2021年に開催された第七回人気闘兵決定戦の報酬として配布された【鋼の重装砲兵ヴァネッサ】の性能とおすすめの第二覚醒をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
最初報酬で獲得した特に「めっちゃ可愛いやん!」と一目惚れしたヴァネッサ。
こんなかわいいユニットがイベ報酬なんてありがたいですよね。
性能面ではイベユニなのであまり期待できませんが、果たして育成すべきなのか放置で良いのかなど、気になる性能とユニット評価をまとめて掲載しています。
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ヴァネッサのステータス性能と評価
入手 | イベントユニット | クラス | 重装砲兵 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | クルエルGZ | 評価 |
鋼の重装砲兵ヴァネッサは2021年9月22日から2週間にわたって開催された「第七回 人気闘兵決定戦」のイベント報酬として配布されたブラックユニット。
イベユニの中では入手難易度が低く、また大量に同ユニットを獲得可能だったため、比較的育成が容易で低ランクの王子でも入手に着手しやすいというメリットがあります。
ただし、簡単に育成できると言っても弱くて実践に不向きだと育成するだけお金の無駄になってしまうので、本レビューを育成すべきかどうかの参考にしてもらえればと思います。
ヴァネッサのステータスとアビリティ・特性
Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。
初期:重装砲兵 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1496 | 253 | 342 | 0 | 3 | 28 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2025 | 388 | 513 | 300 | 23 |
鋼の重装砲兵ヴァネッサは近接ユニットながら、常時射程300の遠距離範囲攻撃ユニットで、敵を3体までブロックすることが可能で、敵をブロックしている間は近接攻撃になるという特徴を持っています。
初期クラス時からアビリティを保有しており、育成するに値する編成バフを所持しています。
ティニーのように近接女性限定ではなく、全近接ユニットが対象となる編成バフで、加算値もそこそこ大きいのでこのバフ目的でヴァネッサを育成するのは全然アリだと思います。
ヴァネッサ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:キャノンアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2036 | 389 | 516 | 0 | 3 | 31 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2835 | 525 | 702 | 300 | 26 |
鋼の重装砲兵ヴァネッサは非ブロック時に遠距離攻撃を行う近接ユニットですが、どちらかと言えば防御寄りの性能になっており、ヘ遠距離攻撃できるビーアーマーといった印象です。
ただし、ヘビーアーマーほどの耐久性は無いので、サブタンカーとして最前線から一歩下がったマスに配置するのが一般的な使い方になります。
ヴァネッサの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+126 | +126 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃硬直 | |
-17% |
鋼の重装砲兵ヴァネッサの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、そして好感度150%で攻撃後の硬直が17%減少します。
ブラックユニットではあるもののイベントユニットなので、加算値はいずれもやや少なめに設定されています。
ヴァネッサ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ギガキャノンアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2377 | 616 | 804 | 0 | 3 | 34 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3848 | 801 | 1017 | 300 | 29 |
鋼の重装砲兵ヴァネッサを覚醒させると、アビリティ性能が一段階アップします。
クラス特性に関しては変化はないのですが、覚醒アビリティにより自身を含む近接ユニットのHPが+10%になり、更にHPが減少することで防御力が増加していきます。
中盤のストーリーミッションまでであればメインタンカーとして十分に機能するユニットなので、まだユニットが揃っていない王子にとっては心強い味方になってくれるかもしれませんね。
ヴァネッサの第二覚醒とおすすめ分岐
重装砲兵の第二覚醒分岐は「バスターアーマー」と「フォートレス」です。
第二覚醒:バスターアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2580 | 790 | 844 | 0 | 3 | 34 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4050 | 964 | 1071 | 30 | 29 |
- 攻撃力が大幅に上昇
- 射程1.3倍
- 敵をブロックしていない時は攻撃力+20%
第二覚醒:フォートレス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2850 | 752 | 1060 | 0 | 3 | 34 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4320 | 876 | 1328 | 300 | 29 |
- HPと防御力が大幅に上昇
- 範囲攻撃ヒット時の攻撃範囲が1.2倍
- 30%の確率で敵の攻撃を完全に無効化
ヴァネッサのおすすめ第二覚醒は?
鋼の重装砲兵ヴァネッサの第二覚醒分岐は性能が明確に別れているので、第二覚醒に関してはほとんど迷わないと思います。
まずバスターアーマーは攻撃特化の分岐になっており、常時射程390という事もあってどちらかというとサブタンカー向きの性能になっています。
攻撃偏向型のバスターアーマーでもこれだけの防御力があり、英雄王編成ならHPはここまで高くなります。
次に防御偏向型のフォートレスクラスは、攻撃力はほぼ据え置きでHPと防御力が上昇します。
ストーリーミッション中盤あたりをプレイしている王子におすすめの分岐で、フォートレス分岐であればメインタンカーとして十分に機能してくれるはずです。
どちらの分岐にしても、ユニットが揃ってくると編成バフ要員にしかならないで、メインタンカーであればフォートレス、サブタンカーであればバスターアーマーという考え方で問題なさそうです。
ヴァネッサの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv10)】 試製炸裂貫通断 |
【覚醒】 鋼式超重力弾 |
||
---|---|---|---|
40秒 攻撃力1.2倍+防御力1.8倍 防御力と魔法耐性を無視する貫通攻撃 遠距離攻撃に専念する |
35秒 攻撃力2.0倍 攻撃範囲が1.5倍になり、攻撃した敵を鈍足化 遠距離攻撃に専念する |
||
初動1秒 | 再使用55秒 | 初動5秒 | 再使用45秒 |
鋼の重装砲兵ヴァネッサのスキルはどちらも遠距離攻撃に専念するというもので、敵をブロックしても攻撃は遠距離範囲攻撃のままになります。
またスキル欄には書かれていませんが、初期スキルだけでなく覚醒スキルも貫通攻撃になるようです。
その上で、覚醒スキルは攻撃判定の範囲が1.5倍になり、敵を鈍足化する効果が加わるなど、攻撃特化のスキルになっており、バスターアーマーと非常に相性が良いスキルになっていあm素。
ヴァネッサの評価まとめ
鋼の重装砲兵ヴァネッサは第七回人気闘兵決定戦のイベント報酬だったので、この機を逃したという方は次にいつ入手可能になるかは不明です。
最近のイベントユニットの中では比較的性能が高く、イベユニながら活躍の機会は多いような気がします。
ただし、現在のアイギスでは重装砲兵クラス自体がそこまで恵まれた性能ではないので、徐々に活躍の場は減っていくと思いますが、覚醒アビリティを考慮すると育成する価値は十分にあると思います。
特に初心者帯から中級者帯の王子にはおすすめなので、しっかり育成してタンカーやサブタンカーとして活用していきたいですね。
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