千年戦争アイギスのイベント産ブラックユニット【鬼刃忍タチバナ】の評価と性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
第二覚醒が実装されていない現在、鬼刃忍クラスのユニットは忍者ユニットの劣化版という印象しかなく、そこまで強いというわけでもありません。
しかし鬼刃忍タチバナはユニットを複数獲得できるイベント報酬のブラックユニットなので、育成がしやすいという点では初心者帯の王子におすすめです。
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タチバナのステータス性能と評価
入手 | イベント報酬 | クラス | 鬼刃忍 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 四電ヒロ | 評価 |
鬼刃忍タチバナは第六回人気闘兵決定戦のイベント報酬として獲得することが可能なブラックユニットで、誰でも簡単に入手&育成することが出来ます。
ブラックユニットが豊富に揃っているベテラン王子には不要なユニットかもしれませんが、初心者王子にとっては貴重な戦力となりますので、近接ユニットの駒が足りないという方におすすめです!
タチバナのステータスとアビリティ・特性
初期:鬼刃忍 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1128 | 235 | 176 | 0 | 0 | 23 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1540 | 312 | 213 | 200 | 18 |
鬼刃忍クラスのユニットは忍者クラスと同様に「0ブロ遠距離攻撃」の近接ユニットで、忍者クラスとの決定的な差は「自身が死亡または撤退した場合、30秒後に再出撃可能」になるという点です。
0ブロなので他の近接ユニットと比べると事故はは起き辛いですが、HPが低く魔法耐性もゼロなので遠距離攻撃に弱いという事を考えるとこの再出撃はありがたいですよね。
ただし鬼刃忍ユニットは忍者よりも出撃コストが重く、更にタチバナはアビリティにより「出撃コスト+2」となっているので、コストが重いというのが最大の難点と言えるかもしれません。
強襲ミッションを周回すれば同ユニットを複数獲得できるので、出来ればゴリゴリに周回して絆聖霊を使用せずにコスト下限にしておきたいところですね。
タチバナ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:鬼刃上忍 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1476 | 326 | 201 | 0 | 0 | 25 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1960 | 416 | 250 | 200 | 20 |
クラスチェンジ後は更に出撃コストが重くなり、下限でもコスト20になります。
ベテラン王子にとっては性能不足、初心者王子にとっては性能の割にコストが重いという良いとこ無しな状態ですが、覚醒後はそこそこ使えるようになってきますので、イベユニだからという事で覚醒前の性能は割り切るしかなさそうですね。
タチバナの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+630 | +126 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル効果時間 | |
+23% |
鬼刃忍タチバナの好感度ボーナスはHPと攻撃力なのですが、HPの補正が大きくタチバナにとってはかなりありがたいボーナスになっています。
またタチバナはスキルがそこそこ強く、第三好感度ボーナスでスキル効果時間を増加させることが出来るようになるので上げておきたいところですが、長い目で見た時にタチバナを使わなくなる可能性が高いので、ガチャ産の優秀なブラックユニットを所持しているのであれば後回しにしても問題ないレベルです。
タチバナ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:鬼刃忍頭 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2596 | 404 | 251 | 0 | 0 | 24 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3150 | 633 | 325 | 200 | 19 |
鬼刃忍タチバナを覚醒させると、バフ・デバフ要素が加わり特に初心者王子にとってはありがたい存在になります。
出撃コストが+2から+1になり、下限コストが19にまで下がってくれます。20と19では気持ちの面で大きく違うのでちょっとだけ嬉しいポイントですね。
またスキル中は攻撃力低下のデバフ効果を持つことになるのですが、”短時間”が何秒なのか見た目では判断できませんが、ボス級の敵であれば継続的に攻撃力を低下させることが出来ると思いますので、特に攻撃力が高い敵と戦う時に効果的ですよね。
タチバナの初期スキルと覚醒スキル
[初期(Lv10)] 魔神の丸薬【顎操】 |
[覚醒] 魔神の丸薬【黒騎】 |
||
---|---|---|---|
20(24)秒 射程2.0倍(400) 攻撃速度が上昇し攻撃後の待ち時間を短縮 |
30(36)秒 射程1.4倍(280) 範囲内の全ユニットの防御力1.6倍 |
||
初動1秒 | 再使用35秒 | 初動5秒 | 再使用50秒 |
鬼刃忍タチバナのスキルは、分かりやすく攻撃タイプと防御タイプのスキルに分かれています。
初期スキルは射程400の遠距離攻撃になり、CTは35秒と比較的短くなっているので、かなり使いやすい攻撃スキルだと思います。
魔神の丸薬【黒騎】の性能
覚醒スキル・魔神の丸薬【黒騎】ですが、射程280内の味方に防御力1.6倍を付与する防御バフになっており、イベント産のユニットという事を考えるとかなり優秀な防御スキルになっていると思います。
防御バフを持つユニットはアイギス全体を見てもそこまで多くなく、実用的なユニットで言えば聖女イリス(防御2.5倍)・神官戦士団長エクス(2.0倍)・風神の娘クーコ(防御1.9倍)・清源妙道君(永続で防御1.3倍)などがいます。
数字だけを見ればタチバナの防御1.6倍は性能的にやや劣りますが、タチバナの場合は攻撃した敵の攻撃力を15%減少することを考えるとガチャブラックに劣らない性能ですよね。
ガチャでこのユニットを運良く引き当てることはそこそこ難しいので、特に初心者王子にっては使える防御バフユニットになってくれるはずです。
タチバナの評価まとめ
第六回人気闘兵決定戦のイベント報酬として獲得できる鬼刃忍タチバナは、ブラックユニットとしてはそこまで性能は高くありませんが、初心者王子にとっては結構使えるユニットなのではないかなと思います。
スキル凸もしやすいですし、出撃コストも下限まで持っていくのにそこまで苦労はしませんし、何よりクリスティアや絆聖霊といった育成リソースを割かずに育成できるというのがありがたい!
覚醒スキルの防御バフはかなり実用的なスキルですし、まだユニットが揃っていないという方にはかなりおすすめです。
また防御バフを持っているユニットがガチャで引けていないという方にもおすすめですね。
攻撃面でも十分な火力要員になってくれますしね。
ただし、注意点として料理人バフを使って強化する場合、再出撃した際にこれまでに加算されたステータスがリセットされるので、その点だけ注意が必要です。
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