アイギス【ヨシノ】バフ性能が魅力!東の国のプリンセスの評価と性能まとめ

ヨシノ メインアイキャッチ

2020年11月に実装された東の国のプリンセス【ヨシノ】の性能とおすすめの第二覚醒をまとめたアイギスユニット評価レビューです。

ヨシノは久しぶりに実装されたプリンセスクラスのブラックユニットで、プリンセスの第二覚醒実装に合わせてガチャに登場したのですが、思っていたほどの性能ではなく、活躍できるシーンはそこまで多くないのかなと思います。

ただし、覚醒スキルでゾンビアタックが出来るなど、使い捨て出来る駒と考えると結構優秀なユニットなので、東の国属性のユニットを多く持っている方にはおすすめです。

ヨシノのステータス性能と評価

ヨシノ ガチャイラスト

入手 ガチャ産ブラック クラス プリンセス
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 実装済み
スキル覚醒 必須 交流クエスト 未実装
絵師さん 緋賀ゆかり 評価 4.0

ヨシノは「人間」「東の国」属性を持つユニットで、東の国出身ユニットの死亡撤退を持っています。

2020年に入って東の国属性のユニットが増えてきたので、東の国編成にする時にも結構活躍してくれそうですよね。

ヨシノのステータスとアビリティ・特性

ヨシノ プリンセス

初期:プリンセス
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1084 376 242 25 1 19
初期
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2077 732 426 16

ヨシノは東の国ユニットの死亡撤退持ちで、クラス特性で魔法属性攻撃(防御力無視)、更に自身と王子の攻撃力10%アップという性能を持っています。

初期スキルでは、攻撃力と防御力、そして魔法耐性を最大2倍にできるため、初期スキル中は魔法耐性が最大50にまでアップするなど、対魔法のユニットとしても活躍してくれるのがありがたい!

またそのほとんどが東の国出身であるサムライと忍者系クラスの攻防も1.5倍になるので、東の国編成では重要な位置づけになりそう。

ヨシノの好感度ボーナス

ヨシノ 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
攻撃力 防御力
+134 +134
好感度ボーナス
(150%)
HP
+450

ヨシノの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、そして第三好感度ボーナスでHPアップとなります。

最近のブラックユニットとしてはちょっと寂しい好感度ボーナスですよね。

ヨシノ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

ヨシノ ハイプリンセス

第一覚醒:ハイプリンセス
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1754
(+450)
828 521 25 1 19
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2881
(+450)
1092 639 16

第一覚醒したヨシノは、アビリティが東の国死亡撤退に加え「出撃メンバーにいるだけで東の国ユニットの攻撃力と防御力+5%」という編成バフに進化します。

初期スキル選択時であれば、サムライと忍者はヨシノのバフだけでかなり強くなりますよね。

ヨシノの第二覚醒とおすすめ分岐

ヨシノはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。

プリンセスの分岐は「ロイヤルハイネス」と「マジェスティック」です。

ヨシノ ロイヤルハイネス

第二覚醒:ロイヤルハイネス
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2425
(+450)
988 800 25 1 19
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3752
(+450)
1278 959 16
  • 天界の悪影響を受けない
  • HPと防御力アップ
  • 自身と王子へのバフ効果「攻防20%アップ」

ヨシノ マジェスティック

第二覚醒:マジェスティック
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2023
(+450)
1081 614 25 1 19
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3350
(+450)
1398 772 16
  • 50%の確率で魔法耐性無視
  • 攻撃力アップ
  • 自身と王子へのバフ効果「攻防25%アップ」

プリンセスクラスのブラックユニットは、それぞれ分かりやすい特徴を持っています。

例えばオリヴィエであれば物理回避+高速攻撃、シビラであれば強力な遠距離攻撃と言った感じです。

この2体プリンセスに対し、ヨシノは攻撃面においてこれといった特徴はなく、単なる個体強化に過ぎません。

ただし、覚醒スキルであればHP0になっても40秒後の再出撃が可能になる永続スキルを有しているので、ゾンビアタックが可能なユニットとして使いどころは十分にあります。

その性能を活かすのであれば、耐えることに重点を置くよりも、敵のHPを減らす攻撃に重点を置いた方が使い道としては合っているように思います。

つまり、おすすめの第二覚醒分岐は攻撃力が高くなるマジェスティックです

自身と王子へのバフもロイヤルハイネスより5%高いですしね。

ヨシノの初期スキルと覚醒スキル

ヨシノ スキル覚醒

【初期】神剣オオハカリ (Lv5) 【覚醒】カムドノツルギ
30秒 攻撃力・防御力・魔法耐性が2倍
サムライと忍者系クラスの攻撃力・防御力が1.5倍
アビリティ対象の攻撃力1.3倍
HP0になった場合、一定時間(40秒)後に再出撃が可能
自動発動+効果時間無限
初動1秒 再使用55秒 初動5秒 再使用35秒

ヨシノのスキルは初期スキル・覚醒スキル共にバフ性能があります。

初期スキル=サムライと忍者系クラスの攻撃防御1.5倍
覚醒スキル=東の国ユニットの攻撃力1.3倍

バフ性能としては初期スキルの方が優秀で、特に「オーガスタ+隠密忍者」という組み合わせでプレイしている王子にとっては魅力的なバフですよね。

ヨシノの他に高い魔法耐性を持つユニットがいなければ、初期スキルで魔法耐性50に倍化させて使うのはアリだと思いますが、基本的に初期スキルはバフ目的で使う事が多い気がします。

ヨシノの覚醒スキル評価

バフ性能が強い初期スキルに対して、覚醒スキルは東の国出身のユニットが死亡しても40秒後に再出撃が出来るというかなり便利な永続スキルになっています。

当然その中にはヨシノ自身も含まれますので、ヨシノをトークンに近い感覚で気軽に使えるというのがありがたいですよね。

ただし、料理人バフ+ちびオーガスタスキル+英雄王バフでこのステータスであり、ヨシノは遠距離攻撃も高回転攻撃も無い普通の攻撃性能だと考えると、再出撃可能だとしてもちょっと微妙だなと思ってしまいます。

やはりバフ要因として使うのが一番効果的なヨシノの使い方なのかもしれませんね。

ヨシノの評価まとめ

ヨシノは東の国ユニットの死亡撤退アビリティ、そして東の国を対象とした攻防+5%の配置バフ、先ほどご紹介したように初期スキル覚醒スキルの両方でもバフを有しています。

プリンセスなので防御力無視攻撃ではあるものの、攻撃性能はそこまで高く無く、ステータスもプリンセスクラスの中で中間よりやや下くらいの位置づけです。

そう考えると、東の国のバフ要因、特に忍者のバフ要因として編成に組み込むことがほとんどになるような気がします!

東の国のユニットはクーコ・レミィ・クラマ・セツナなど、強力なユニットが結構そろっているので、手持ちで東の国ユニットが多い人は積極的に狙ってもいいかもしれませんが、ヨシノ単体の性能としてはちょっと微妙です。

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