千年戦争アイギスのプラチナユニット【戦巫女コウメ】の性能と要点をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
2021年秋の感謝祭パックのおまけで先行入手可能だった戦巫女コウメですが、現在は通常のプレミアム召喚からも排出されるようになっており、気付けば持っていたけどどんなせいのうか分からないという方も多いと思います。
そこでコウメの性能を詳しくご紹介しようと思うのですが、結論から言うと性能としてはちょっと微妙です。
せっかくの新クラス(現在は同クラスユニットも複数実装されています)だったので、もう少し強化しても良かったと思うだけに少し残念。
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戦巫女コウメのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産プラチナ | クラス | 戦巫女 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 使い分け | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | かわうち | 評価 |
戦巫女は神官戦士のように近接枠に設置できるヒーラー系ユニットで、戦巫女コウメは「東の国」属性を持つ数少ないヒーラーになっています。
2月17日(木)のメンテナンス以降、
『秋の感謝祭パック【2021】』のみで入手可能だった
以下のユニットがプレミアム召喚に追加されます!
『封魔の剣士ランヒルド』
『戦巫女コウメ』※プレミアム召喚2での登場は月曜の更新以降になります。#千年戦争アイギス pic.twitter.com/F6hRrxiHko
— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) February 16, 2022
コウメのステータスとアビリティ・特性
初期:戦巫女 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv10 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1063 | 430 | 262 | 15 | 1 | 26 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1438 | 533 | 316 | 160 | 23 |
戦巫女コウメは敵をブロックしていない時は味方の回復、敵をブロックしている時は味方1体への回復と敵への攻撃を同時に行うというハイブリットユニットになっています。
同系統の神官戦士と比較すると、ブロック数が少ないので安定しやすく、常に回復できる状況にあるという大きなメリットがあるのですが、その代わり射程が狭く出撃コストが高いというデメリットを抱えています。
神官戦士よりも攻撃力(回復力)が高いので回復性能は高いのですが、神官戦士の射程180よりも狭い160なので、そこが最大のネックであり、ミッションによっては隣のマスにも回復が届かないという状況になる可能性があり、そこが悲しいところなんですよね。
戦巫女コウメの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+540 | +108 | |
好感度ボーナス (150%) |
防御力 | |
+72 |
戦巫女コウメの好感度ボーナスはHPと攻撃力、そして第三好感度ボーナスで防御力増加というバランスタイプになっています。
現在のアイギスでコウメを使える場面は東の国縛りの単一編成の身になると思いますので、東の国編成でプレイしていない人にとっては神聖結晶のための好感度上限解放になりそうですね。
戦巫女コウメ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:戦祓巫女 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2045 | 659 | 325 | 15 | 1 | 26 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2495 | 738 | 401 | 160 | 23 |
戦巫女コウメを覚醒させると覚醒アビリティ「巫女の神口」を獲得します。
特定クラスに対する攻撃力アップの編成バフなのですが、対象クラスが微妙過ぎてほぼ自身に対する強化バフ状態になっている気がします。
この中では唯一、シャーマンのキキョウを現役で使用しているので、キキョウにとっては魅力的なバフかもしれませんね。
ただ、神官戦士と同様に第一覚醒時点では射程に変化がなく、相変わらず射程160のままで、コウメはスキルによる射程拡大も無いので、そこが評価が低い最大の要因となっています。
戦巫女コウメの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 戦巫女の鼓舞 |
【覚醒】 戦巫女の激励 |
||
---|---|---|---|
25秒 自身を含む範囲内の味方の防御力1.8倍 | 20秒 自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍 | ||
初動20秒 | 再使用40秒 | 初動25秒 | 再使用50秒 |
戦巫女コウメのスキルは、初期スキルが範囲内の味方の防御力1.8倍、覚醒スキルが範囲内の味方の攻撃力1.5倍という、攻防増加のバフとしては結構優秀なバフスキルになっています。
射程が狭いので使い勝手が悪いのが難点ですが、スキルとしては優秀なだけにせめて射程倍化も付けて欲しかったですよね。
あとは第二覚醒後の射程拡大に期待するのみです。
戦巫女コウメの評価まとめ
戦巫女コウメは近接に設置できるヒーラー系ユニットで、第二覚醒が実装されていないものの神官戦士の上位互換に近い性能になっています。
ただし、神官戦士よりも射程が狭く、起用機会がかなり限定的なので、そこが不人気の要因になっていると思いますが、第二覚醒で射程が一気に増えれば状況は大きく変わってくるかもしれませんね。
比較的新しいクラスなだけに、本音を言えばもう少し味を付けて欲しかったところ。
現状の評価は少し低めにしていますが、第二覚醒の実装でどのように変化するのか楽しみですね。
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