千年戦争アイギスでは毎年恒例となっている夏の水着ガチャに2019年の新ユニットとして登場したラピス様の水着バージョン【夏海の大悪魔ラピス】のユニット性能とステータス情報、またおすすめの第二覚醒分岐などをまとめたユニット評価レビューです。
本家のラピスよりも女性らしさがあり、より可愛くなった水着ラピス!
可愛いだけではなく覚醒スキルの永続攻撃力1.3倍が魅力的で、本家のラピスよりも汎用性が高いんですよね。
どちらか1体を選べと言われたら、個人的にはこっちの水着ラピスかも!
高難易度向け!
アイギス最強キャラランキング
水着ラピスの性能とユニット評価
種別 | 水着プレミアム召喚限定 ガチャ産ブラック |
クラス | デモンサモナー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 一斎楽 | 評価 |
2019年の水着プレミアムガチャに登場した水着ラピス!本当に可愛いですよね。
メインでどうしても欲しかったんですが、ガチャ券でも引けず、結局サブで運よく1体出たのみ。出ないよりはマシですが、この性能なら出来ればメインで欲しかった(;´д`)
デモンサマナーは千年戦争アイギスの中でも特殊な攻撃を行うクラスで、その攻撃特性については本家ラピスのレビューの中でまとめていますので、デモンサモナーの攻撃特性についてはこちらを参照ください。
水着ラピスの各段階ステータス
デモンサモナーはクラスチェンジが無いので、入手時からCC状態です。そのため育成は「初期→第一覚醒→第二覚醒」の3段階となっています。
初期:デモンサモナー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
872 | 84 | 49 | 35 | – | 25 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1463 | 198 | 115 | 220 | 22 |
ステータスに関しては本家のラピスとの差はほとんどありません。若干の違いはあるものの誤差の範囲なので気にする必要はなく、本家と同じステータスだと思ってもらって良いかと。
大きな違いと言えばアビリティとスキルなのですが、覚醒前はスキルも大して変わりはないので、やはり一番の違いはアビリティ。
・30%の確率で敵からの攻撃を無効化
・出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの防御力7%
本家のラピスはこういった編成バフはありませんでしたが、水着ラピスには覚醒前から女性への防御力バフがついています。これはかなりデカい!
水着ラピスの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 射程 |
---|---|---|
+180 | +20 | |
好感度ボーナス (150%) |
魔法抵抗 | |
+20 |
本家のラピスは好感度上限解放で射程延長が付きましたが、水着ラピスは通常の好感度ボーナスで射程が付きます。これも嬉しいポイントですね。
好感度ボーナスに関して言えば、違いはラピス「HP+450」に対し水着ラピス「魔法耐性+20」という点です。個人的には魔法耐性の方が嬉しい!
水着ラピスの第一覚醒性能
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:デモンマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1337 | 360 | 96 | 35 | – | 28 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1862 | 424 | 176 | 250 | 25 |
好感度ボーナスの影響で本家ラピスよりもHPが圧倒的に低いですが、その代わりに射程が長く、また覚醒アビリティにより以下の効果が追加されます。
・50%の確率で敵からの攻撃を無効化
・出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの防御力10%
攻撃無効の確率が30%から50%に上がり、編成バフが防御力7%から10%に引き上げられます。
低いHPを攻撃無効でカバーしていると考えると、防御力バフがある分、水着ラピスの方が良いと思うんですよね。それに対し本家ラピスの覚醒アビリティはトークン所持数とトークン強化なので、やはり水着ラピスの方が有能な気がします。
水着ラピスのおすすめ第二覚醒
水着ラピスはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
分岐は「デモンブリンガー」と「デモンルーラー」です。
第二覚醒:デモンブリンガー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1337 | 386 | 163 | 35 | – | 28 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1995 | 451 | 284 | 250 | 25 |
第二覚醒:デモンルーラー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1337 | 360 | 96 | 35 | – | 28 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1995 | 424 | 176 | 260 | 25 |
分岐はデモンブリンガーとデモンルーラーですが、大きな違いと言えばステータスアップのデモンブリンガーか、射程アップのデモンルーラーといった違いになると思います。
あとはトークンの進化も大きな要素となりますが、これについては後程詳しくご紹介します。
おすすめの分岐については、どちらも防御面にやや不安が残るので、私は耐久面で勝るデモンブリンガーの方が良いんじゃないかと思っています。
射程+10のデモンルーラーでも良いと思うのですが、ラピスは永続で攻撃力・魔耐がアップする代わりに、永続で敵からの遠距離攻撃を引き付けてしまうという特性を持っています。
そう考えるとある程度の耐久性は欲しいので、やはりデモンブリンガーの方が良いのかなと。
最終的に第二覚醒時のイラストで決めても良かったんですが、残念なことに水着ラピスは第二覚醒のイラストが実装されなかったので、第一覚醒と同じイラストになります。出来れば第二覚醒絵も欲しかったなぁ。
水着ラピスのスキルと覚醒スキル
【初期】ハイサマーフィールド (Lv5) | 【覚醒】デモニックバカンス | ||
---|---|---|---|
15秒 射程が1.5倍 自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍 戦闘中3回しか使えない |
自身を含む範囲内の味方の 攻撃力と魔法耐性が1.3倍 敵の遠距離攻撃を引き付ける 自動発動+効果時間無限 |
||
初動1秒 | 再使用65秒 | 初動5秒 | 再使用85秒 |
本家の覚醒スキルは「射程内のユニットの攻撃力1.5倍」でしたが、持続時間が20秒と短く再使用まで80秒もあったので使いどころに苦慮させられましたが、水着ラピスは永続で攻撃力1.3倍がついてきます。
20秒の1.5倍か永続の1.3倍か。
この「0.2」の差はなかなかのものですが、やはり永続1.3倍というのはかなり魅力的ですよね。
しかも魔法耐性にも倍率がついているので、好感度100%のままでも魔法耐性は「45」にまで上がるという嬉しい状態に。
水着ラピスは覚醒スキルであれば敵の攻撃を引き付けるので、ゴブリンクイーンなど遠距離魔法職の敵がいる場合は水着ラピスがいるだけでビックリすくらい楽になります。
更に、デモンサモナーのトークンは魔法耐性50なので、水着ラピスの射程内であれば魔法抵抗65にまで跳ね上がり、もう魔法攻撃はほぼ効かないよ!という状態なので対魔法職が怖くなくなります。
ただし注意も必要で、先ほども書いたように水着ラピスの覚醒スキルは敵の遠距離攻撃を引き付けるという性質があります。魔法攻撃であれば抵抗力があるのでまだましですが、物理攻撃だとかなりきついので、やはり出来ればステータス優先のデモンブリンガーの方が良いのかなと思っています。
第二覚醒・水着ラピスのトークン性能
(デモンブリンガー):レディデーモン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | コスト |
2006 | 402 | 352 | 50 | 2 | 9 | |
Lv99 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | ||
2600 | 550 | 500 | – |
(デモンルーラー):アークデーモン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | コスト |
1805 | 345 | 131 | 50 | 1 | 9 | |
Lv99 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | ||
2300 | 490 | 180 | 200 |
トークンについては本家のラピスと同様の性能となっています。
ただ本家ラピスはアビリティによりトークンの所持数+3、攻撃力2倍という特性が付与されていた分、水着ラピスのトークンは攻撃面で劣りますが、強敵が相手の場合はどちらのトークンも猫パンチレベルのダメージなので、そう考えると別に攻撃力2倍がなくとも大丈夫なのではないかと。
恐らくほとんどの王子がデモンサモナーのトークンを足止め、もしくは遠距離魔法攻撃の避雷針として使っていると思うので、トークンについてはどちらもで良いと思います。
トークン優先で考えるよりも、やはりラピス本体の耐久性か射程かで選ぶべきでしょうね。
水着ラピスの感想と評価まとめ
夏海の大悪魔ラピス(水着ラピス)の性能は、記事の中でも触れているように本家ラピスよりも使いやすい性能なのかなと思っています。
ただし、本家ラピスの方は覚醒スキル使用により攻撃力だけではなく射程にも倍率が付くので、そう考えると脳死使用可能なので水着ラピスで、上級者向けが本家ラピスといった感じなのかも。
魔神降臨ミッションのようにとんでもない強敵がいる場合は、本家ラピスの方が効果的だとは思いますが、そういった場面は稀ですし、通常利用するのはやはり水着ラピスなのかな。
あと、女性ユニットへの防御力10%というのも大きいですし、総合的に見ると私は水着ラピス推奨派です。
それにしても・・・水着ラピスめっちゃ可愛いw
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。