千年戦争アイギスのブラックユニット【影炎の戦巫女タツミ】の性能と評価をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
第二の神官戦士とも言える、近接枠に設置するヒーラー戦巫女のブラックユニット・タツミ。
射程が狭いなど使い辛い要素もありますが、スキルバフが強力でアビリティもかなり魅力的なので、運良くゲット出来たらしっかり育成していたいですね。
ただし、現状では第二覚醒が実装されておらず、まだまだ伸びしろがあるクラスという事もあって、評価は少し控えめにしています。
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タツミのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | 戦巫女 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | ねめ猫⑥ | 評価 |
影炎の戦巫女タツミは「東の国」属性を持ちます。
二人目の新ユニットは
レアリティブラックの戦巫女『影炎の戦巫女タツミ』!#千年戦争アイギス pic.twitter.com/byHY1VvAez— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) December 28, 2021
2021年12月に実装されてそこそこ時間が経過していますが、実のところ一度も出撃させたことが無いんですよね。性能がかなり中途半端で「結局神官戦士でいいじゃん!」と毎回思ってしまうので、スキルは強力で魅力的ではあるものの、実用性には欠けるので、とりあえずは第二覚醒で強化されるのを待つしかなさそう。
タツミのステータスとアビリティ・特性
初期:戦巫女 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1087 | 447 | 274 | 25 | 1 | 27 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1620 | 594 | 351 | 160 | 24 |
影炎の戦巫女タツミは敵をブロックしていない時は味方のHPを回復し、敵をブロックしている時は味方1体の回復と敵1体への攻撃を同時に行う戦巫女クラスのブラックユニット。
神官戦士は回復と攻撃を同時に行えないので、そこが一番の違いにはなりますが、その分神官戦士よりも出撃コストが高く、射程が狭いのが欠点と言えそうです。(神官戦士はCC後に射程180になります)
ただしアビリティは優秀なので、出撃目的でなくともとりあえず第一覚醒までは育成していたいですね。
タツミの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+672 | +134 | |
好感度ボーナス (150%) |
物理攻撃回避 | |
+30% |
影炎の戦巫女タツミの好感度ボーナスはHPと攻撃力増加、そして第三好感度ボーナスで「物理攻撃回避+30%」が追加されます。
戦巫女クラスは基本的に敵をブロックすることを前提とした面があり、そういう点ではこの物理回避や高い魔法耐性は強みですよね。
タツミ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:戦祓巫女 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2297 | 729 | 352 | 25 | 1 | 27 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2832 | 823 | 442 | 180 | 24 |
影炎の戦巫女タツミは覚醒することでアビリティが進化し、覚醒前と比べるとやや使いやすく魅力的なユニットになります。
地味に嬉しい聖霊ドロ率8%に加え、射程が160から180に延び、味方に対する回復量が1.5倍という強力なアビリティを獲得します。
ただし、タツミは通常スキル・覚醒スキル共に発動中も射程が拡大しないので、そこが最大のネックとなっており、多くの王子にとって使いどころに困っている要因だと思います。
それでも回復性能は恐ろしく高く、アビリティの「回復量1.5倍」は超強力です!
タツミの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 影炎の蜃気楼 |
【覚醒】 影炎結界・奉納演武 |
||
---|---|---|---|
効果時間無限 自身を含む範囲内の味方が攻撃力1.2倍、防御力1.4倍 敵の攻撃力を30%の確率で回避する |
50秒 自身を含む範囲内の味方が攻撃力1.4倍、防御力1.7倍 範囲内の味方が受けるダメージを30%減少 |
||
初動1秒 | 再使用70秒 | 初動5秒 | 再使用50秒 |
影炎の戦巫女タツミのスキルはどちらも自身を含む範囲内の味方の攻撃力と防御力を上昇させてくれます。
基本的にはスキルを選ぶ基準は「永続で控え目なバフ効果か、50秒で高いバフ効果か」になり、覚醒スキルは更に範囲内の味方の被ダメ30%軽減なので、かなり強力です。
ただし、第一覚醒時点では射程180しかなく実用性は乏しいので、第二覚醒の実装を待つしかなさそうですね。
影炎の戦巫女タツミの評価まとめ
影炎の戦巫女タツミは非常に優れた性能を持ち、ヒーラー系の中でもトップクラスの回復性能を誇るのですが、射程が狭く近接マスが密接しているミッションでしか活躍できないのがネックとなり、一軍起用している王子はほとんどいないのではないでしょうか。
実際、回復だけなら神官戦士の方が安心できますし、スキルで射程が広くなる神官戦士も多いので、汎用性を考えると現状では神官戦士一択な状況です。
この性能ならもう少しコスト低くても良いんじゃない?と思ってしまうくらい使いづらいので、第二覚醒で射程アップするのは確実だと思うのですが・・・。
何はともあれ、覚醒アビリティの聖霊ドロアップは魅力的ですし、まずは第一覚醒まで育成をすませ第二覚醒の実装を待ちたいですね。
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