千年戦争アイギスのユニットの中で一番お気に入りの女性ユニット【黒翼の大天狗クラマ】!
何が良いってこのイラストが最高に可愛い!美しい!大好き!!
どうしても欲しくて先日開催されていたピックアップガチャにチャレンジしたんですが、その時は出会いに恵まれずなくなく断念していたのですが、5周年記念パックの再販のお陰でブラック交換チケットで無事入手しました。
そんな大天狗クラマのステータスや性能とユニット評価、またかなり特殊ながらも非常に魅力的なスキルと覚醒スキルについてまとめていきたいと思います。
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大天狗クラマのステータスと特性
種別 | ガチャ産ブラック | クラス | 天狗 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 推奨 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | まきリン大先生 | 評価 |
黒翼の大天狗クラマは完全隠密の天狗クラスなので、とにかく使い勝手が良い!
これまで復帰直後の低レベル期に無料ガチャ分でゲットした「天狗コノハ」と、復帰直後に開催されていた緊急ミッションで入手した「天狗ホムラ」の2体の天狗を所持していたので、天狗の魅力と使い勝手の良さには本当に助けられてきました。
それだけにブラック天狗のクラマがどうしても欲しかったんですよね。
入手したら案の定使い勝手が良く、そしてスキル性能がやばい!w
強さだけで言えば天狗ホムラの方が火力はありますが(というかホムラのスキルは防御力無視なのでやばいw)、クラマもそれに負けないくらい強力で、そし何よりスキル使用中は範囲内の味方に隠密付与というやばいアビリティがついています。
クラマの最大の魅力はアビリティの「隠密付与」なので、ステータスと覚醒情報の前にアビリティとクラス特性についてご紹介したいと思います。
大天狗クラマのアビリティとクラス特性
まずクラマのアビリティについて。
初期 アビリティ |
【天狗隠し】 |
---|---|
自身の最大HPと防御力が15%減少するが スキル中の範囲内の全ユニットが 敵の遠距離攻撃の対象にならない |
|
第一覚醒 アビリティ |
【天狗のかくれみの】 |
スキル中の範囲内の全ユニットが 敵の遠距離攻撃の対象にならない |
スキル使用中は範囲内(射程230)にいる味方ユニットが敵遠距離攻撃の対象にならないので、強力な遠距離攻撃を打ってくる敵がいる場合、クラマのスキルを使用すれば近接が敵を抱えるまで、もしくはスキル時間内であれば敵からの遠距離攻撃をうけなくなります。
これはかなり便利!
ミスリルゴーレムやアイアンゴーレムなどはHPが99%を切るとえげつない遠距離攻撃を仕掛けてくるので、クラマのスキルを使う事である程度の時間稼ぎをすることが出来ます。
また、第一覚醒すると覚醒前のデメリットだったHPと防御力の減少がなくなり、巻き込み事故なども減るのでどのような状況にも対応できるユニットになり非常に使い勝手が良くなります。
次にクラス特性について。
初期 クラス特性 |
【天狗】 |
---|---|
敵を足止めせず遠距離攻撃の対象外 移動速度を下げる遠距離物理攻撃 |
|
第一覚醒 クラス特性 |
【大天狗】 |
敵を足止めせず遠距離攻撃の対象外 移動速度を下げる遠距離物理攻撃 |
第一覚醒するとクラスが天狗から大天狗になりますが、クラス特性に関しては変化がありません。
変化があるのは第二覚醒からですね。
第二覚醒については分岐があるため後程ご紹介します。
クラマのステータスと性能まとめ
初期:天狗 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
694 | 205 | 67 | 0 | 0 | 24 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1147 | 446 | 143 | 230 | 21 |
よほど下手な配置をしない限り天狗は敵からの攻撃を受けないので、HPや防御力についてはほとんど無視で問題ないと思います。
毒などのDOTや範囲攻撃の爆風を食らわない限り、敵からの攻撃対象にならない隠密ユニットなので、これだけのステータスがあれば十分ですが、稀にクラマの隠密を活用するためにユニットが密接した場所に出撃することがあるので、その時は覚醒前だとちょっと不安というくらいですね。
クラマの好感度ボーナス
好感度ボーナス (~100%) |
攻撃力 | 攻撃硬直 |
---|---|---|
+180 | -18% | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+20 |
クラマの好感度ボーナスは、攻撃一辺倒の天狗と相性の良い攻撃後硬直。
プラチナ天狗はコノハもホムラもHPと攻撃力なので、クラマは天狗クラスの中で最も攻撃速度が速いという事になります。
また好感度150%まで上げると射程が伸びるので、その分隠密付与の射程も伸びることになります。
クラマは使えるミッションが多いので、出来れば早めに好感度150%まで上げておきたいユニットですね。
天狗クラマの第一覚醒
第一覚醒するとステータスはこのように変化します。(第一覚醒は好感度100%が前提となっているので、好感度100%時点でのボーナスを上乗せしたステータスを掲載しています)
第一覚醒:大天狗 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1154 | 594 | 144 | 0 | 0 | 24 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1823 | 794 | 208 | 230(250) | 21 |
天狗ユニットの攻撃範囲についてはあまり広くはありませんが、クラマは好感度150%ボーナスにより射程が20伸び、第二覚醒で空神を選択すると射程が1.2倍になるので、射程が物足りないという事であれば空神一択かもしれません。
これは第一覚醒時のクラマ射程(230)なのですが、これだけだとどうしても射程が狭く使い勝手が良くないので、やはり最低でも好感度ボーナスを150%まで上げておきたいですね。
天狗クラマの第二覚醒とおすすめ分岐
クラマはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
分岐は「空神」と「天魔天狗」です。
第二覚醒:空神 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1154 | 628 | 144 | 0 | 0 | 21 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1823 | 828 | 208 | 276(296) | 18 |
第二覚醒:天魔天狗 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1358 | 669 | 144 | 0 | 0 | 24 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2160 | 882 | 208 | 230(250) | 21 |
空神の射程についてですが、クラス特性により1.2倍、好感度ボーナスにより+20となりますが、実際に出撃した際のドットで計算したところ、空神の最大射程は「296」になるようです。
それにしても空神も天魔天狗もどちらもイラストが美しい・・・
アイギスのイラストの中でマジで一番大好きなユニットなんですよね。
絵師のまきリン大先生のイラストはどれも綺麗で、ついつい眺めたくなるようなドストライクのものばかりです。マジで好きだわぁ~
大天狗クラマの第二覚醒はどっちが正解?
大天狗クラマはブラックユニットなので、第二覚醒時は2つのクラスから選択する事が出来ます。
分岐は先ほどご紹介した「空神」と「天魔天狗」です。
クラマはスキル使用中に範囲内の味方に隠密付与をするので、スキル効果時間が伸びるのはありがたいですが、射程230だとやや微妙な気もしますし、個人的には射程が伸びる空神の方が使い勝手がいいのかなと思います。
また普段から後方戦術家を使っている王子であれば、スキル再使用時間短縮はそこまで大きなメリットにはなり得ないと感じています。
どちらの分岐も育てた上での感想なので、これからクラマを育てるのであれば空神がおすすめです!
ちなみに、同じ天狗ユニットだと天狗コノハが空神分岐で、天狗ホムラが天魔天狗分岐になっています。
どちらも持っているという方であれば、この2ユニットを参考にすると分かりやすいかもしれませんね。
大天狗クラマのスキルと覚醒スキル
初期スキル | 【天狗の雷杖】※Lv5 |
---|---|
初動1秒 / 再使用60秒(天魔天狗のCTは33秒) ・効果時間は15秒 ・射程1.2倍 ・5体まで同時に防御力無視の麻痺攻撃を一度だけ行う |
|
覚醒スキル | 【天狗つぶて】 |
初動5秒 / 再使用50秒(天魔天狗のCTは27秒) ・効果時間20秒 ・移動速度減少の効果はなくなるが 攻撃力1.9倍で3体まで同時に攻撃 |
まず初期スキルですが、使用後一度だけ攻撃を行うのですが、この攻撃が5体同時攻撃の麻痺攻撃になっています。
1発だけなので防御力無視はそこまで意味がない気がしますが、敵の動きを完全に止めてしまうという点では非常に強力です。
スキル覚醒を行うと、麻痺攻撃と防御力無視攻撃はなくなり、移動速度減少効果もなくなりますが、攻撃力1.9倍で3体まで同時に攻撃してくれます。
ちょっと気になるのは、ホムラが防御力無視攻撃に対してクラマの覚醒スキルは防御力無視が無いという点。
私は天狗3体を同時に使うつもりなので、そういう意味では鈍足はコノハに任せてホムラと一緒に鬼火力でゴリ押ししてほしかったんですけどね。
どちらを使うかは非常に悩むところですが、隠密付与の時間が伸びる事を考えるとやっぱり覚醒スキルが固定スキルになりそうです。
大天狗クラマの理想的な使い方と評価
クラマの魅力は隠密付与だと連呼してきましたが、実際に隠密付与が活きる場面というのはかなり限定されると思います。
遠距離攻撃が痛い敵が複数押し寄せてくるシーンでは、抱えるまで攻撃をしてこない、そして攻撃される前に殲滅しやすいという状況になるので非常に助かるのですが、こういったケースはよほど難易度が高い緊急ミッションや大討伐、大総力戦などではないと無いと思います。
恐らく普段はほとんど最前線で鈍足をかけつつ敵をせん滅という役割に徹することになると思いますが、かゆいところに手が届く性能という点では持っていて損することが無いユニットですよね。
何よりイラストが可愛い!w
入手後、即副官に指名させてもらいました。
「余を副官に命ずるとは・・・・、さては翼をもふもふしたいのだな。」
そうです!いろいろなところをもふもふしたいんです!
ちなみに、サブデータでもクラマ様が出たので、サブデータの方は空神ではなく天魔天狗分岐にしました。
いつみても美しい・・・。
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