千年戦争アイギスのブラックユニット【黒翼の魔兵エスネア】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
エスネアは第五回人気闘兵で2位を獲得した人気ユニット。
ビジュアルが好きという方も多いのですが、性能面でもかなり優秀ですよね。
ただし、使い方を一歩間違えるとゴミになることもあるので、エスネアの性能評価とその活かし方についてまとめてみました。
高難易度向け!
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エスネアのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | デモンルーン |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | まとけち | 評価 |
黒翼の魔兵エスネアは2020年に実装された「デモンルーン」というちょっと変わったクラスのブラックユニットで、回復を受けることが出来ず、死に戻りを前提としているためステータス自体はそこまで高くありません。
しかしHPがゼロになり戦線に戻ってくるたびにステータスが上昇(5回まで)するので、最終的には結構強くなっていきます。
こういった性能は好き嫌いがあると思いますが、エスネアはバフ要因としてもかなり優秀なのでガチャでゲットしたら育成推奨です!
エスネアのステータスとアビリティ・特性
初期:デモンルーン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
803 | 202 | 134 | 15 | 1 | 10 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1197 | 281 | 213 | 240 | 7 |
黒翼の魔兵エスネアは他のクラスユニットにはない変わった性能を持っており、更にアビリティの兼ね合いからデモンルーンの中でも特異な性能になっています。
細かい事はさて置き、総括してまとめるとこんな感じです。
- 魔界でも能力が低下しない
- 他ユニットからHP回復を受けられない
- 1体の敵を足止めし敵2体に防御力無視攻撃
- スキル中は3体同時攻撃
- 死亡後、16秒後に再出撃可能
- 再出撃時は能力値が上昇した状態で再出撃可能
(能力上昇は5回・最終倍率2.0倍)
魔界耐性と回復不可は覚醒後も同様なのですが、それ以外の性能については覚醒後に性能が上昇します。
ちなみに自ら撤退した場合は再出撃できませんので、くれぐれもご注意下さい。
デモンルーン特性:能力値上昇
HP・攻撃・防御 | 覚醒前 | 覚醒後 |
---|---|---|
再出撃1回目 | 1.2倍 | 1.3倍 |
再出撃2回目 | 1.4倍 | 1.6倍 |
再出撃3回目 | 1.6倍 | 1.9倍 |
再出撃4回目 | 1.8倍 | 2.2倍 |
再出撃5回目以降 | 2.0倍 | 2.5倍 |
黒翼の魔兵エスネアを始めとしたデモンルーンは、HP0になり死亡すると、HP・攻撃力・防御力が強化された状態で再出撃可能になります。
覚醒前は再出撃5回目で3ステが最大2倍、覚醒後は再出撃5回目で3ステが最大2.5倍になります。
エスネアの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 攻撃硬直 |
---|---|---|
+180 | -18% | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+90 |
黒翼の魔兵エスネアの好感度ボーナスは攻撃偏向型で、まず好感度100%で攻撃力と攻撃後の硬直減少、そして好感度150%で更に攻撃力が上昇します。
エスネアは長時間フィールドに留まる事を目的としておらず、再出撃を繰り返すユニットなので攻撃だけに特化した好感度ボーナスは抜群に相性が良いですよね。
エスネア:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:デモンハイルーン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1071 | 449 (+90) |
201 | 15 | 1 | 10 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1729 | 528 (+90) |
293 | 240 | 7 |
黒翼の魔兵エスネアを覚醒させると、先ほどご紹介したクラス特性・アビリティ性能が進化します。
- 1体の敵を足止めし敵3体に防御力無視攻撃
- スキル中は5体同時攻撃
- 死亡後、14秒後に再出撃可能
- 再出撃時は能力値が上昇した状態で再出撃可能
(能力上昇は5回・最終倍率2.5倍)
本来、デモンハイルーンの再出撃時間は20秒なのですが、エスネアのみアビリティ効果で14秒で再出撃が可能となります。
HP攻撃防御の3ステが最大2.5倍になるまでの時間が短く、そこがエスネアの強みと言えます。
エスネアの初期スキルと覚醒スキル
【初期】魔鎌の鼓動 (Lv5) | 【覚醒】破断の魔鎌 | ||
---|---|---|---|
10秒 攻撃力が2.2倍で防御魔法耐性無視 敵からの物理&魔法ダメージを90%減少 |
15秒 攻撃力1.5倍で防御魔法耐性無視 範囲内の味方の攻撃力1.5倍 |
||
初動1秒 | 再使用40秒 | 初動5秒 | 再使用60秒 |
黒翼の魔兵エスネアの初期スキルはフィールドに留まるためのスキルであるのに対し、覚醒スキルは攻撃に特化したスキルになっています。
非スキル中はかなり微妙なエスネアは、スキル使用することでようやく戦力になりますが、どちらのスキルも効果時間が短く、こういった点から見ても基本的には再出撃させることを前提としたユニットと考えるべきかもしれませんね。
そう考えると敵からのダメージを90%減少するスキルより、15秒という短時間ながらも味方の攻撃力を1.5倍出来る覚醒スキルの方が相性は良いと思います。
エスネア覚醒スキル「破断の魔鎌」
エスネアの覚醒スキル「破断の魔鎌」は、味方の攻撃力を倍化するバフスキルの中で最高値となる”範囲内の味方の攻撃力1.5倍“という超優秀なバフスキルになっています。
大悪魔召喚士ラピスの覚醒スキルも同じく攻撃力1.5倍です。効果時間20秒、再使用時間80秒です。
覚醒スキルは効果時間15秒に対し再使用時間60秒と長いのですが、死亡→再出撃→スキル発動という流れであれば最短19秒で再使用可能なので、こういった部分を見ても死亡撤退を前提としているユニット、そしてスキルだと思っています。
最短19秒で再使用可能な攻撃力1.5倍バフ。強くないわけがないですよね。
更に5回目の再出撃以降であれば、スキル中はここまでステータスが上がり、範囲240で5体同時の貫通攻撃なので、上手く敵の攻撃を散らすことが出来ればかなりの殲滅力になります。
現在のアイギスではこれだけのステータスがあっても、回復が無ければあっとう言う間に溶けてしまうので、15秒生き残った上でスキルが切れた直後に死亡撤退させることが出来れば理想的ですよね。
黒翼の魔兵エスネアの評価まとめ
黒翼の魔兵エスネアは自身で撤退させない限り何度でも再出撃が可能で、再出撃によって強化されるという面白いユニットです。
しかも覚醒スキルの攻撃力バフはアイギスの中でも最高級となる「攻撃力1.5倍」。
出撃コストも下限7と低く再出撃させることも苦にならないので、使いやすいし強いユニットですよね。
再出撃が前提となっているせいで、現在のアイギスで主流であるオーガスタなどの料理人バフの恩恵をほとんど受けることが出来ませんが、エスネアの性能を考えるとむしろ料理人バフは必要ないので、現行のアイギスで唯一料理人バフを必要としないユニットと言って良いかもしれません。
私のように何体もトークンを設置しなくてはならない金光聖菩が面倒だから嫌いというプレイヤーであれば、エスネアもちょっと面倒だなと感じるかもしれませんが、それでもやっぱり攻撃力1.5倍バフは魅力的ですよね!
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