千年戦争アイギスのブラックユニット【魂鎖の紡ぎ手スピリア】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
最初はあまり存在価値を理解できなかったスピリアですが、高難易度ミッションが増えれば増えるほどに出撃率が高くなってきた超有能なユニット。
以前はスピリアを使うくらいなら他のヒーラーを使った方が安定していましたが、ユニット全体のHPが上昇したことにより安定感が増してきましたよね。
高難易度ミッションはスルーしているという方にはあまりおすすめできませんが、アイギスで完全攻略を目指しているという方におすすめしたいユニットです。
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スピリアのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | ライフリンカー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 植田リョウ | 評価 |
魂鎖の紡ぎ手スピリアは2019年1月に実装されたブラックユニット。
不思議な事に特定のブラックユニットを狙ってガチャを回すと、毎回のようにスピリアが出てくる時期があり、そのせいでスピリアが嫌いでした。
恐らくアイギスをやってきた中で、ガチャで引いた数が多いTOP3に入っているユニットだと思います。
そのせいでここ最近(2021年8月)まで全く手を付けていませんでしたが、魔神グラシャラボラスのLv16をクリアするために遂にスピリアの育成に着手したところ、案の定無茶苦茶強く、おかげさまでクリアすることが出来ました。
スピリアのステータスとアビリティ・特性
初期:ライフリンカー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1835 | 292 | 65 | 10 | – | 25 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3101 | 441 | 123 | 170 | 22 |
魂鎖の紡ぎ手スピリアは命を紡ぐ役目を担っているクラス「ライフリンカー」のブラックユニットで、「射程内のユニットが受けたダメージの30%を射程内のユニット全体に分散する」という特殊性能を所持しています。
敵の攻撃に耐えれないような場面で活躍してくれ、スピリアがいることでボス戦が非常に安定するようになります。
ただし射程が狭く、スキル中に射程が拡大しても300にも満たないのですが、それでも十分な効果を発揮してくれます。
ちなみにスピリアらライフリンカーは、防御力無視の遠距離攻撃、つまり魔法攻撃なのですが、スピリアはアビリティに「30%で攻撃後の硬直無し」という特性を持っており、射程が狭いもののそこそこの攻撃性能になっています。
スピリアの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+450 | +180 | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+20 |
魂鎖の紡ぎ手スピリアの好感度ボーナスはHPと攻撃力、そして好感度150%で射程+20の第三好感度ボーナスが追加されます。
射程が狭いスピリアにとっては欠かせない好感度ボーナスになっていますので、スピリアを育成するのであれば好感度150%は必須です。
スピリア:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:リンクマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3120 | 577 | 96 | 10 | – | 25 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4090 | 708 | 154 | 190 (+20) |
22 |
魂鎖の紡ぎ手スピリアを覚醒させると、アビリティ性能が少しだけ上昇します。
第一覚醒時点ではクラス特性は据え置きで、射程内ユニットの被ダメ30%分散は変わりません。
第二覚醒が実装されていませんが、第二覚醒でこの分散割合と射程が変わるんだと思います。
出来れば早く第二覚醒実装して欲しいですね。
スピリアの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 パーフェクトリンク |
【覚醒】 ソウルリンク |
||
---|---|---|---|
30秒 射程1.8倍+3連続で攻撃 クラス特性のダメージ分散量が100%になる |
60秒 射程1.4倍 範囲内の味方全員のHPを回復 クラス特性のダメージ分散量が80% |
||
初動1秒 | 再使用45秒 | 初動5秒 | 再使用65秒 |
魂鎖の紡ぎ手スピリアのスキルはクラス特性の被ダメ分散割合が大きく増加し、初期スキルは100%の割合でダメージを分散し、覚醒スキルは80%分散になるものの同時に回復も行ってくれます。
射程を210と仮定した場合、初期スキルの射程は378、覚醒スキルの射程は294。
スピリアの他に全味方を同時回復できるユニットがいればいいのですが、それが出来るユニットは限られていますし、回復量が足りないというケースが多いので、基本的には覚醒スキル固定になると思います。
味方を密集して配置できるミッションであれば格別の効果を発揮しますが、射程内にHP2000未満の味方が数体いると、敵のドデカい一撃を食らった時に分散したが故に低HPの味方が死亡するという事故も頻繁に起こるので、スピリアを起用する際は味方の最大HPにも注意するようにしましょう。
魂鎖の紡ぎ手スピリアの評価まとめ
魂鎖の紡ぎ手スピリアは高難易度ミッションほど輝くユニットで、配置マスが密集しているようなミッションでは特に役立ってくれます。
ボスの攻撃が3万ダメージを超えるような高難易度ミッションでは、ダメージ3万を受けきれるようなユニットはアイギスにはいないので、ヴルムやミヤビの無敵を活用したり、スピリアのようなダメ分散を活用するのが一般的になります。
ヴルムやミヤビは効果時間が短いので火力が高くないと敵を処理できませんが、スピリアの覚醒スキルは効果時間が60秒と長く、そこもスピリアが重宝される理由の1つになっています。
高難易度ミッションがなかなかクリア出来ないという方は、スピリアを一度使ってみて下さい。
その時はクリア出来なかったとしても、必ず光明が見えてくるはずです!
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