2020年初実装となった水着帝国ユニットの中で私が最も欲しかった【海の看板娘リーゼロッテ】の性能と魅力をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
2020年アイギス夏の生放送で発表された水着帝国ユニット計13体。半分はブラックユニットだったのですが、この13体の中で私が一番に欲しいと思ったのがこの水着リーゼロッテ。
性能面では期待以上….とはいきませんでしたが、コスト回復に特化したソルジャーになっており、コスト回復能力だけで言えばプラチナユニットの中でもNo.1かもしれませんね。
水着リーゼロッテのステータス性能と評価
入手 | 2020A水着プレミアム召喚 | クラス | ソルジャー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 使い分け | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | そらモチ | 評価 |
2020年水着プレミアム召喚で初登場となった水着リーゼロッテは、「白の帝国」と「サマー」属性を持ったコスト回復特化型のプラチナユニット。
リーゼロッテは個人的に思い入れが強く、プラチナの中ではトップクラスに好きなユニットだっただけに、確実にプラチナ選択チケットでゲットしました(笑)
本家のリーゼロッテはプラチナソルジャー中最強の防御性能を持っていましたが、こちらの水着リーゼロッテは最強の回避能力を持つソルジャーだと言えそうです。
水着リーゼロッテのステータスとアビリティ・特性
初期:ソルジャー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
890 | 187 | 122 | 0 | 2 | 11 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1260 | 289 | 182 | 0 | 8 |
水着リーゼロッテは初期クラス時においてはこれといった特徴はありませんが、初期スキルがなかなかの性能なんですよね。
初期発動が遅いアルティアの覚醒スキルに酷似していますが、アルティアが攻撃2倍に対し、水着リーゼロッテは攻撃力0.8倍なので、アルティアの覚醒スキルの劣化版といった感じなのかな。
そう考えると出撃コストの回復能力だけを見れば、プラチナユニットの中でも間違いなくNo.1ですよね。
ただしCT短縮させた場合はいろいろと条件が変わってきますので、これについては後程じっくり検証したいと思います。
水着リーゼロッテ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:ソルジャーチーフ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1266 | 290 | 183 | 0 | 3 | 14 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1701 | 380 | 250 | – | 3 |
クラスチェンジ後は特にこれといった変化はなく、その他ソルジャーのCC時と同様にコストが増加・ブロック数3・ステータス上昇といった通常進化です。
水着リーゼロッテの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 防御力 |
---|---|---|
+540 | +108 | |
好感度ボーナス (150%) |
物理攻撃回避 | |
+24% |
水着リーゼロッテの好感度ボーナスはHPと防御力。
上限解放後の第三好感度ボーナスは物理攻撃回避+24%となっており、これが第一覚醒後に面白い事になってきます。
水着リーゼロッテ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ソルジャーエリート | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1998 | 359 | 349 | 0 | 3 | 14 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2790 | 524 | 411 | – | 11 |
水着リーゼロッテは第一覚醒でアビリティ「常夏のお手伝い」が追加され、以下の性能が備わります。
- 20%で物理攻撃回避
- 初期出撃コスト+2 (同種の能力と重複しない)
まず物理攻撃回避ですが、好感度を150%まで上げていれば合計44%になり、物理攻撃を約2回に1回回避するというモンクや妖狐のような回避お化けになります。
本家のリーゼロッテは防御性能が高かったので、水着リーゼは攻撃特化型になるのかなと思っていましたがまさかの回避型!悪くない!!
そして出撃メンバーにいるだけで出撃コスト+2してくれますので、水着リーゼロッテがいれば通常ミッションであれば出撃コストが「12」で開始されるという事になります。
ジャロームも同様のアビリティを有していますが、これが地味に便利なんですよね。
水着リーゼロッテの第二覚醒とクラス特性
ソルジャークラスは第二覚醒時に「ウォリアー」と「コマンダー」に分岐するのですが、本家リーゼロッテがウォリアー分岐だったのに対し、水着リーゼロッテはコマンダー分岐になっています。
第二覚醒:コマンダー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1998 | 402 | 369 | 0 | 3 | 12 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2871 | 590 | 441 | 0 | 9 |
ソルジャークラスのプラチナユニットは複数いますが、実はコマンダー分岐のユニットはジェロームだけであり他は皆ウォリアー分岐だったので、ようやくコマンダー分岐のユニットが増えてくれましたね。
コマンダー分岐は出撃コストが低い分、ステータスが全体的に低いのですが、その代わりに「全ユニットの攻撃力と防御力+3%、魔法耐性+3」という配置バフを持つようになります。
微々たる数字ですが地味にありがたいんですよね。
プラチナソルジャーの中では最も攻撃力が低く、防御力も高いわけではありませんが、その代わりに回避率が最高で44%になり見た目以上の受け性能になりますので、敵を受け止めるブロッカーとしてはかなり優秀なソルジャーだと言えそうです。
水着リーゼロッテの初期スキルと覚醒スキル
【初期】浜辺の援軍 (Lv5) | 【覚醒】看板娘の休息 | ||
---|---|---|---|
出撃コストを15回復し、その後コストを徐々に回復 攻撃力0.8倍+自動発動+効果時間無限 |
10秒攻撃を行わない 自身のHPを徐々に回復 出撃コストを徐々に回復 |
||
初動17秒 | 再使用35秒 | 初動17秒 | 再使用35秒 |
初期スキル「浜辺の援軍」に関しては既にご紹介の通りですが、問題は覚醒スキルですよね。この文字を見ただけではかなり微妙に見えますが・・・。
覚醒スキルのコスト回復性能を検証
水着リーゼロッテの初期スキルは発動時にコスト15回復し、その後は2秒毎にコスト1ずつ回復していきます。それに対し覚醒スキルは10秒間でコスト20回復してくれます。
何か微妙な感じがしますよねw
という事で、他のソルジャーユニットと比較してみました。ちなみにプラチナソルジャーの初期スキルは「援軍要請Ⅲ」で、スキル使用毎にコスト15回復します。
初動/再動 | スキル性能 | 時間経過とコスト | |
---|---|---|---|
援軍要請Ⅲ 援軍要請オート |
17秒 | 出撃コスト15回復 ※スキル効果時間2秒あるので 実質37秒毎にコスト15回復 |
17秒でコスト15 54秒でコスト30 91秒でコスト45 128秒でコスト60 |
35秒 | |||
[初期スキル] 浜辺の援軍 |
17秒 | 出撃コストを15回復 以後、2秒毎にコスト1回復 |
17秒でコスト15 47秒でコスト30 77秒でコスト45 107秒でコスト60 |
– | |||
[覚醒スキル] 看板娘の休息 |
17秒 | 10秒でコスト20回復 ※45秒毎にコスト20回復 |
27秒でコスト20 72秒でコスト40 117秒でコスト60 |
35秒 |
初動時間の短縮やCT短縮をしなければという前提条件のもと、一般プラチナソルジャーであればコストを60回復させるまでに128秒を要しますが、水着リーゼロッテの初期スキルであれば107秒、覚醒スキルであれば117秒で稼ぐことができます。
CT短縮しないという条件であれば水着リーゼロッテの初期スキルが最も優秀という事になります。
しかし現在のアイギスではほとんどの方がリズリーや後衛戦術家でCTを短縮させていますよね。
ということで、もしリズリーの初期スキルでCTを50%短縮させたらどうなるのか計算してみました。
CT50%短縮 | 初動/再動 | スキル性能 | 時間経過とコスト |
---|---|---|---|
援軍要請Ⅲ 援軍要請オート |
17秒 | 出撃コスト15回復 ※スキル効果時間2秒あるので 実質19.5秒毎にコスト15回復 |
17秒でコスト15 36.5秒でコスト30 56秒でコスト45 75.5秒でコスト60 |
17.5秒 | |||
[初期スキル] 浜辺の援軍 |
17秒 | 出撃コストを15回復 以後、2秒毎にコスト1回復 |
17秒でコスト15 47秒でコスト30 77秒でコスト45 107秒でコスト60 |
– | |||
[覚醒スキル] 看板娘の休息 |
17秒 | 10秒でコスト20回復 ※27.5秒毎にコスト20回復 |
27秒でコスト20 44.5秒でコスト40 72秒でコスト60 |
17.5秒 |
リズリーありでコスト60増やすまでの時間を計算すると、水着リーゼロッテの覚醒スキルが最も早く72秒、次点で援軍要請という事になります。
これ以降に関しては、両スキルの公倍数であるコスト60回復するまでの時間を計算すると、援軍要請が78秒、看板娘の休息が82.5秒となり援軍要請のコスト回復能力が徐々に高くなっていきます。
ただアイギスのコスト回復に関しては、長期的に見るよりも序盤でどれだけスピーディーにコストを稼げるかという事が重要なので、そう考えるとやはり水着リーゼロッテのスキルはかなり優秀と言えそうですね。
水着リーゼロッテの性能まとめと評価
コスト回復能力を検証した結果、ちょっと微妙な結果になってしまいましたが、後衛戦術家やリズリーなどのCT短縮を使わないのであれば水着リーゼロッテの初期スキル、CT短縮を併用するのであれば短期的に見れば水着リーゼロッテの方が優秀という検証結果になりました。
水着リーゼロッテはCT短縮が無ければ初期スキル、CT短縮できるなら覚醒スキルという使い分けで使っていくようにしましょう。
リーゼロッテびいきの私としては、覚醒スキルにもう少し色を持たせてほしかったですが、水着リーゼロッテは物理攻撃回避率が最大で44%という回避性能高めのユニットなので、それを考えるとやはりかなり優秀なユニットですよね。
また出撃コストも低くコマンダーバフもあるので、リーゼロッテが好きという事もありますが、今後はプラチナソルジャーの筆頭として使っていくことになりそうです。
それにしてもやっぱりリーゼロッテは可愛い!
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