アイギスの中でもかなり特殊なクラス「妖狸」のブラックユニット【妖狸ヤシマ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
ヤシマは出撃中の他にユニットに化けるという特殊なユニットで、クラス特性やアビリティ、スキルといったユニットのあらゆる性能をコピーするという稀有な存在です。
コピーにあたってはいくつかのルールが設けられていますので、ヤシマを使いこなすためのルールと変身後の変化について詳しくご紹介していきたいと思います。
ヤシマのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | 妖狸 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | イコモチ | 評価 |
妖狸のルール
妖狸クラスのユニットは味方ユニットに変身する化け狸なのですが、変身に関していくつかのルールが設けられています。
- 編成は同クラス1人まで
- 近接と遠距離マスどちらにも配置可能
(近接配置の場合、変身前は0ブロで遠距離攻撃) - 近接に配置した場合は配置済みの近接にしか化けれない
- 遠距離に配置した場合は配置済みの遠距離にしか化けれない
- 変身によりスキル・アビリティ・クラス・属性・コストを完コピ
- 変身後のスキルCTはコピー元のスキルCTが適用される
- 変身元のトークンはコピーできない
(例:シャールに化けてもタンクは使用できない) - 「同クラスユニットは編成に1人まで」の特性持ちには変身できない
(王子に化けることはできません)
細かく言えばもう少しありますが、妖狸ヤシマの特性を考えると、最低限知っておくべきルールはこのくらいだと思います。
スキルを使用すると、このように誰に変身するかを選ぶ画面が表示され、変身したいユニットを選んで右下の「ばけるぽん!」を押すと変身します。
ヤシマのステータスとアビリティ・特性
初期:妖狸 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
589 | 123 | 67 | 0 | 0 | 15 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
936 | 164 | 100 | 180 | 12 |
妖狸ヤシマはスキル使用により既に出撃済みの味方に変身します。
先ほどのルールの中にはありませんでしたは、変身後のステータスは「パラメーターの10%分を自身に加算」となります。(覚醒スキルの場合は45%)
変身後のステータスについて
例えばヤシマを近接マスに配置し、「ナタク」に変身させた場合。
バフがかかる前のナタクのHP・攻撃力・防御力・魔法耐性の10%、もしくは45%が変身後のヤシマに加算されます。
ナタク 第二覚醒Lv99 |
加算値(45%) | |
---|---|---|
HP | 3240 | 1458 |
攻撃力 | 1260 | 567 |
防御力 | 1650 | 742.5 |
魔法耐性 | 15 | 6.75 |
出撃後は様々なバフが加算されているので少し分かり辛いので、基本的には上の画像のようなユニットのステータス画面に表示されている数字を参照するようにしてください。
アイギスでは小数点以下は省略されますので、防御力は+742、魔法耐性は+6となります。
妖狸ヤシマの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+672 | +134 | |
好感度ボーナス (150%) |
防御力 | |
+90 |
妖狸ヤシマの好感度ボーナスはHP・攻撃力・防御力の3点です。
ヤシマは基礎ステータスが低いので、ヤシマを使うつもりなのであれば第三好感度ボーナスの「防御力+9」0は欲しいところですね。
妖狸ヤシマ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:大妖狸 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1586 | 285 | 93 | 0 | 0 | 15 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1972 | 340 | 133 | 180 | 12 |
妖狸ヤシマを第一覚醒させると、覚醒アビリティにより以下の性能が加わります。
初期クラス時にどのていど時止めするのか確認し忘れたのですが、覚醒後は5秒の時止め効果があります。
クラス特性については変化なしです。
妖狸クラスの第二覚醒は未実装です。性能を見る限り第二覚醒は実装されない気がします。
妖狸ヤシマの初期スキルと覚醒スキル
【初期】ぽんぽこへんげ (Lv5) | 【覚醒】妖狸が頭領大へんげ | ||
---|---|---|---|
同じ種類の配置マスに配置したユニットに化け、パラメータの10%分を自身に加算 | 同じ種類の配置マスに配置したユニットに化け、パラメータの45%分を自身に加算 | ||
初動1秒 | 再使用30秒 | 初動5秒 | 再使95秒 |
妖狸ヤシマの初期スキルと覚醒スキルは、化けた後の加算値が変わるだけなので、スキル覚醒は必須と言って良いかもしれませんね。
加算値については既に紹介した通りです。
妖狸ヤシマって使えるの?
妖狸ヤシマはステータスが低く、変身したところでオリジナルの劣化版にしかなりません。
左がナタクに化けたヤシマで、右がオリジナルのナタク。
妖怪バフの関係でHPだけは少し高いですが、その他ステータスはどうしても低くなってしまいます。
どちらかというと強力なユニットに化けるよりも、スキル性能に依存しているユニットに化けるのが最も効果的です。
アイギスのプレイ動画でもよく見かけると思いますが、最適解はソラスなんじゃないかなと思います。
私はあまりソラスを使わないので、ヤシマを使う時はほとんど初期スキルのレオーネに化けさせてゴールドゲットしています。
高難易度ミッションで使うのはちょっと怖いですが、同一ユニットを編成に組み込めない大総力戦などで使うのはありかもしれませんね。
ヤシマの評価まとめ
妖狸ヤシマはかなり特殊なユニットなので、正攻法で起用するというよりは特殊な状況下で使う事がほとんどのように思います。
唯一例外として、ソラスに化けるとかなり効果的なので、高難易度ミッションではソラスを使っているという方にはかなりおすすめのユニットになります。
人によっては魅力的なユニットかもしれませんが、積極的に狙いに行くほどのユニットではないので、運良くガチャでゲットしたらとりあえず育成する程度で良いのかもしれませんね。
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