は2秒なので、最短で6秒毎にコストが5ずつ回復していくという事になります。

アルティアの覚醒スキルは初動でコスト10回復、その後徐々に回復(おおよそ2秒に1ずつ回復)なので、初動のコスト回復能力だけで言えばアルティアの方が優秀ですが、マルゴットのスキルが3回目に発動する頃にはマルゴットのコスト回復性能が上回る計算になります。

また上の画像を見てもらえれば分かるように攻撃性能はマルゴットの方が圧倒的に優秀です。

実質効果時間2秒の間に射程160内に敵が侵入してくると、地上と空中の敵全員を攻撃し、更に攻撃が当たった敵は動きが2秒間停止します。

これが最長12秒、最短で6秒毎に繰り出されるのは流石に強いですし、攻撃力3倍なので覚醒アビリティの強化バフや他の帝国ユニットの強化バフを併用すれば、かなり恐ろしいことになります。

出撃人数7人の上限が設けられている英傑ミッション、しかも攻撃力が低いコマンダー分岐でここまで攻撃力が上がるので、ウォリアー分岐で尚且つ出撃制限10人のミッションでもっと多くのバフを併用すれば更に強くなります。

帝国教導隊長マルゴットの評価まとめ

帝国教導隊長マルゴット 第二覚醒Lv99

帝国教導隊長マルゴットはアルティア以来、2人目となるブラックレアリティのソルジャーユニットで、属性に白の帝国と獣人を持つ攻撃偏向型のユニットになっています。

覚醒アビリティも好感度ボーナスも攻撃力上昇タイプという事を考えると、防御面よりも攻撃に特化させるべきユニットといえそうです。

そう考えると、どちらかというと防御型の初期スキルよりも、攻撃型の覚醒スキルの方が圧倒的に相性が良さそうです。何より覚醒するの攻撃性能が超優秀なので、覚醒スキル固定でも問題なさそうですよね。

地上だけでなく飛行ユニットも攻撃対象なので本当に心強い!

ちなみに黒ソルジャーのアルティアのコマンダー分岐は最終的にこのようなステータスになります。

光の守護者アルティア コマンダーLv99

マルゴットが攻撃偏向型だとすると、アルティアはバランス型なので、ミッションによって使い分けることになりそうですが、今後はマルゴットの方が出撃機会が増えそうですね。

 

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