2019年10月31日に実装された千年戦争アイギスの新プラチナユニット【星を詠む者ソラス(★5)】は、新コンテンツ『英傑の塔 第1階層』をクリアすることで入手可能なイベントユニットなのですが、これまでに実装されていたアイギスユニットと比べるとその性能はかなり特殊で、これまでにはなかったようなユニットなだけに理解するのに手間取っている人も多いのはないでしょうか。
当然、私もしっかり理解するまでに時間がかかった内の1人ですw
しかもソラスは同じ名前のユニットがブラック(★6)とプラチナ(★5)の両方で実装されているので、より面倒と言うか複雑ですよね。
そんな白ソラスの性能と使い方、またスキルレベルの上げ方などソラスについてまとめてみました。
▼ブラックの黒ソラスのまとめ記事はコチラ
白ソラスの性能とステータス
入手 | 英傑の塔 第一階層報酬 | クラス | 占星術師 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 無し |
スキル覚醒 | 出来ればしたい | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | かにビーム | 評価 |
2019年アイギス夏の生放送で告知されていた英傑の塔と、英傑の塔専用クラスと紹介されていた複数のユニットですが、「専用クラス」というだけで普通のミッションなどでも使用可能なユニットです。
また入手時点で既に第一覚醒を済ませた状態であり、育成しなくて済むという意味では非常にありがたいユニットですね。
ソラスは同名でブラックとプラチナユニットがそれぞれ実装されていますが、本レビューはプラチナユニットのソラスの性能まとめになります。
プラチナソラスの入手方法
星を詠む者ソラスは英傑の塔・第一階層を★1以上でクリアすれば入手可能です。
英傑の塔ではクリア時に★の獲得数と編成人数、更に使用したコストに応じた「評価スコア」が算出され、そのスコアに応じた報酬が貰えるようになっています。
ソラスは第一階層の最低設定スコア5,000ptで入手することが可能で、★1以上でクリアさえすれば実質確定で入手できるユニットとなっています。
白ソラスのステータスと特性
プラチナソラスは入手時点で「第一覚醒Lv1」の状態となっており、あとはレベル上げ・スキルレベル上げ、スキル覚醒をするだけとなっています。
スキルレベル上げはした方が良いと思いますが、レベル上げについてはあまり恩恵が大きくありません。その理由については次項でご紹介するとして、まずはステータスのみご紹介したいと思います。
第一覚醒:占星術師 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
覚醒 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1055 | 454 | 82 | 0 | – | 18 | |
覚醒 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1459 | 710 | 124 | 580 | 15 |
注目すべきは射程の広さですね。
射程が580と恐ろしく広く、マップ中央に陣取ればどこにでも攻撃が届くレベルです。
コストもそこまで高くありませんが、問題は低HPと低防御力です。少し攻撃力が高い敵に攻撃を食らえばほぼ即死ですw
その代わり射程が広いので、敵に攻撃されない安全地帯に出撃させることが必須条件ですね。
そこそこ優秀なアビリティバフ
ソラスのアビリティは以下のクラスに対して有効で、地味に優秀なバフ持ちユニットとなっています。
アビリティ【ステラ・マギア】 | |
---|---|
配置中のみ対象クラスの「コスト-10」「攻撃力+3%」「射程+10」 | |
自身 | メイジ |
ウィッチ | クロノウィッチ |
ビショップ | サモナー |
コスト-10はかなり大きいですよね。
ただ対象クラスのほとんどが、現在のアイギスでは不遇のクラスなので、そこがちょっと残念ですが、サモナーにはラピスなど強力なユニットがいるので、サモナーが対象となっているのが唯一の救いかもしれません。
ラピスを常用している王子にとっては地味にありがたいバフですね!
ちなみにステラ・マギアは編成バフ(出撃メンバーにいるだけで適応されるバフ)ではなく、配置バフなのでコスト軽減させたいのであれば先にソラスを配置させる必要があります。
ソラスの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 射程 |
---|---|---|
+144 | +17 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+72 |
白ソラスの好感度ボーナスは攻撃力と射程です。
ソラスの場合、攻撃力についてはあまり重要ではありませんが、射程はやはり欲しいところなので580から597まで上がるのであれば是非上げておきたいところですね。
追加された白ソラスの第三好感度ボーナスは「攻撃力+72」でした。
白ソラスの性能を考えると攻撃力が72上昇したところで恩恵はあまり大きくないので、神聖結晶目的での上限解放になりそうです。
しっかり理解しよう!ソラスのスキル特性
ソラスのスキルはかなり特殊です。
ステ画面を見ただけでは全く意味が分からないと思うので、このスキル性能について詳しくご紹介したいと思います。
まずソラスのスキルはスイッチタイプとなっており、スキルを使うたびにスキルが切り替わります。
攻撃しなくなるけど攻撃力と攻撃対象数が上昇する「星天召喚の儀」に対し、「アストロノヴァ」は星天召喚の儀でため込んだ力を開放するスキルです。
つまり星天召喚の儀で攻撃力をため込めばため込むほどアストロノヴァが強力なスキルになるという事です。
これだけを見るとスキル時間が5秒しかないように見えますが、実際には5秒間(SLv5で最大10秒)2連射になるというだけであって、アストロノヴァが終了すると単発ながらも蓄積した攻撃力で継続して攻撃してくれます。
当然、アストロノヴァ終了後に攻撃している間も攻撃力は低下するので、スキルが不要もしくは攻撃力を増加させたいという事であれば星天召喚の儀に切り替えて攻撃力と攻撃対象数を増加させるといった感じです。
ソラススキルをもっと分かりやすく解説
先ほどの説明で理解できれば良いのですが、私の日本語があまり上手ではないので、もう少し分かりやすく説明したいと思います。
ソラスはスキルは以下の3つの状態をスキル使用により順番に切り替えている状態になります。
出撃直後の状態も合わせると4つという見方もできますので、ここではより理解しやすいように出撃後の状態も含めた4つの状態に分けて解説したいと思います。
0:出撃直後 | 通常攻撃状態 | 変動なし | 初動1~3秒 |
---|---|---|---|
1:星天召喚の儀 | 詠唱中 | 攻撃力が徐々に増加(+40/s) | 再動2~6秒 |
2:アストロノヴァ | スキル攻撃状態 | 攻撃力が徐々に減少(-12/s) | 再動2~6秒 |
3:通常時 | 通常攻撃状態 | 攻撃力が徐々に減少(-12/s) |
出撃直後は通常攻撃状態にあり、出撃直後の状態は攻撃力が徐々に減少することはありません。(最低値の状態なので減少しないだけです)
ただこの状態では攻撃力が低いので、まずは星天召喚の儀を使用して攻撃力を増加させます。
詠唱中(攻撃力増加中)は、攻撃力が毎秒40ずつ増加し、攻撃力が1,000上がると攻撃対象が1体ずつ増加するといった仕組みになっています。
アストロノヴァを使用すると、5秒間(SLv5で10秒)2連射になりますが、スキルが終わり通常攻撃になると単発攻撃となり、出撃直後の状態とは異なりここでは攻撃力が徐々に減少したままになります。
攻撃力と対象数の増加上限について
出撃直後の初期攻撃力から攻撃力を毎秒単位で加算していき、最終的に攻撃力6,000が上乗せされると打ち止めとなります。
ただ実際にはちょっとした数字のズレがあり、691からスタートした攻撃力増加は6738まで上がりました。
単純に6,000が上乗せされるのではなく、具体的な計算方法は分かりませんでしたが何らかのバフが影響して6,000+αするという事のようです。
ちなみに攻撃対象数を増やすには一定時間の詠唱時間が必要で、断続的に詠唱→発動を繰り返しても攻撃対象数は増えていきません。
攻撃対象数を増やすためにも、出来る限り最初にまとまった詠唱時間を作るようにしましょう。
星天召喚の儀はあくまで上乗せ数値
星天召喚の儀の説明文を見ると、攻撃力が最大6,000、攻撃対象が最大6体増加すると書かれているため、攻撃力6000攻撃対象6体が最大数値と考えがちですが、実際には最初の攻撃力に攻撃力6,000が上乗せされることになります。
もし王子がいる場合は、最初の攻撃力にバフの1.2倍が上乗せされ、最後に攻撃力6,000が加算されるという計算方法になります。(他のバフについても同様です)
攻撃対象については表記の通り最大6体というわけではなく、元の1体に加えて最大6体なので、最大で7体を同時攻撃という事になります。
ソラスのレベル上げについて
ソラスは現時点でLv90まで育成することが可能ですが、ここまでご紹介した内容を踏まえて考えればそこまでLv90に執着する必要はないという事が分かるはずです。
レベルが高ければ高いほど、スタート地点の攻撃力がアップしますが、レベルを90まで上げて好感度100%まで上げたとしても、得られる攻撃力は400なので実はあまり効果的な数字とはなり得ません。
極端な話、ソラスは好感度さえ上げておけばLv1での運用でも問題ないという事です。
ソラスは攻撃力を6000貯めるのに時間が掛かりますが、その恩恵は恐ろしいほど高く、射程も広いので様々な運用方法が考えられます。
英傑の塔だけではなく、他のミッションでも使えるユニットなので、今の内にソラスの使い方を把握しておくと今後のアイギスライフがより楽しくなるのではないでしょうか。
ソラスのスキル覚醒
ソラスのスキルレベルは、専用のアイテムを使用しないと上げることが出来ません。
スキルレベルを上げるために必要なアイテムは、英傑の塔の専用交換所でのみ入手可能な「技の白金英聖霊セリア」で、何と1ヶ月に5体しか交換することが出来ないという鬼仕様w
運が良ければすぐにSLv5まで上げれると思いますが、私は運が悪く最初の月はSLv3までしか上げれませんでした。
SLv5まで上げればスキル覚醒することが可能なので、運が良くSLv5までストレートで上がったという方はスキル覚醒に進みましょう。
白ソラスの覚醒スキルは上乗せされる最大攻撃力が15,000にまで上昇し、攻撃対象も16体まで増えるという事になります。
ようやくスキル覚醒できました
サブデータの方で運よくスキルレべルが5まで上がってくれたのでソラスのスキル覚醒してみました!
攻撃力と攻撃対象数の上限が引き上げられるので、大討伐などの長時間ミッションでは恐ろしい攻撃力になります。
正直なところ、この性能をフルに活かすようなミッションは皆無と言って良いと思います。何しろ大討伐後半まで溜めに溜めまくってこのステータスですからねw
それでも上限が引き上げられることで、これまでのように打ち止めという事がほとんどなくなると考えると、やはりスキル覚醒は出来るならやっておきたいですね。
星を詠む者ソラスの性能まとめ
ソラスは新たなイベントユニットなので、今後YouTube動画でソラスを使う人が増えると思いますが、使い方さえ間違えなければかなり強力なユニットとなるので、ソラスのスキルの運用についてはしっかり理解しておきましょう。
最大まで上げた射程と攻撃力、そして攻撃対象数であれば、プラチナユニットの中で最強のユニットになる事は間違いありませんし、高難易度ミッションでも今後ソラスを使う人が増えるのではないかと思います。
特にダメージ1500以下無効や3000以下無効といった特性を持つ敵には効果的なユニットですよね。
英傑の塔でも、ソラスがいると楽にクリア出来るミッションがいくつかあるので、もし英傑の塔で行き詰った場合はソラスの運用を試してみてはいかがでしょうか。
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