千年戦争アイギスが実装された当初からウィッチ最強のブラックユニットとして君臨している【魔女デスピア】のステータス・性能、そしてクラス特性やデスピアの強さの理由などをまとめたアイギスユニット評価レビューです。
デスピアのクラス「ウィッチ」は現在のアイギスではほとんど使われることがない残念なクラスなのですが、デスピア自身は現存する強力なユニットたちと比較しても十分に強力で、今もなおデスピアの活躍の場は残っています。
ただし、強力な攻撃を持つ反面、耐久性に乏しく使いどころに悩まされることも多々あります。
アイギスでは不遇の職となってしまたウィッチ、そしてデスピアですが、個人的には結構お気に入りのブラックユニットなのでデスピアのおすすめ理由なども添えてご紹介していきたいと思います。
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デスピアのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック ブラック交換チケット |
クラス | ウィッチ |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 推奨 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 椎咲雛樹 | 評価 |
アイギスリリース当初から実装されていた、アイギスの古参ユニットの1人で、ピックアップガチャに登場する機会は減りましたが、名声ガチャやスタンプで貰える「レジェンドガチャチケット」、そしてランク10&25で貰える「ブラック交換チケット」などでも入手可能なデスピアさん。
どこか古いイメージのイラストですが、個人的にはお気に入りユニットの1人で、結構可愛いですよね!ただ覚醒によりイラストが変わると一気にイメージが変わってしまうので、そこがちょっと残念なポイントかもw
ウィッチは単体攻撃の魔法職で、敵の移動速度を下げるという特性を持っています。
最近ではこういった鈍足攻撃にあまり魅力を感じなくなってきましたが、リリース当初のアイギスではウィッチの存在は意外にも大きかったんですよね。
「今更デスピアを育成したところで・・・」と感じる方もいると思いますが、低コストで出撃できる遠距離枠の魔法職ユニットとしてはかなり優秀でおすすめです。
デスピアのステータスとアビリティ・特性
デスピアのクラス「ウィッチ」はクラスチェンジ(CC)を経由して第一覚醒するタイプなのですが、CCしても第一覚醒しても、第二覚醒してもステータスが低く、とにかく脆いという欠点が最後まで付きまというユニット、そしてクラスだと思います。
初期:ウィッチ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
657 | 161 | 26 | 10 | – | 13 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
975 | 247 | 63 | 190 | 10 |
ウィッチの魅力と言えば低コスト(下限10)で出撃できるという手軽さなのですが、デスピアだけではなくどのウィッチも耐久力に乏しく、特にCC前の初期クラスは同情したくなるほどHPと防御力が低く、敵の攻撃を受けない場所への出撃が最重要課題となってきます。
一応、魔法耐性はあるもののHPが低いので、魔法耐性は無いものと思っていた方が良いかと。
初期クラス「ウィッチ」は、攻撃した敵の移動速度を50%減少させる上に、単体攻撃ながらも敵の防御力を無視できる魔法攻撃なので、特に防御力が高い敵が多いミッションでは活躍してくれます。
またデスピアは初期アビリティにより、他のユニットよりも攻撃速度が少しだけ早いので、その点もデスピアを重宝したくなる理由の1つなのではないでしょうか。
デスピア:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:ロードウィッチ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
979 | 248 | 63 | 10 | – | 16 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1300 | 406 | 100 | 250 | 13 |
クラスチェンジ後はようやくHPが1000を超え、射程も190から250へと一気にアップするので、初期クラスの時よりも一段と使いやすくなります。
ステータスと射程以外に変更点は特にありませんが、出撃コストが13~16とやや重くなるので注意が必要です。
デスピアの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 射程 |
---|---|---|
+180 | +20 | |
好感度ボーナス (150%) |
+攻撃力 | |
+90 |
デスピアの好感度ボーナスは攻撃力と射程という、遠距離ユニットとしては非常にありがたい好感度ボーナスになっています。
好感度100%にすればCC時段階で射程が270と広くなるので、より一層使いやすくなります。
おすすめはしませんが、もしデスピアをブラック交換チケットで交換するのであれば覚醒するかどうかは一旦置いておいて、好感度ボーナスは早めに100%にまで上げておきたいところです。
好感度上限解放は攻撃力+90。
攻撃力が早いデスピアにとっては非常にありがたい好感度ボーナスになっていますが、スキル覚醒をする気が無いのであれば上げる必要はないのかなと思います。
デスピア:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:アークウィッチ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1143 | 529 | 270 | 10 | – | 16 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1625 | 680 | 119 | 270(+10) | 13 |
デスピアは第一覚醒すると、覚醒アビリティにより射程+10、クラス特性により攻撃時の移動速度減割合が65%へと進化します。
覚醒アビリティでは、出撃メンバーにいるだけでウィッチ&メイジ系の射程を+10してくれるのでありがたいのですが、現在のアイギスではウィッチだけではなくメイジもやや不遇の時代を迎えているので、恩恵としてはそこまで大きくないのかなと思います。
また、射程が280まで広くなるのは大変ありがたいんですが、デスピアはLv99でもHPが1625、防御力が119と紙クズレベルの耐久力しかないので、出撃場所には細心の注意が必要となります。
これが無ければもう少し使いやすいんですけどね。
デスピアの第二覚醒とおすすめ分岐
デスピアはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
ウィッチの分岐は「ホーリーウィッチ」と「ソーサレス」の2分岐です。
第二覚醒:ホーリーウィッチ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1240 | 645 | 108 | 10 | – | 16 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1794 | 818 | 169 | 280(+10) | 13 |
第二覚醒:ソーサレス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1188 | 587 | 81 | 10 | – | 16 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1716 | 760 | 119 | 290(+10) | 13 |
ステータスが全体的にアップし鈍足効果が80%となるホーリーウィッチか、射程とスキル効果時間アップのソーサレスかという分岐になります。
現在のアイギスでデスピアを常時起用する人はほとんどいないと思いますし、もし使うとしてもスキル覚醒したデスピアをスポットで出撃させるという使い方が多い気がします。
そう考えると、ソーサレスのスキル効果時間30%増加は非常に魅力的ですよね。
またデスピアは魔神グシオンやグレーターデーモンなどブロックして抱えるのが困難な敵にひたすら鈍足をかけて遠距離攻撃で倒す時などに輝くユニットなので、ボス級の敵を鈍足をかけながら集中砲火で倒すと考えると、鈍足効果が強く攻撃力が高いホーリーウィッチの方がボス向きなのかなと思います。
そもそもデスピアの射程内に30秒間も敵をとどまらせるのは困難ですし、対ボスと考えればホーリーウィッチ、対雑魚用と考えると効果時間が長いソーサレスといった選択になると思います。
ただし、私はメインデータでホーリーウィッチ、サブデータでソーサレス分岐を選び、気が向いた時に使っているんですけど、どっちが使いやすいかと聞かれると正直返答に困りますw
データ上はちょっとした差がありますが、現場に出せば微々たる差でしかないという事ですね。
両方使ってみた感想としては、好きなイラストの分岐で良いんじゃないの?と思っていますw
デスピアの初期スキルと覚醒スキル
(前)攻撃力強化Ⅳ・ Lv5 | (後)コキュートス | ||
---|---|---|---|
45秒攻撃力が1.9倍に上昇 | 30秒 攻撃力1.7倍の範囲攻撃 攻撃後の隙を短縮 |
||
初動1秒 | 再使用25秒 | 初動5秒 | 再使用45秒 |
デスピアはアイギス初期からいるユニットなので、クラスチェンジ後にスキル性能が変化します。もしスキルレベルを上げるのであればクラスチェンジ後にしましょう。
初期スキルは攻撃倍率だけなのですが、覚醒後は時間が45秒から30秒に、攻撃倍率は1.9倍から1.7倍とグレードダウンしますが、範囲攻撃になる上に「攻撃後の隙を短縮」がマジでやばいんですよね。
実際に使って体感してみないと分からない凄さがありスキルで、ちょっと大げさに言うと攻撃速度は通常時の約2倍になります。
攻撃速度の検証については次の項目で詳しくご紹介します。
デスピアの覚醒スキル使用時の攻撃速度検証
動画編集ソフトを使い攻撃速度の検証をしてみたのですが、デスピアの攻撃速度は「非スキル使用時1.6秒/回」に対し「覚醒スキル使用時は0.9秒/回」というアイギスユニットの中でも最速の部類に入るくらい攻撃速度が速くなります。
しかも範囲攻撃なので、その殲滅力は桁外れです!
第二覚醒Lv99で王子バフ(攻撃力1.2倍)が乗っていたと仮定した時、ホーリーウィッチの総ダメージ量は30秒間で「32392」、ソーサレスは39秒間で「39519」となります。
ダメージ量に6,000の差がありますが、正直なところ39秒間もボス級の敵が目の前にいるという事はないので、短い時間により多くのダメージを与えると考えるとホーリーウィッチ分岐が使いやすいのかもしれないですね。
敵が多いような大討伐などのミッションでは、通常時単体攻撃のデスピアよりもメイジのような範囲攻撃ユニットの方が適していると思いますし、そう考えると現在のアイギスでデスピアを使うとなると魔神降臨や神獣降臨といった高難易度ミッションくらいです。
またデスピアのもろさを考えた時、強敵からの1発で沈んでしまう脆さがあり、最初から最後まで出撃させておくというのは少しリスキーなので、ピンポイントで使用するという感じの使い方になるはずです。
そうなるとスキル時間が長いというよりも、鈍足効果が高く攻撃力があるホーリーウィッチの方がやはり優勢なのかなと。
魔女デスピアの評価まとめ
現在のアイギス事情を鑑みると、少し可哀そうなユニットではあるんですが、覚醒スキル・コキュートス中のデスピアはアイギスユニットの中でも無類の殲滅力を誇りますし、決して使いどころが無いというわけではありません。
実際にスキル覚醒してデスピアを使ってみると、本当に驚くくらい攻撃速度が速くて気持ちが良いので、デスピアを持っているようであれば試しにスキル覚醒してみて下さい!面白いですよ!
ただ今から積極的にガチャで狙うようなユニットではありませんし、ましてやブラック交換チケットで交換するほどのユニットもないと思います。
もう少し耐久力があれば射程も広く使いやすいと思うんですけど、今後バランス調整が入ったとしてもステータスが一気に上昇するという事は無いと思いますので、今後のアイギスにおいてもデスピアのランクが上がる事は無いのかなと思っています。
コストが軽い分、初動などでも使いやすいと言えば使いやすいので、もし初動に使えるような優秀な遠距離ユニットがいないのであればデスピアを育ててみるというのも面白いかもしれませんね。