千年戦争アイギスのユニットデータ性能と評価まとめ。
今回は私がプラチナユニット最強と思っている【ぬらりひょんの娘カスミ】のステータス・アビリティ・クラス特性、また18禁版のイベント回想(寝室)なども併せてご紹介していきたいと思います。
プラチナ最強は誰か?と聞かれたとき、パッと思い浮かべるユニット数体の内の1人がカスミです。それくらいカスミは有能だし強い!
とはいっても、やや癖のあるユニットなので、どのような状況でも輝くという事ではありませんが、プラチナユニットという枠組みの中で考えれば、その破壊力と性能は間違いなくトップクラスです。
カスミのおすすめポイントと個人的評価
カスミは確か2019年2月、アイギスに復帰した直後のガチャチケットで入手したプラチナユニットだったと思います。
当時は某サイトの評価データを参考にしていたのですが、そのサイトではカスミの評価がかなり低く、その評価数字を見た時点ですぐに兵舎に放り投げたのを覚えています。
しかしプレイを進めていく内に育成にも余裕が出てきたので、掘り出し物を探そうと兵舎に入れているユニットを1つ1つ見ていると、「あれ?カスミってもしかして強い?」という考えに至り、第一覚醒&スキル覚醒してみたところ、シャレにならないくらい強い!w
当時の私のようにカスミの育成を放置しているという方も多いと思うので、そういった王子たちに向けて今回はカスミのプロモーション活動をしていきたいと思います。
カスミの魅力を語ります
カスミは第二覚醒させてスキル覚醒させると、とんでもない破壊力を持ったプラチナユニットと化します。特徴としては以下の通りです。
- 出撃メンバーにいるだけで妖怪属性の攻撃力5%UP
- 覚醒スキルは自動発動で永続
- 覚醒スキル中は0ブロックで遠距離の対象にならない完全隠密
- スキル中は攻撃力1.1倍
- 射程225で2体同時攻撃
覚醒スキルが発動すると永続で隠密になり、そこそこ早い攻撃速度で2体同時攻撃をひたすら続けてくれます。
第二覚醒Lv99まで上げると、王子のバフ(攻撃力20%UP)込みで「攻撃力 1498」まで上がり、近接と遠距離の敵から攻撃を受けない完全隠密となり、ひたすら2体同時に攻撃し続けるという恐ろしい妖怪なんです!
ただしデメリットもあります。それはスキルが発動するまで57秒も要するという事。
これがカスミの評価を下げている最大の要因だと言えそうです。
カスミの評価が低い原因とデメリット
敵が集中する通路に設置すれば、気持ちが良いほど敵をせん滅していってくれるので、一度カスミの強さを知ってしまうと、無理をしてでも使いたくなってしまうんですよね。
特に大討伐などスキル発動までに余裕があり、敵の数が多いミッションではブラック級の活躍を見せてくれます。
いろいろとバフを乗せればピーク時はここまで攻撃力があがります。
しかしカスミを使うには注意も必要で、私が使っている時に注意しているポイントは2つあると思います。
- スキル発動まで57秒
- 防御力が低いのでスキル発動まで要介護
これがカスミの評価を下げている要因であり、一般的に言われているカスミのデメリットなのですが、実際にカスミを使っている私に言わせてもらえば大したデメリットではありません。
確かにスキル発動まで57秒かかりますし、カスミは素の防御力384(第二覚醒Lv99時)なのでスキル発動まで注意が必要ですが、カスミを出撃させるのは序盤ですし、序盤にそれほど強い敵が襲ってくるケースは稀です。
私の場合、カスミの為に最前線にヒーラー置きたくないので、ほとんどの大討伐ではリジェネで覚醒スキル発動まで耐えるようにしています。
またカスミは1ブロックなので、抱えすぎて倒れるという事はまずありませんので、リジェネさえあれば気楽に発動を待てるはずです。
厳しい場所だったとしても、ヒーラーの射程内にさえいれば、カスミがスキル発動まで耐えれなかったという事にはなりませんし、もしそうなったのであれば出撃させた場所に問題があるとしか考えられませんよね。
それにカスミはHP2538(先ほどの画像ではバフが乗ってHP3727)とそこそこの体力があるので、防御力が低いとはいえ1ブロックとしては十分なHPと言って良いと思います。
カスミと相性の良いユニット
カスミの最大の問題点は、やはりスキル発動までの57秒です。
この弱点を補ってくれるのが『陰陽師タマミ』です。
第一覚醒させると「プラチナのスキル初回使用までの待ち時間を25%短縮」するアビリティがつくので、出撃メンバーにいるだけでカスミのスキル発動までの所要時間が57秒から43秒まで減少します。
これだけでもかなり気が楽になりますよね。
カスミを使うようになってから、同じく倉庫に眠っていたタマミを育成することにしましたw
カスミの為に第一覚醒したと言っても過言ではありませんが、タマミも使ってみると非常に強いので、ある意味ラッキーだったかもしれません。
カスミのユニット性能と各ステータス
カスミはアイギスのユニットの中ではかなり思い入れが強いユニットの1人ですし、その強さに感動していたため熱が入ってしまいましたが、強いカスミになるまでの過程もしっかりご紹介していきたいと思います。
カスミはガチャ産ユニットで、クラスチェンジ(CC)はありません。
その為、Lv10→第一覚醒→スキル覚醒→第二覚醒というルートになっています。
カスミの各段階ステータス
初期:ぬらりひょん | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
945 | 405 | 145 | 0 | 1 | 24 | |
初期Lv70 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1550 | 609 | 228 | 160 | 21 |
まず初期状態ではさほど強くはないので、基本的には第二覚醒前提で考えた方が良さそうです。
初期スキルは射程も短いですしね。
カスミの好感度ボーナス
好感度ボーナス | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+360 | +144 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+72 |
カスミの好感度ボーナスはユニット性能と相性が良いHPと攻撃力です。
好感度上限解放でも攻撃力が上乗せされるので、計216の攻撃力が加算されることになります。
カスミを使うのであれば好感度上限解放もしっかり済ませておきたいですね。
カスミ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時のボーナスを上乗せした数値で表示しています。
第一覚醒:総大将ぬらりひょん | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1887 | 731 | 217 | 0 | 1 | 24 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2413 | 898 | 304 | (160/200) | 21 |
射程については初期スキルであれば160、覚醒スキルでは射程が変わり200になります。
カスミは第一覚醒後すぐに第二覚醒させてしまったので正確な数字ではありませんので、参考数値だと捉えて頂ければと思います。
既にご紹介の通り、完全隠密化すると考えれば十分なHPと防御力ですが、第二覚醒することでよりその性能に磨きがかかるので、出来ればすぐに第二覚醒するようにしましょう。
カスミ:第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:妖怪刺客ぬらりひょん | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2004 | 812 | 277 | 0 | 1 | 24 | |
第二 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2583 | 1009 | 384 | 200 (240) |
21 |
第二覚醒になると2体同時攻撃になり、射程も広くなります。
射程については初期スキルでの運用は射程200、スキル覚醒での運用時は射程240となります。
射程220のピピンの射程画像とカスミの射程画像を用意し、画像の大きさと射程から計算した数字になります。
A=586×220÷536=240.52
カスミのスキルと覚醒スキル
【初期】総大将の長ドス・影打 | 【覚醒】不滅の妖怪仁義 | ||
---|---|---|---|
30秒ブロック数0で射程が短めの遠距離攻撃 妖怪属性ユニットの攻撃・防御1.3倍 |
ブロック数0で遠距離攻撃 妖怪属性ユニットのHP/攻撃/防御を1.1倍 自動発動+効果時間無限 |
||
初動32秒 | 再使用65秒 | 初動57秒 | 再使用115秒 |
スキル覚醒前後共に妖怪属性に対してのバフ効果があります。
スキル覚醒前の方が強力ですが、カスミを単体で活かしたいのであればやはり覚醒スキル一択でしょう。
逆に風神雷神や天狗など、強力な妖怪ユニットを以下活かしたいときは、初期スキルに切り替えるという選択肢もアリかもしれませんね。
カスミの実践動画
以前アップした「大総力戦ミッション 神獣ベヒモス降臨 神級」のクリア動画において、WAVE2でシルセスカスミを起用しているので、カスミの有能っぷりを是非再確認してもらえればと思います。
この時は、大英雄の王子バフ(1.21倍)のみなのでそこまで攻撃力は上がっていませんが、それでも神級のベヒモスをグングン削っていく様は見ていて気持ちが良い!
ベヒモスの神級はカスミのためにあるようなミッションですよねw
ちなみに王子バフだけではなく、ティニーバフ(近接女性20%UP)やレミィバフ(射程内1.3倍)を併用すると、攻撃力は2000を優に超えます。
こうなるとカスミ無双の始まりですねw
実際に使ってみればカスミの強さはすぐに理解できると思うので、当初の私のように倉庫に放り投げたまま放置しているという方がいれば、是非育成してみて下さい。
カスミの評価と感想
あくまで個人的意見ですが、カスミはプラチナユニットの中でもトップクラスの殲滅力を誇るユニットだと思っています。
他にもプラチナユニットには優秀なユニットがいくつかいますが、プラチナユニットのほとんどは万能ではなく、何らかの欠点をかかえているので、そう考えればカスミの覚醒スキル発動までの時間もプラチナユニットとしては当然の欠点なのかなと。
同じくぬらりひょんクラスのブラック「シノ」が短期高火力タイプだとすれば、プラチナのカスミは長期中火力と言った感じですね。
上手く使い分けが出来るようになっていますが、シノと使い分けが出来るレベルのカスミってもはやブラックなんじゃない?とすら感じる強さです。
基本的な使い方としては、前衛ブロッカーよりも前に配置して、雑魚を出来る限り排除してもらい、強い出来だけ前衛ブロッカーで受けるといった形をとっています。
スキル発動までの57秒(43秒)までであれば回復なしでも耐えることもありますし、本当に使い勝手が良い最高のプラチナユニットです。
中にはカスミを使うくらいなら常時隠密の天狗を使うという方もいると思いますが、「カスミには妖怪バフあるし一緒に使った方が絶対に良いよ!」と助言したい!
天狗の鈍足+カスミの殲滅力があれば、大抵の敵は通り過ぎる前に倒れます。
天狗とぬらりひょんという妖怪セットは本当に威力が凄まじいので、天狗も持っているという方は是非合わせて使ってみて下さい。
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