千年戦争アイギスのプラチナユニット【行商人トトノ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
トトノは出撃コストを増加させるスキルを持つマーチャントクラスのプラチナユニットで、プラチナマーチャントの中でもコスト増加性能が高いユニットです。
特に長期戦におけるコスト増加能力は高く、ある程度ユニットが揃ってきている状況でも使い道があるプラチナユニットなので、とりあえず育成しておくのが無難な選択肢と言えそうです。
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トトノのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産プラチナ | クラス | マーチャント |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 一斎楽 | 評価 |
行商人トトノは2015年に実装された歴が長いユニットなので、既に育成しているという方も多いのではないでしょうか。
あくまで体感ですが、ガチャチケやプレミアム召喚などから出る確率は、総合的に見ても決して低くないので、入手難易度だけで言えばプラチナの中でも結構低い方だと思います。
トトノのステータスとアビリティ・特性
初期:マーチャント | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
890 | 224 | 91 | 0 | – | 10 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1434 | 321 | 154 | 260 | 7 |
行商人トトノはマーチャントクラスのプラチナユニットで、攻撃した敵の移動速度を下げることが出来る他、「敵を倒すと稀にゴールドを入手できるトークン」を使役することが出来ます。
覚醒前のトークンはほぼ使い物になりませんが、覚醒後はHPもそれなりになるので、敵の足止めや避雷針など様々な使い道があり、アイギスを長くプレイしていると地味にありがたいと感じる瞬間があるので、最低でも1キャラはマーチャント系ユニットを育成していたいですね。
ただし、マーチャントクラスのユニットは火力面でほとんど期待できず、基本的にはコスト要員でちょっとだけ足止め要因としても活躍できる程度です。
トトノの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+144 | +72 | |
好感度ボーナス (150%) |
HP | |
+360 |
行商人トトノの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、そして第三好感度ボーナスでHP増加となっています。
コスト増加の役目を果たした後は撤退することがほとんどだと思うので、HPは上げても上げなくてもどちらも良いのですが、プラチナリングが余っているという方は多いと思いますので、神聖結晶目的で好感度150%にすることがほとんどだと思います。
トトノ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:エルダーマーチャント | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1265 (+360) |
444 | 210 | 0 | – | 10 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1661 (+360) |
621 | 253 | 300 | 7 |
行商人トトノを覚醒させると、覚醒アビリティ「ゴールドゲットプラス」を獲得します。
トトノは覚醒後にトークンだけでなく自身も敵を倒すと稀にゴールドをゲットできるようになり、またトトノが編成に入っていればトトノやトークンのようにゴールドゲットできるユニット・トークンが獲得したゴールド量が増加します。
獲得量増加のアビリティを持つユニットは稀(多分トトノだけ?)で、GG(ゴールドゲット)編成には欠かせない存在です。
トトノの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:キャラバンマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1896 (+360) |
494 | 253 | 0 | – | 10 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2520 (+360) |
702 | 372 | 310 | 7 |
行商人トトノは第二覚醒で「自身とトークンが毒・状態異常を完全に無効化」することが出来るようになり、地形ダメージなどがあるミッションであったとしても回復不要でコスト増加に専念することが出来るので、性能にマッチした分岐と言って良いかもしれませんね。
基本的にはコスト増加とGG補助でしか使いませんが、どちらにおいてもアイギスにおいては重要で、攻撃や防御面ではほぼ活躍できませんが、それ以外のサポート性能が高く、現在でも重宝され続けているユニットの一人です。
トトノの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 助けを呼ぶ |
【覚醒】 全力で助けを呼ぶ |
||
---|---|---|---|
15秒 攻撃しなくなり敵の遠距離攻撃を自身に引き付ける 出撃コストが徐々に増加 |
10秒 攻撃しなくなり敵の遠距離攻撃を自身に引き付ける 出撃コストを素早く増加 |
||
初動15秒 | 再使用30秒 | 初動15秒 | 再使用30秒 |
行商人トトノはコスト増加のスキルを持つユニットの中でもコスト増加性能は高く、特に長期戦におけるコスト増加性能は全ユニットの中でもトップクラスです。
マーチャントの多くは「〇秒 徐々にコストが回復」というスキルになっているのですが、トトノの場合はスキルの効果時間が短く、10秒で素早く増加(コスト+21)するため、スキルの回転率が高くリズリー(CT60%短縮)と組ませることで最短で「22秒でコスト21回復」という数値をたたき出します。
ソルジャーと比較すると、一般的に35秒でコスト15回復なので、CT60%短縮で「CT14秒+実質効果2秒=16秒」となり、最短で16秒に15回復となり、秒あたりの回復速度はソルジャーを上回る事に。
初動においてもソルジャーより短いので、ティエーラを除けば最も優秀なコスト増加能力を持つマーチャントと言って良いかも。
行商人トトノの評価まとめ
行商人トトノは編成するだけでGG効率が上がり、更に自身のコスト増加能力もかなり優秀という、非力ながら存在感があるユニットになっています。
出撃コストは必要最低限あればいいので、大総力戦のように大量にコストを必要とするミッションでなければある程度で構いませんが、最近は出撃コストを最大100消費することで強力な性能になる英傑のトラムなどもいますし、トラムとは相性が良いユニットかもしれませんね。
トトノは出撃コストの増加能力だけで言えば非常に優秀ですが、マーチャントの中には『ねこみみ商人ミネット』のようにコスト増加だけでなく、出撃コスト軽減という特殊な性能を持つユニットもいるので、状況によって使い分けていく形になると思います。
個人的にはミネットの方がおすすめですが、ディエーラとミネットを未所持という事であれば絶対に育成しておきたいですね。
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