千年戦争アイギスのプラチナユニット【奇想の発明家タバサ】の性能をおすすめの起用法をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
タバサは2020年9月に実装された「発明家」クラスのプラチナユニット。
優秀な攻撃バフを持っているだけでなく、自身もプラチナ遠距離ユニットの中では高い攻撃性能を有しています。
通常射程が狭いのが難点ですが、使い道は多く他のユニットとの組み合わせ次第でかなり活躍してくれますので、育成に余裕がありバフ要因を探しているという方におすすめです。
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発明家タバサのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産プラチナ | クラス | 発明家 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | おすすめは初期S | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | たいちょ | 評価 |
奇想の発明家タバサは「機械」属性を持つユニット。
発明家クラスのユニットはそれぞれ特定の敵への攻撃バフを持っているだけでなく、機械属性への攻撃バフも所持していますので、もう少し火力が欲しいという時に効果的なクラスです。
タバサのステータスとアビリティ・特性
初期:発明家 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv10 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1070 | 440 | 107 | 0 | – | 22 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1535 | 552 | 162 | 200 | 19 |
奇想の発明家タバサは射程200という微妙な射程の遠距離ユニットですが、発明家クラスは防御と魔耐無視の貫通遠距離攻撃なので、射程を除けばかなり優秀な遠距離攻撃職になります。
ただし射程に関してはスキルで補う事が可能になっていますので、実はそこまで気にする必要がなく、バフ性能だけでなくタバサ本人の攻撃性能も高いという実は優秀なユニットなんです。
発明家タバサの優秀なバフ
発明家クラスは基本的にはサポート職で、初期クラス時は以下の3つのバフを所持しています。
1と2はクラス特性、3はアビリティ性能になります。
- 機械属性の初回スキル使用までの時間を20%短縮
- 機械属性の攻撃力5%上昇
- 神獣・魔獣・妖獣・獣・獣人と、魚人を含む水棲の敵に対して全味方の攻撃力10%上昇
いずれも出撃メンバーにいるだけで適用される「編成バフ」というのが大きく、出撃せずともこれだけのバフを付与してくれます。
発明家タバサの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+108 | +108 | |
好感度ボーナス (150%) |
HP | |
+360 |
奇想の発明家タバサの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、そして第三好感度ボーナスはHPアップになっています。
遠距離ユニットなので射程ボーナスが欲しかったところですが、発明家は基本的にはサポート職なので、好感度ボーナスで耐久性を上げるというのが目的のようです。
発明家タバサ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:大発明家 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1493 (+360) |
656 | 256 | 0 | – | 22 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1939 (+360) |
833 | 376 | 200 | 19 |
奇想の発明家タバサを覚醒させると、先ほどご紹介したバフ性能の数値が上昇し、更に強力な編成バフを獲得します。
- 機械属性の初回スキル使用までの時間を30%短縮
- 機械属性の攻撃力10%上昇
- 神獣・魔獣・妖獣・獣・獣人と、魚人を含む水棲の敵に対して全味方の攻撃力15%上昇
当然ながら(1)と(2)のクラス特性に関してはタバサ本人にも適用されますので、プラチナユニットの中ではスキル発動までの時間が短く、ステ画面よりも更に攻撃力が上がります。
あとはこの特性を活かすために、ミッションに応じて初期スキルと覚醒スキルを使い分ける形になります。
発明家タバサの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 閃いた! |
【覚醒】 奇想への転換 |
||
---|---|---|---|
30秒 攻撃力と射程1.5倍 攻撃対象数+2 機械属性ユニットの攻撃力1.2倍 |
自動発動+効果時間無限 攻撃力と射程1.4倍 死亡した機械属性ユニットを撤退扱い |
||
初動20(14)秒 | 再使用40秒 | 初動47(33)秒 | 再使用45秒 |
奇想の発明家タバサのスキルはどちらも攻撃力と射程を上昇するというもので、覚醒スキルに関しては永続スキルなので永続で射程が200×1.4=「280」となります。
これでようやく普通の遠距離ユニットの射程になるといった感じですね。
またスキル初動までの時間については、クラス特性により短縮されますので、覚醒後であれば初期スキル初動は14秒、覚醒スキル初動は約33秒となります。
タバサのスキル使い分け
タバサのスキルはそれぞれ機械属性へのサポート効果があります。
初期スキルは機械属性ユニットの攻撃力1.2倍、覚醒スキルは機械属性ユニットの死亡撤退です。
なぜこのような仕様にしたのかは分かりませんが、機械属性のユニットは自身で死亡撤退、もしくは撤退せずに済む特性を持っている事が多いので、正直なところ覚醒スキルの機械属性死亡撤退にはそこまで恩恵が無いように思います。
対して、初期スキルは機械属性の攻撃力1.2倍というかなり魅力的なスキルになっていますので、バフ要因として使うのであれば初期スキル一択で問題ないと思います。
タバサの機械属性強化
恐らく奇想の発明家タバサを育成する人のほとんどが、機械属性ユニットへのバフが目的だと思います。何しろアイギスでは機械属性を持つユニットに強力なユニットがいますからね。
その最たる例が『万機の祖たる者アージェ』と『天才機甲士ウェンディ』の2体です。
特にアージェはアイギス最強の攻撃力を誇り、アイギス最強とも言われているユニットなので、このアージェを強化できるのがタバサの魅力ともいえますよね。
タバサでアージェを強化してみた
発明家タバサが持つ機械属性ユニットへのバフは2つです。
第一覚醒のクラス特性と初期スキルのバフ性能を掛け合わせると、機械属性ユニットの攻撃力が1.32倍になります。
このタバサのバフと、その他バフを掛け合わせてアージェを強化するとこんな感じになります。
流石に強すぎますよねw
しかもアージェの攻撃だけでなく、タバサ本人も強化されますので、タバサ自身もかなりの戦力になってくれます。
どちらもサナラのマスバフで強化していますが、それを差し引いてもかなりの攻撃力ですよね。
プラチナユニットではあるものの十分すぎるほどの戦力ですし、しかもこの攻撃力で貫通攻撃、初期スキル中は3体同時攻撃になるのでかなり強力です!
奇想の発明家タバサの評価まとめ
奇想の発明家タバサがアイギスに実装されてすぐに育成していたのですが、当時はそこまでの魅力を感じず兵舎入りさせていました。
しかしアージェが実装されたことでタバサの使い道が増え、タバサ自身の評価も上がったように思います。
2021年5月時点で、発明家クラスのユニットはタバサと『帝国発明家ヘンドリカ』のみで、どちらも機械属性ユニットへの強化値は同じなのですが、タバサの覚醒アビリティの方が優秀で、特に高難易度ミッションで光る性能になっていますので、育成するのであればヘンドリカよりもタバサの方がおすすめです。
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