2019年に登場したアイギスのブラックユニット【鬼刃忍セツナ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
忍者クラスではなく新たなクラス「鬼刃忍」として登場したセツナは、忍者クラスの上位互換という印象が強く、かなり強力な性能を有しています。
現時点で鬼刃忍クラスのユニットはセツナだけですし、第二覚醒の実装はまだまだ先になりそうですが、第二覚醒が実装されたらかなり化けそうな性能です。
セツナのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | 鬼刃忍 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | イット | 評価 |
2019年9月26日に実装された鬼刃忍クラスのブラックユニット・セツナ。
クラス特性により何度死んでも30秒後に再出撃が可能になるという便利な性能の上に、スキルも優秀なので育成しておいて損のないユニットです。
セツナのステータスとアビリティ・特性
初期:鬼刃忍 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1088 | 244 | 183 | 0 | 0 | 19 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1485 | 324 | 221 | 200 | 16 |
鬼刃忍セツナは初期アビリティによりトークンを使役出来るユニットです。
クラス特性に関しては、忍者くクラスと同様に0ブロの物理遠距離攻撃なのですが、死亡した場合撤退扱いになり、30秒後に再出撃が出来るようになっています。
自ら撤退した場合も同様なので、やばいなと思ったらすぐに撤退させていち早く再出撃させると効果的です。
セツナ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:鬼刃上忍 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1423 | 339 | 209 | 0 | 0 | 21 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1890 | 432 | 260 | 200 | 18 |
クラスチェンジ後はコストが重くなり、上限レベルが引き上げられるのみで、性能面で特にこれといった変化はありません。
セツナの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+450 | +180 | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+20 |
鬼刃忍セツナの好感度ボーナスはHPと攻撃力、そして好感度150%で射程+20となっています。
セツナの第三好感度ボーナスは鬼刃忍にとってかなり恩恵がデカい射程アップなので、好感度は確実に150%まで上げておきたいですね。
セツナ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:鬼刃忍頭 | ||||||
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第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2345 | 600 | 261 | 0 | 0 | 21 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2880 | 707 | 338 | 200 (+20) |
18 |
セツナを第一覚醒させると、覚醒アビリティに「スキル中の攻撃力1.2倍」が追加されます。
0ブロなので敵を足止めせず攻撃を受ける機会は少ないのですが、遠距離攻撃にはめっぽう弱いという弱点を抱えています。
その弱点をカバーしてくれるのが覚醒スキルなのですが、通常時は遠距離攻撃の的になるため、ミッションによっては全く使い物にならない事があります。
死亡撤退&再出撃可なので思い切って使えるものの、第二覚醒で遠距離の対象にならないという性能が加わってくれるとかなり強いんですけどね。
セツナの初期スキルと覚醒スキル
【初期】魔神の丸薬・鋼炎 (Lv5) | 【覚醒】魔神の丸薬・鷲獣 | ||
---|---|---|---|
射程1.2倍 効果時間無限 HPが徐々に減少するが範囲内の敵に攻撃力に比例した小継続ダメージ |
20秒敵の遠距離攻撃の対象にならない 3体まで同時に防御力無視の範囲攻撃 |
||
初動1秒 | 再使用80秒 | 初動5秒 | 再使用40秒 |
セツナの初期スキルは永続で継続ダメージを与えるという優秀なスキルで、ダメージは敵の攻撃力に比例します。
通常攻撃+小継続ダメージなので、与えるダメージ量はかなりのものです。
これで遠距離の対象にならないという事であれば神スキルだったのですが、初期スキルは遠距離攻撃の対象となってしまうため、使いどころがかなり限定的なのが難点です。
それに対して覚醒スキルは遠距離の対象とならず、3体同時の防御力無視範囲攻撃なのでかなり使い勝手が良く、覚醒スキル発動→終了と同時撤退→30秒後に出撃→覚醒スキル発動を繰り返すだけでもそこそこのダメージソースになってくれます。
そしてこの方法の方が再使用40秒よりも早いサイクルでスキルを回せるという妙な仕様になっているんですよね(笑)
この方法であれば最前線で単独行動も十分に可能なので、火力補填の一環として使うのもアリだと思います。
セツナの活用と注意点
鬼刃忍セツナはオーガスタやその他ユニットのバフでこんな感じに強化することが出来ます。
かなり強いですよね。
近接攻撃のみの敵であればセツナだけでかなりのHPを削ることが出来ますし、遠距離攻撃の敵でもタイミングよく覚醒スキルを使う事で安全に敵のHPを削ることが出来ます。
料理人バフによりかなり強くなるので、ある程度の遠距離攻撃にも耐えれるようになりますが、一度撤退すると料理人バフはリセットされてしまうので、撤退を繰り返す場合は料理人バフよりもサナラのマスバフの方が相性が良いかもしれませんね。
セツナのトークン「セツナ分身」
トークン:セツナ(分身) | ||||||
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第一覚醒 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ||
2430 | 527 | 338 | 0 | |||
射程 | 初期保有 | ブロック | 出撃コスト | |||
200 | 3 | 1 | 8 |
ステータスに関しては英傑ユニットの所持バフの関係で間違っている可能性もありますが、だいたいこのくらいという感じてみてもらえればと思います。
セツナ分身は再使用可能なスキルを所持しており、敵の遠距離攻撃であれば物理攻撃でも魔法攻撃でも90%で回避するという優秀なスキルを持っています。
例えばヒーラーの回復が届かない場所でセツナが単独行動している場合、敵の攻撃が単体攻撃であれば分身をセツナの横に配置して避雷針として受けることもできますので、セツナ分身を上手く使う事でセツナ本体が生き延びやすくなります。
セツナの弱点を補うためのトークンという意味合いが強いようなので、セツナを使う場合はトークンもしっかり使いこなしていきたいですね。
鬼刃忍セツナの評価まとめ
使い方に悩まされることがほとんどですが、ハマるミッションではかなり強力なダメージソースになってくれるセツナ。
使えるミッションが限定的という事もあって評価は「4点(5点満点)」と低く設定していますが、上手く使うことが出来ればかなり強い武器になります。
通常時の被遠距離攻撃を最小限に抑えてくれる天狗クラマ、再出撃後も強化状態が継続できるマスバフのサナラとの相性が良いので、この2ユニットを持っている方であれば特にセツナはおすすめです!
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