千年戦争アイギスの夏限定ユニット【風雲の浴衣フーコ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
イベントユニット「風神の娘フーコ」の浴衣バージョンである風雲の浴衣フーコは、浴衣プレミアムガチャで入手可能な期間限定ユニットなのですが、オリジナルフーコがイベユニという事もありオリジナルのフーコよりも格段に性能がアップしています。
しかも風伯クラスなのに出撃コストが低く抑えられており、プラチナユニットの中でも随一の性能を誇る近接ユニットになっています。
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浴衣フーコのステータス性能と評価
入手 | 浴衣プレミアム召喚 | クラス | 風伯 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 黄ばんだごはん | 評価 |
毎年夏に開催されている浴衣プレミアム召喚でのみ入手可能な風雲の浴衣フーコは、既に既に第二覚醒も実装されておりMAXまで育成するとかなり強力です。
しかも「サマー」「妖怪」「東の国」という3属性持ちなのでバフが乗せやすく、攻撃面と防御面の両方で活躍してくれるユニットになっています。
浴衣フーコのステータスとアビリティ・特性
初期:風伯 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv10 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3569 | 658 | 239 | 0 | 0 | 31 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5009 | 924 | 332 | 300 | 28 |
風伯・雷公といえば覚醒後に出撃コストが51になるアイギスの中でもトップクラスのコストが重いクラスなのですが、浴衣バージョンはアビリティにより出撃コストが「-15」となり、かなり使いやすくなっています。
同じくアビリティにより「最初のスキル使用迄攻撃防御が半減」という制約を持っていますが、初期スキルはスキル発動まで35秒、覚醒スキルは発動まで30秒と短く、更にフーコは元のステータスが高いのでほとんど影響がありません。
ただし、浴衣フーコは一度スキルを使うと初期スキルも覚醒スキルも永続で地上に降りるので、0ブロ射程300で使いたい場合にはかなり微妙な仕様ですが、スキルがどちらも強力なのでスキル使用推奨です!
個人的にはただ単にコストが低くなったフーコというイメージなので、下限コスト28のフーコは使い得ですよ!
浴衣フーコの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 防御力 |
---|---|---|
+540 | +108 | |
好感度ボーナス (150%) |
物理攻撃回避 | |
+24% |
風雲の浴衣フーコの好感度ボーナスは、HPと防御力が上昇し、第三好感度ボーナスで物理攻撃回避率が付与されます。
ご存知の方も多いと思いますが、風神雷神の片翼を担う風伯クラスのユニットは、雷公が攻撃偏向型の近接ユニットであるのに対し、防御偏向型の近接ユニットになっていますので、物理回避が付くだけでかなり大きなアドバンテージですよね。
浴衣フーコを使う予定が少しでもあるのであれば好感度150%は推奨です。
浴衣フーコ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:風神 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
5542 | 922 | 443 | 0 | 0 | 31 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
6463 | 1038 | 476 | 300 | 28 |
風雲の浴衣フーコを覚醒させると、本来は出撃コストが更に重くなるのですが、覚醒アビリティの「出撃コスト-20」で帳消しにしてくれているので、出撃コストは据え置き状態になっています。
また初期アビリティの初回スキル使用まで攻防半減に加え、「スキル使用後、防御力が本来の1.2倍」になるという美味しい性能になっていて、スキル使用後はかなり防御力が高くなります。
プラチナユニット、そしてこの出撃コストの近接ユニットの中ではトップクラスのHPと防御力になりますので、近接ブロッカーが足りていないという方におすすめです!
浴衣フーコの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:風鬼 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
6827 | 1040 | 630 | 0 | 0 | 31 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
8348 | 1180 | 765 | 300 | 28 |
風雲の浴衣フーコは第二覚醒で「風鬼」に分岐し、HPと防御力が上がりトークンを使役できるようになります。
分岐は風伯系ユニットにマッチした性能ですが、トークンはそこまで使い物にならないので、浴衣フーコ本体を如何に活かすかを考えた方が効果的です。
ちなみに第二覚醒Lv99まで育成した状態で、出撃後に覚醒スキルを使用して地上に降りるとこんな感じのステータスになります。
▲王子バフ(攻防+20%)+キキョウバフ(攻撃+7%)あり
防御力に関しては王子バフのみなので、ここから更にバフを乗せると考えるとかなり硬いですよね。しかもこれで永続スキルというのが強い!
浴衣フーコの初期スキルと覚醒スキル
【初期】縁日の初風 (Lv5) | 【覚醒】夏夜の涼風 | ||
---|---|---|---|
ブロック数+3 5体同時攻撃 防御力2.5倍 射程0.5倍(射程150) 効果時間無限 |
ブロック数+1 単体攻撃 防御力2.0倍 攻撃後の待ち時間を短縮 攻撃した敵を短時間停止 効果時間無限 |
||
初動35秒 | 再使用70秒 | 初動30秒 | 再使用60秒 |
風雲の浴衣フーコのスキルはどちらも永続スキルで、性能面だけを比較すれば初期スキルの方が圧倒的に強力です。
ただし、初期スキル「縁日の初風」は射程が150しかなく、5体同時攻撃を活かしづらいというデメリットを抱えています。
逆に覚醒スキルの「夏夜の涼風」は射程300で据え置きされますが、防御力の倍率がやや低く単体攻撃というちょっと物足りない性能です。
覚醒スキル固定で運用すると、攻撃後の待ち時間を短縮したとはいえ殲滅力が低く、敵が複数いる場合は処理しきれないという事が多々ありあす。
もし浴衣フーコを起用するのであれば、敵が対複数か対単体かでスキルを使い分けるようにしましょう。
浴衣フーコの評価まとめ
風雲の浴衣フーコはオリジナルのフーコ以上に強力で、状況によって使い分けることが出来る2つの永続スキルもかなり便利ですよね。
しかも東の国属性・妖怪属性・サマー属性のバフが適用されるだけでなく、風伯雷公系バフもあるのでとにかくバフ盛しやすいというのがおすすめポイントです!
クーコ・フーコに加え、オーガスタと英雄王、そしてマスバフを付与するだけでこれだけのステータスになります。
プラチナユニット、そして下限コスト28でこの性能は破格ですよね!
アイギスには他にも強固なブロッカーがいますが、HPがここまで高く防御力も高いユニットというのは少ないので、特に敵が物理攻撃の強敵だった場合にはかなり有効なユニットなのでおすすめです!
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