【風花の槍士トモエ】脳筋におすすめの超高火力!おすすめ第二覚醒と性能評価

風花の槍士トモエ メインアイキャッチ

千年戦争アイギスのブラックユニット【風花の槍士トモエ】の性能とおすすめの第二覚醒まとめ。

2020年に実装された黒ランスマスターのトモエ。

スキルによる高い瞬間火力を持つブラックユニットで、スキルは無制限射程で範囲攻撃という非常に強力な攻撃性能になっています。

スポットで使える高火力ユニットなので、特に火力にロマンを求める私のような脳筋王子におすすめです!

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トモエのステータス性能と評価

風花の槍士トモエ ガチャイラスト

入手 ガチャ産ブラック クラス ランスマスター
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 実装済み
スキル覚醒 必須 交流クエスト 未実装
絵師さん 冬野ユウキ 評価 5.0

風花の槍士トモエは2020年9月に実装されたブラックユニットで、属性に「東の国」を持つ人間タイプのユニットです。

ランスマスターの実装数が少ないので、ランスマスターが良く分からなかったり、ソードマスターと混同することもありますが、トモエを始めとしたランスマスターたちは非常に強力な性能を持っているので、火力重視の王子であれば入手したらすぐにでも育成したいですね。

トモエのステータスとアビリティ・特性

風花の槍士トモエ ランスマスター

初期:ランスマスター
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1218 327 224 0 1 24
初期
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2144 513 341 (∞) 21

風花の槍士トモエはスキルで独自の必殺槍を使うことが出来るランスマスタークラスのブラックユニットで、通常攻撃は近接攻撃でスキル中のみ射程制限がない遠距離攻撃となります。

攻撃は30%の確率で貫通攻撃(防御力と魔法耐性無視の攻撃)に変化するのですが、トモエはアビリティによりこの発動確率が高くなっています。

【東の一番槍】
常にクラス特性発動確率1.5倍

つまり、トモエは45%の確率で攻撃が貫通になります。

ランスマスターという攻撃タイプのユニットながら攻撃力はそこまで高くありませんが、スキルの攻撃力倍率が高く、基本的にはスキルメインの運用になると思います。

トモエの好感度ボーナス

風花の槍士トモエ 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
HP 攻撃力
+672 +134
好感度ボーナス
(150%)
攻撃力
+90

風花の槍士トモエの好感度ボーナスはHPと攻撃力が増加し、好感度150%で第三好感度ボーナスとして「攻撃力+90」となります。

トモエ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

風花の槍士トモエ 槍聖

第一覚醒:槍聖
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2559 623 317 0 1 24
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3620 850 511 (∞) 21

風花の槍士トモエは第一覚醒で「槍聖」に進化すると、貫通攻撃の発動確率が40%となり、覚醒アビリティの効果で貫通攻撃発動率が高くなり、攻撃力も更に高くなります。

【トモエ式絢爛槍術】
常にクラス特性発動確率「2倍」
自信を含む配置されている東の国ユニット1体につき自身の攻撃力+7%(最大+70%)

第一覚醒時点のトモエは貫通攻撃の発動率80%、攻撃力は最大で1.7倍となりますが、出撃枠10体を使って1.7倍にするより、王子を出撃させて王子バフを適用させた方が間違いなく強いので、実質的には最大で攻撃力1.67倍となります。

トモエの第二覚醒とおすすめ分岐

風花の槍士トモエはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。選択分岐は「レイジランサー」と「槍神」です。

風花の槍士トモエ レイジランサー

第二覚醒:レイジランサー
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2962 744 310 0 1 21
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
4156 971 576 (∞) 18
  • 出撃コスト「-3」
  • スキル中の攻撃力1.3倍

風花の槍士トモエ 槍神

第二覚醒:槍神
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
3167 839 369 0 1 24
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
4692 1079 655 (∞) 21
  • HP攻撃防御の3ステが上昇
  • スキル発動時にHPが50%回復
  • 全ての敵から受けるダメージを25%軽減
  • HPが90%以上の時、攻撃力1.2倍

風花の槍士トモエの第二覚醒後は、どちらの分岐も50%の確率で貫通攻撃となり、覚醒アビリティの効果で常時貫通攻撃の強力な攻撃ユニットになります。

レイジランサー分岐はスキル攻撃を更に強力にした性能になっており、槍神分岐は攻守に優れたバランスタイプの性能になっています。

HPが90%以上の時に限定すると槍神分岐の方がスキル発動時の攻撃力が高く、HP90%未満であればレイジランサーの方が攻撃力が高くなります。

既にご紹介の通り、トモエのスキルは射程無限であり、最後尾からスキルをポチポチ撃つことも可能なのでHP90%を維持することは難しくなく、攻守に優れた槍神の方がおすすめです!

トモエの初期スキルと覚醒スキル

風花の槍士トモエ スキル覚醒

【初期(Lv5)】
試式・流星槍
【覚醒】
終式・流星槍
攻撃力7.0倍
攻撃対象1体の範囲攻撃(画面内)
発動中はダメージを受けない
攻撃力5.0倍
攻撃対象3体の範囲攻撃(画面内)
鈍足効果を持つ
発動中はダメージを受けない
初動1秒 再使用25秒 初動5秒 再使用35秒

風花の槍士トモエのスキルはどちらも射程無関係で、画面内の敵であれば全てが対象となりますが、実際に攻撃するのは初期スキルが1体のみ、覚醒スキルが3体となっています。

アイギスでは画面に出現した順番に自動的に攻撃優先順位が決められているので、思ったように攻撃してくれない場面が多く、そういう意味ではちょっと発動タイミングが難しいので、攻撃順番の割り振りを完全に把握していない限り覚醒スキルの方がおすすめです。

第二覚醒後は100%で貫通攻撃となり、しかも攻撃力倍率は最低でも5倍なので恐ろしく強力です。

敵が密集しているタイミングで発動すると、覚醒スキルであれば重複して攻撃が当たることがあるので、恐ろしく高い攻撃性能になります。

脳筋にはもってこいの性能ですよねw

風花の槍士トモエの評価まとめ

風花の槍士トモエ 第二覚醒Lv99

風花の槍士トモエはランスマスタークラスのブラックユニットで、スキル攻撃に特化した性能になっています。

射程無制限なので非常に使いやすく、どういったミッションでも使えるというのはかなり大きなメリットですよね。

ただし、敵の攻撃を引き付けブロック中以外は攻撃が通らない敵に弱く、それが唯一の欠点と言えますが、汎用性は高く特に東の国編成でプレイしているという王子におすすめです!

特に、ミッションの最終局面で残りの敵がボス1体のみという時に有効で、初期スキルの攻撃力7倍がピンポイントで活きるので、特に高難易度ミッションなどで使いたいですね。

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