千年戦争アイギスの中で最も高いHPを持つユニットで強力な攻撃と麻痺スキルを持つ【酒呑童子の娘・鬼刃姫】のユニット評価とステータス性能、またおすすめの第二覚醒も併せてご紹介。
鬼刃姫はアイギスの中でも希少種と言っても良い「鬼」クラスのユニットで、高いHPと攻撃力が魅力ですが、金棒で周囲の敵をガツガツ削っていく小範囲攻撃が一番の魅力で、大討伐ミッションなど敵が多いミッションで大活躍してくれます!
大討伐を見越して1体は持っておきたい鬼ユニットですが、その鬼の中でも飛びぬけた性能を持つのがこの鬼刃姫なんですよね。
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鬼刃姫のステータス性能と評価
種別 | ガチャ産ブラック | クラス | 鬼 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | イット | 評価 |
ブラックユニットの中ではそこまで汎用性が高いユニットではありませんが、トップクラスの攻撃力に加え小範囲ながらも通常攻撃が範囲判定で、覚醒スキルでは麻痺特性を持つなど使いどころは多く、鬼刃姫を持っていると助かるミッションが多数あります。
また意外にも魔法耐性が高く、魔法攻撃の敵を相手にする時にかなり役立ちます。
第一覚醒後は防御力が上がらず、バンデットと似たようなステータス傾向なのですが、超強力な攻撃により完全にバンデットの居場所を奪ってしまったクラスと言っても良いかもw
コストが高いのも難点ですが、個人的には非常に重宝しているクラスの1つです。
強い・使いやすいというより、使うと楽しいという感覚かもしれませんw
鬼刃姫の調整内容について
クラス調整やユニット調整など、調整が実施されたタイミングで修正するようにしていますが、画像に関しては追い付かない部分もありますので、画像ではなくステータス表を参考にして頂ければと思います。
調整 | 調整内容 |
---|---|
クラス調整 2021年8月5日 |
|
鬼刃姫の各段階ステータス
鬼刃姫が属する鬼クラスは入手時点でクラスチェンジ済みの状態なので、育成は「初期→第一覚醒→第二覚醒」の三段階です。
初期:鬼 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
4257 | 453 | 207 | 0 | 1 | 41 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
6864 | 1022 | 343 | 100? | 38 |
正確な射程は分かりませんが、恐らく100くらいかなぁというイメージです。
鬼は地上にいる周囲の敵全てを攻撃するという特性を持っています。
ブロック数は1ながらも、鬼刃姫を素通りしていく敵も一緒に殴ってくれるので、鬼刃姫をトップに置くだけで全ての地上敵のHPをけずれます。
これが本当に気持ちいいんですよねw
雑魚であれば素通り出来ないくらい強力な攻撃ですし、防御力は低いもののHPが高いため対ボス用ユニットとしても十分に通用します。
鬼刃姫の好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+450 | +180 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル効果時間 | |
+25% |
鬼刃姫の好感度ボーナスは鬼刃姫の特性を伸ばすものばかりで、非常に相性がいいんですよね。
特に好感度150まで上げるとスキル効果時間が25%も増加します。
これは覚醒スキルを使用する場合、攻撃力の増加に加え麻痺のヒット回数も増えるのでかなり有効です。
鬼刃姫を主力戦力として起用している王子であれば是非とも上限解放しておきたいですね。
鬼刃姫・第一覚醒
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時のボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:大鬼 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
343 | 0 | 1 | 46 | |||
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
343 | 100? | 43 |
※好感度ボーナスの調整により画像と数値に誤差が生じています。
覚醒アビリティによりHPと攻撃力が更に5%アップします。これにより第一覚醒Lv1でも攻撃力が1000を超え、Lv99になると「攻撃力1170」となりアイギスの近接ユニットの中でもトップクラスの攻撃力になります。
相変わらず防御力が343しかないのが少し残念ですが、防御力バフを持つユニットと組みわせる事でカバーする事も出来ますし、このHPで防御力を付与出来れば恐ろしいユニットになります。
ただし、元の防御力が低いためどれだけ防御バフを重ねても劇的に防御力が上昇することは無いので、それならばボス抱えているタンクユニットのそばにおいて、一緒にボスを削ってもらうという使い方に徹した方が良さそうです。
鬼刃姫の第二覚醒とおすすめ分岐
鬼刃姫はブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
分岐は「明王」と「鬼刃衆頭領」です。
第二覚醒:明王 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
343 | 25 | 1 | 46 | |||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
10933 | 1566 | 343 | 100? | 43 |
第二覚醒:鬼刃衆頭領 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
343 | 0 | 1 | 46 | |||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
343 | 100? | 43 |
個体強化の明王と、トークンが使役出来るようになる鬼刃衆頭領の2分岐です。
決めつけてしまい申し訳ありませんが、私は「明王」分岐一択で良いと思っています。
やはり鬼刃姫の魅力は周囲の敵を薙ぎ払っていく極章射程の範囲攻撃であり、それ以外の目的ではほぼ使う事はないと考えると、わざわざトークンを使えるようになるよりは単純にステータスをアップさせた方が良いのかなと。
鬼刃姫のトークンは「20秒間鬼刃姫の攻防1.4倍」というスキルを持っていますが、これは1度しか使用できないため、効果が切れたらトークンを入れ替えるという作業が必要になるのが面倒なんですよねw
数値だけで言えばトークンのスキル使用時の方がステータスは高くなりますが、明王分岐であれば魔法耐性が25もつくので、魔法攻撃を使う敵にも対応できるようになります。
魔法攻撃に関しては防御力は一切関係が無く、対魔法攻撃であればHPと魔法耐性が全てです。
そういう意味では鬼刃姫は対魔法攻撃のユニットとして特化させるにはうってつけの性能なので、私は対魔法ユニットとして明王分岐を選択しました。
手間をかけてでも鬼刃姫のステアップ目的で鬼刃衆頭領を選択するのも十分アリな選択肢だと思いますが、鬼刃姫は低防御力が故にHPの減りが早く、ヒーラーの回復では追い付かない事も多々あると考えると、やはり魔法抵抗が付き、スキル使用でHP回復できる明王の方が使い勝手が良いのではないでしょうか。
鬼刃姫のスキルと覚醒スキル
【初期】狂鬼 Lv5 | (後)羅生門 | ||
---|---|---|---|
25(31)秒攻撃力1.6倍 攻撃後の待ち時間短縮 |
30(37)秒攻撃防御1.5倍 攻撃後の待ち時間短縮 攻撃を数回(8回)当てた敵を麻痺させる |
||
初動1秒 | 再使用40秒 | 初動5秒 | 再使用 |
「25秒間攻撃力1.6倍+攻撃速度アップ」の初期スキルに対し、「30秒間攻防1.5倍+攻撃速度アップ」の覚醒スキル。(好感度150%であればそれぞれ31秒・39秒になります)
ここの比較だけでも覚醒スキル・羅生門の方が魅力的ですよね。
更に鬼刃姫の覚醒スキルは「攻撃を数回当てた敵を麻痺させる」という特性を持っており、歩行速度が速い敵でない限り鬼刃姫を通過する間に麻痺にかかります。(ちなみに麻痺するまでの攻撃回数は8回)
また鬼刃姫の1コマ後ろに多ブロック出来るユニットを配置していれば、その敵も一緒に麻痺してくれるという優れた性能になっています。
この覚醒スキルはとにかく強力で、スキル中は王子バフだけでも攻撃力が2000を超えますし、攻撃速度も速いので防御力無視でも無いのにあっという間に敵を溶かしていきます。
この覚醒スキルを活かし、味方ユニットがボスを抱えた直後にボスを挟むように鬼刃姫を出陣させ、麻痺させながら倒すという戦い方も可能になります。
更に、鬼刃姫の好感度を150まで上げれば効果時間25%延長なので、スキル効果時間は最大で37秒にまで伸び、鬼刃姫の覚醒スキル中に同じ敵を2度麻痺させることも可能になります。
鬼刃姫と相性の良いバフユニット
鬼刃姫は元のステータスが高いのでステ倍率のバフを使用すると格段に強くなります。
特に攻撃力が上がる攻撃バフは相性が良く、素のステータスが高いが故にバフを乗せるだけで飛躍的にステータスが上昇するのも魅力の1つですよね。
私の場合は、低い防御力を補うために「クーコ」と組ませたりしていますが、HP・攻撃力・防御力の全てをバランスよく強化してくれるカスミも結構おすすめです!
それにカスミとタッグを組めばほとんどの敵はカスミ・鬼刃姫を素通りできなくなりますからね。それくらいこの2人は強力です!
他にも素の攻撃ステが高い鬼刃姫を強化してくれるラピス(攻撃力1.5倍)などもおすすめです。
とにかく元ステが高い分、倍率付与時の恩恵がかなり大きいというメリットを活かせば、鬼刃姫は無双できるほど強化できるので、鬼刃姫を入手した際は是非そういったバフ強化も楽しんでみて下さい。
鬼刃姫の感想と評価まとめ
私が思う【酒呑童子の娘・鬼刃姫】のおすすめポイントと評価をまとめてみましたが、改めて見ると本当に強力なユニットですよね。
問題はコストが重すぎて、コスト20前後の優秀なブラックユニットが揃ってくると使わなくなるという点ですが・・・。
最近のアイギスは近接で遠距離攻撃、しかも防御力無視の攻撃が出来るユニットが増えてきているので、鬼刃姫のように近接攻撃しか出来ないユニットの出番が減りつつありますが、常時範囲攻撃のためスキルCT中でも殲滅力が落ちないというのが鬼刃姫の、そして鬼クラスのユニットの魅力だと思います。
特に500体の敵が迫ってくる大討伐ミッションでは、鬼刃姫でなくとも鬼クラスがいるだけでかなり楽になるので、あまり使っている人は少ないようですが育成に余裕がある人は是非兵舎に眠っている鬼ユニットを掘り起こし育成してみて下さい!
正直なところ、イラストはあまり好きではないんですけど・・・まぁ強いからOKという事でw
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