千年戦争アイギスのブラックユニット【妖精賢者テュト】の性能とおすすめの第二覚醒をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
メイジの第二覚醒が実装された2020年11月12日に新ユニットとして登場したブラックメイジ・妖精賢者テュト。
これまでメイジクラスは第二覚醒が実装されておらず、尚且つブラックユニットが1体しかいない不遇クラスだったのですが、第二覚醒で性能が大きく変化すると共に実装されたテュトは現行のアイギスにマッチした性能になっており、エステル以上に強力なメイジとなっています。
火力枠の遠距離ユニットが欲しいと考えている方にかなりおすすめです!
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テュトのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | メイジ |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 初期スキル推奨 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | たまかが | 評価 |
妖精賢者テュトは「エルフ」「魔術師」の2属性を持っており、エルフ属性はともかく魔術師属性は強化バフが増えてきており、メイジ自身もクラス特性に魔術師強化バフを所持している上に、テュト自身が魔術師強化のアビリティを所持しているので、魔術師ユニットだけでなくテュト自身もかなり強化されます。
元々攻撃力が高いメイジであり、その上に自分自身に加え魔術師属性のユニットも強化してくれるユニットなので、魔法剣士やメイジアーマーなど魔術師属性を一軍で使っている王子には特におすすめです!
テュトのステータスとアビリティ・特性
初期:メイジ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
505 | 515 | 29 | 30 | – | 32 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
750 | 656 | 70 | 190 | 29 |
テュトを始めとしたメイジクラスのユニットは、クラス特性で「配置中、魔術師属性ユニットの攻撃力10%上昇」というバフを持っていますが、更にテュトは初期アビリティに「出撃メンバーにいるだけで魔術師属性の攻撃力が5%上昇」というバフを持っています。
つまりテュトは初期クラスの状態で魔術師ユニットの攻撃力を [1.05×1.1=1.155倍] 出来るんです。
クラスチェンジで一段階バフ性能が向上し、第二覚醒分岐次第ではバフ性能が更に向上するので、魔術師編成には欠かせないユニットとなっています。
詳細はスキルの章で詳しく解説しますが、初期スキルはかなり強力なので、遠距離火力が欲しいと思っていた方にはかなり魅力的なユニットになっているのではないでしょうか。
テュト:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:ウォーロック | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
753 | 658 | 70 | 30 | – | 35 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1000 | 800 | 112 | 260 | 32 |
クラスチェンジしてウォーロックになることによって、魔術師攻撃バフが10%から15%に上昇し、テュトを配置中であれば魔術師の攻撃力が1.207倍(=1.05×1.15)となります。
また出撃コストが上昇しますが射程が260となり実用的な性能に格上げされます。
テュトの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 攻撃硬直 |
---|---|---|
+180 | -18% | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル再使用時間 | |
-25% |
妖精賢者テュトの好感度ボーナスは攻撃力・攻撃硬直減少・スキルCT短縮というかなり強力な内容になっていて、更にテュトの性能にマッチしているので、絶対に好感度150%まで上げるようにしましょう。
好感度150%にしてCT25%短縮すると、初期スキルが凶悪なスキルになるのでマジでおすすめです!
テュトの第一覚醒性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:アークメイジ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
879 | 935 | 91 | 30 | – | 35 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1250 | 1188 | 133 | 260 | 32 |
テュトを覚醒させてアークメイジに昇格させると、アビリティが更に強力になります。
メイジクラスのユニットは魔法耐性は高いものの、HPが低いので敵の攻撃のまとになるとあっという間に蒸発するという欠点を抱えているのですが、テュトの覚醒アビリティのお陰で敵の範囲攻撃のターゲットにならない隠密ユニットと化します。
ただし、スキル中は敵攻撃の対象になるので、スキルの使いどころにだけ注意するようにしましょう。
テュトの第二覚醒とおすすめ分岐
テュトはメイジクラスのブラックユニットなので、第二覚醒時は「メイガスアデプト」と「メイジデストラクト」のどちらの分岐を選択することが出来ます。
第二覚醒:メイガスアデプト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1004 | 1015 | 98 | 30 | – | 35 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1400 | 1268 | 154 | 260 | 32 |
- 配置中、魔術師ユニットのスキルCT50%短縮
- 配置中、魔術師ユニットの攻撃力20%上昇
第二覚醒:メイジデストラクト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1204 | 1111 | 120 | 55 | – | 35 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1600 | 1380 | 203 | 280 | 32 |
- 全てのステータスが上昇
- 射程が260から280に上昇
- 攻撃後の待ち時間を少し短縮
メイジテュトの第二覚醒は、魔術師属性のサポ―トが強化される「メイガスアデプト」と、自身の性能が大きく強化される「メイジデストラクト」という選択になります。
防御性能に関してはどちらにしても紙装甲なので、比較するポイントはサポート性能と自己強化になると思います。
エステルなど他のメイジユニットをメイガスアデプトに分岐させているのであれば自己強化のメイジデストラクトで良いと思いますが、総合的に見た時に個人的にはメイガスアデプトの方が性能がマッチしていると思っています。
その理由についてはテュトのスキルを紹介した後に解説します。
テュトの初期スキルと覚醒スキル
【初期】(Lv5) 魔力圧縮・急速解放 |
【覚醒】 秘奥展開・伝承魔術 |
||
---|---|---|---|
攻撃力と射程が3.0倍 一度だけ範囲内の敵3体まで同時に攻撃 スキルが自動で発動 |
15秒 攻撃力と射程1.5倍 味方全員が与える魔法ダメージ1.5倍 |
||
初動1秒 | 再使用15(11)秒 | 初動5秒 | 再使用45(33)秒 |
妖精賢者テュトの好感度が150%になっていれば、初期スキルのCTは11秒、覚醒スキルのCTは33秒にまで短縮され、更にメイガスアデプト分岐を選択肢れいればそこから更にCTが50%短縮されます。
超強力!テュトの初期スキル
妖精賢者テュトの初期スキルはかなり強力で、スキル1回の発動につき1度限りの攻撃になるのですが、攻撃力と射程が3倍になるため他のユニットのバフ無しでもこれだけの攻撃力と射程になります。
既にご紹介の通り、テュトはアビリティとクラス特性で魔術師の攻撃バフを所持しているので、テュト単体でもこれだけの攻撃力になるんです!
しかも、好感度150%でメイガスアデプト分岐を選んでいれば、CTは約5秒という狂った性能になるんです!やばすぎますよねw
ちなみにテュトの初期スキルは自動発動で、実質効果時間2秒の間に射程内(780or840)内に敵がいなければ攻撃を撃たずにCTに突入します。
ティトの覚醒スキル 「秘奥展開・伝承魔術」
妖精賢者テュトの覚醒スキルは自身も強化してくれますが、それ以上に魔法ダメージを1.5倍にしてくれるという効果が強力で、どちらかというと味方を強化してくれるバフスキルになります。
魔法ダメージというのは「防御力無視の攻撃」と書かれている攻撃属性の事で、主に魔術師属性を持つユニットがそれにあたりますし、スキル中に防御無視になるユニットもまたこテュトの覚醒スキルの恩恵を受けることが可能です。
上の画像で編成しているユニットはいずれも魔術師属性を持っているので、テュトの覚醒スキル使用中はダメージが1.5倍になります。
ケラ王子もまた常時防御力無視攻撃で、スキル中も防御力無視攻撃なのでテュトの覚醒スキルの恩恵を享受します。
現在のアイギスでは防御力無視の魔法攻撃ユニットは多く、かなり多くのユニットがこの恩恵を享受できるはずです。
テュトの第二覚醒はどっちが正解?
人によってはテュトを覚醒スキルで運用するという方もいらっしゃると思いますが、個人的にはテュトの初期スキルがかなり強力なのでテュトは初期スキルでの運用がおすすめです!
課金勢で魔術師ユニットが豊富に揃っているという場合は例外として、それ以外であれば基本的にはテュトを初期スキルで運用する機会が増えると思います。
初期スキル固定を前提に考えた時、どちらの第二覚醒分岐が相性良いかというと、断トツでメイガスアデプトだと思っています。
最大の理由はスキルの回転率が大幅に上昇し、スキルのDPSは圧倒的にメイガスアデプトの方が高いからです。
第二覚醒Lv99だった場合、初期スキル中の攻撃力はメイガスアデプトが「4793」、メイジデストラクトが「4999」となりそこまで大きな差は生じません。
しかしスキルCTが11秒と5.6秒とでは総ダメージ量に大きな差が生じますので、総合的に考えればメイガスアデプトの方が戦力になってくれるんです。
ただし、メイジデストラクトでもリズリーを添えてスキルCTを50%もしくは60%短縮させれば済む話ですし、後衛戦術家でも40%の短縮が可能なので補う事は十分に可能ですが、テュトの非スキル中は遠距離攻撃の対象にならないという半隠密性能を考えた時、思い切って単独配置することも出来るので、そういう時はリズリーのCT短縮が届かないという事もあるので、攻撃力に大きな差が生じないのであれば利便性を考えてメイガスアデプトの方が汎用性が高くなるのではないかと思っています。
妖精賢者テュトの性能まとめ
テュトが実装された当初は「どうせメイジだし」という理由であまり興味を持っていませんでしたが、実際にゲットしてみるとかなり強力な性能で汎用性も高く、2020年末時点での遠距離ユニットとしての評価はトップクラスだと思っています。
同じブラックメイジのエステルと比べても性能差は圧倒的で、第二覚醒が実装された現在でもエステルは常用するには物足りないと感じますが、テュトであれば一軍入りも全然あり得ると思っています。
それに最近はメイジアーマーを使う機会も増えてきていますし、先ほどのように魔術師編成でも十分に通用するだけのユニットが揃ってきているので、魔術師強化の料理人タオパオを編成して魔術師編成でプレイするというのがかなり現実的になってきていますよね。
ちなみに魔術師編成でプレイするのであれば、白ソラスが一部魔術師クラスの出撃コストを「-10」する配置バフを所持していますので、ソラスとの併用もかなりおすすめです!
今回メインデータではテュトを獲得できなかったので、ゆくゆくはメインでもゲットしたいと思っていますが、メインでゲットしたらかなり強力な魔術師編成が実現すると思いますので、今からかなり楽しみですね!
高難易度向け!
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