ドラヘブ攻略【黄道十二宮 おひつじ座アリエス編】送還の舞の対策とおすすめキャラ

ドラゴンヘブンズにおいて2020年2月から開始された新イベント「黄道十二宮」の第二弾として登場した【黄道十二宮 おひつじ座アリエス】の攻略方法と、アリエス攻略を目指す上でおすすめのヒロインを紹介する攻略レビューです。

毎ターン攻撃力が累積していくと前回のピスケスとは打って変わって、曲者感が強すぎるアリエスはこれといった攻略方法が見つからず、テンションが下がっている人も多いと思います。

実際に、私も最初アリエスと戦った時はかなりテンションが下がりましたw

とはいえ、全く攻略法が無いというわけではありませんし、他の人がテンション下がっているのであれば上位を狙う絶好の機会でもあるので、是非今回の内容を参考にして上位を狙ってもらえればと思います。

 

黄道十二宮アリエスの攻略方法

ドラゴンヘブンズの新イベント「黄道十二宮」は2月からスタートしましたが、十二星座と深いつながりがある事から3月も開催されるのかなと思っていたら、案の定でしたね。

前回は「うお座ピスケス」だったのに対し、今回は「おひつじ座アリエス」。

▲前回のボス「ピスケス」

ピスケスの攻略及び、黄道十二宮の基本ルールについては別のレビューにまとめていますので、まだ黄道十二宮をよく理解していないという方はこちらの記事を参考にしてもらえればと思います。

 

おひつじ座アリエスの能力

ちなみに前回のピスケスは、攻撃力(ATK)と全体攻撃スキルである光スキルダメージが毎ターン加算されていき、ROUND200を超えると光スキルダメージが5000を超えてくるという鬼仕様でした。

攻略方法は大きく分けると2パターンほどあったように思いますが、今回のアリエスは対策が難しい「送還の舞 Lv2」の使い手となっており、これで心が折れたというプレイヤーも多いはず。

【送還の舞 Lv2】ランダムな敵2体をデッキに戻す

毎ターン、送還の舞によってこちらのヒロイン2体がデッキに戻されてしまうという最悪のスキル所持者です。

ドラヘブの仕様上、CDという出撃までに必要なラウンド数が決まっているため、一度デッキに戻されてしまうと次にフィールドに出るまでに平均して2ターン(4ROUND)もの時間を要します。

当然、その間に紋章HPが削られてしまうので、送還の舞を無効化するスキル「不動」を持つヒロインが最低でも1体いなくては話になりません。

しかも黄道十二宮おひつじざ編では、雑魚敵も送還の舞(Lv1)を使用するため、送還地獄に陥ってしまい雑魚敵を倒すのも一苦労です。

2020年3月1日時点までに実装されたドラヘブのヒロインの中で、送還の舞Lv2を所持しているヒロインはいなかったと思いますが、今後このようなスキルを持つヒロインが実装されるかと思うと、ドラヘブのパワーバランス大丈夫か?と心配になりますよねw

 

アリエス自身は強くない

前回のピスケスはROUNDを重ねるごとにピスケスが恐ろしく強くなっていきましたが、今回はアリエス自体は大して強くありません。

送還の舞以外で言えば、ピスケスと同様に「法力侵蝕」という光スキルダメージの全体攻撃を仕掛けてきますが、ピスケスのように毎ターンダメージ強化されるようなことはないので、ATKは100、光スキルダメージも100ちょっとしかなく、かなり微妙な攻撃力しかありません。(ルーンの被ダメージ減少効果によりダメージには多少のばらつきがあります)

つまり、適当なヒーラーが1人いれば無限に戦い続けることが出来るという事になります。

その他では、ドラヘブのボスではお馴染みの「神威」、火スキルダメージだけが通る「火焔の傷 Lv2」を所持していますが、火スキルダメージ以外の属性攻撃やデバフ効果が無効化されるだけであり、こちらに何かしらの影響があるという事はありません。

という事は…..

送還の舞さえどうにかすれば楽勝ということです!

 

アリエスの攻略方法は1つしかない

おひつじ座アリエス編が開始になってから、何かいい方法はないかとヒロインのスキルを改めて見直してみましたが、やはり攻略方法はアリエスの正面にスキル「不動」を持つヒロインを配置し、残りの戦力で送還されながら敵紋章を削っていくしかないと思います。

ただし、この送還の舞Lv2にはある特徴があるので、ポイントを押さえれば一定のスコアは出すことが出来ると思っています。

その特徴とは、ランダムで発動するはずの送還の舞ですが、実際には左側のヒロインの方が送還選択率が高いという点です

アリエス戦は長時間にわたるため、時間に余裕があるのであれば眺めて確認してもらえればと思いますが、ランダムに2体を送還するはずの送還の舞なのに選ばれているのはほとんど前の4人だけです。

デッキ編成した順番とバトル開始時に最デッキに表示される順番の確率と似たものがあります。恐らくドラヘブは出撃と送還選択に同じアルゴリズムを使っているんでしょう。

その為、先頭の4人をスキル不動持ちにしておけば送還される確率が激減します。

ただしデッキ編成したヒロインの出撃順番にムラがあるように、送還の舞の選択率にも多少なりとばらつきがあり、低確率で後方のヒロインが選択されることがあります。

それを考慮したデッキ編成をしおけば、結構高いスコアがだせるようになるはずです!

 

アリエス攻略のためのおすすめの編成

これはあくまで私の場合なのですが、先ほど左から4人が送還されやすいと書いたものの、実際には不動持ちを3人しか編成していません。

これがメインパーティーのデッキ編成なのですが、左から3人が不動持ち、4人目がヒーラー、5人目以降は狙撃持ちなどダメージソースとなり得るヒロインです

この編成で「能力上昇+100%」と「ダメージ量2倍」を使い「スコア:1,300万」くらいはだせるようになりました。

不動持ちのヒロイン3体を強化すればスコアも伸びると思いますが、今回の十二宮はそこまで熱くなれないのでこのまま1ヶ月を過ごすことになりそうですw

送還の舞は運もあるので、その時々でスコアにムラがあると思いますが、不動持ち3人+αの編成であればサファイアを使って1,000万は出せるはずです。

私の場合は、既に育成しているヒロインの中にスキル「不動」を持っているヒロインがいなかったため、総ダメージ量を上げるために3人にしましたが、育成済みの不動持ちが何体かいるのであれば、4人編成の方が送還される確率が下がりますし、総ダメージ量も上がると思います

 

スキル「不動」及び「神威」を持つヒロイン

送還の舞を無効化してくれるスキルは、不動の他に「神威」というスキルもあります。

この神威を持つヒロインは多くありませんが、不動を持つヒロインならそれなりに数がいるので、不動を覚えるまでランクアップさせれば壁役として十分機能してくれるはずです。

レア度 名前 習得段階
LR イザナミ(新春) ☆5(不動)
ラドゥエリエル ☆5(神威)
アブソリュートドラゴン ☆5(神威)
SSR デュスノミア ☆1(不動)
サタナエル ☆5(神威)
ベンヌ ☆1(不動)
アポロン(ハロウィン) ☆1(不動)
ベレト(聖夜) ☆1(不動)
SR マモン ☆3(不動)
ジッヒーハイト ☆5(不動)
リッカ(聖夜) ☆5(不動)
フルカス ☆5(不動)
NR セーレ ☆1(不動)
ポルコス ☆3(不動)
N オネイロス ☆5(不動)

漏らしていなければ、2020年3月1日現在で合計15体のヒロインが送還の舞を無効化することが出来ます

育成リソースを考えると、NRでありながら☆1で不動を覚えるセーレが一番のおすすめですね。クリティカルスキルも持っているので、レベリングをしっかりしておけばそれなりのダメージソースにもなります。

他にもSR以下であれば☆5までの育成だとしても楽にランクアップさせれるはずですし、今回のアリエスは攻撃力が低いので適当な☆5でも死ぬことはまずありません。

私もこの状態のオネイロスを3番手くらいで使用していますが、ルーンでHPを上げていればまず死ぬことはありませんし、心配であればルーンで治療効果(毎ターン300回復)を付るだけでOKです。

逆にハイレアのヒロインは育成リソースがかかってしまいますし、天魂や龍魂にストックが今月中の育成は困難なので、急場しのぎで対策をするのであればローレアのヒロインを送還の舞の壁役として立たせ、その他の育成済みヒロインでダメージを蓄積していくというのが理想的だと思います。

 

アリエス攻略におすすめのヒロイン

どれだけ不動や神威持ちのヒロインを集めたとしても、10人全員を不動持ちにすることは難しいですし、その方法でやったとしても余程育成が進んでいない限りダメージが出ないので、結局「不動3~4人+その他」という編成でやるのが一番だと思っています

こういった方法でアリエスを攻略していくときに重要になるのが高火力のヒロインですが、アリエス戦の特性上、一度送還されてからフィールドに戻るまでに時間を要するヒロインは出来る限り避けたいところです。

実例を挙げるとすれば、この「白虎」が良い例ですね。

白虎はSRでありながらSSR並みの攻撃力を持ち、更に狙撃持ちという最高のダメージソースなのですが、「CD6」なので送還されてからフィールドに戻るまでに最短でも6ラウンドかかってしまいます。

つまり、送還されることを前提に考えると、CDが高いヒロインは不向きであり、逆にCDが低いヒロインは安定してダメージをたたき出せるのでおすすめです

ウォッチャー
ウォッチャー

CD6でダメージ総量6500の白虎と、CD2でダメージ総量2500のパズズを比較した場合、白虎がフィールドに戻って攻撃するまでに、パズズは3ターン攻撃出来る計算になり、パズズの方がダメージ総量が上回る事になります。

育成の度合いにもよりますが、基本的にはCDが低いヒロインの方が高率は上がると思いますので、その辺も計算しながら編成を組むとスコアが伸びると思います。

 

黄道十二宮おひつじ座アリエス編まとめ

前回の黄道十二宮ピスケス編は、イベント開始から5日間やる気が出ずさぼってしまったせいで、ランキング1位を逃してしまったのですが、今回は前回の反省を活かして初日から頑張ってみたんですけど・・・

多分みんな送還地獄を目の当たりにしてモチベさがってますよね。

前回総合3位だったので、赤コイン15000個と最高級ATKルーンを交換してみたんですが、ATKルーンが2個ともゴミだったので、正直やる気が失せていますw

これの為に1ヶ月間毎日頑張ったのかと思うと、なんか馬鹿らしくなってくるんですよね。

それならとりあえず周回だけして青コイン貯めて天魂をゲットするだけにした方がまだ正気を保てるような気がしています。

そもそもこの送還地獄のアリエス戦は絶対に最終ROUND299までもつれ込むため、1PT消化するだけでも30分以上時間を要してしまいます。

私は会社に出勤せずに自宅で仕事が出来るテレワークなので、仕事をしながら裏で黄道十二宮を進めるという事が出来ますが、皆が皆私と同じではないと思うので、時間的な問題が大きく関係してくるはずです。

それに本気で黄道十二宮を攻略しようと思ったら、ルーンの厳選と付け替えの時間もあるので、3PT回そうと思ったら3時間近くかかってしまう事になります。

これがもしスマホプレイヤーだったらと思うとぞっとしますよね。

黄道十二宮をしている間は他の事が出来ませんし、何よりスマホのバッテリーがもちません。

前回のピスケスも時間が掛かりましたが、ピスケスは200ROUNDあたりでボロボロ味方が死んでいくので、アリエス戦の3分の2程度の時間で周回出来ました。

ピスケス戦でも大変だったのに、今回のアリエス戦はもっと時間がかかるというんだから、そりゃみんなモチベーション上がりませんよね。

もっと強くても良いから、短時間で終わる黄道十二宮にしてくれないかなと切実に思っています。

そうしないとどんどんドラヘブユーザーが減っちゃうんじゃないかと心配になります。

せっかく面白いゲームなんだから、プレイヤーのプレイ時間とかバランスを見て作ってほしいな。

 

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