あまり使われているところを見ませんが、個人的には結構お気に入りのプラチナユニット【闇の魔剣シエナ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
シエナは見た目も好きなんですが、性能も割り切った感じになっていて使いどころがハッキリしているので、条件さえ揃えば積極的に出撃させているユニット。
また覚醒スキルは永続で、そこそこ強力な性能になりますので、プラチナユニットの中で火力が高いユニットを育成したいと考えている方におすすめです!
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シエナのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産プラチナ | クラス | 魔法剣士 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 湯浅 彬 | 評価 |
闇の魔剣シエナは実装されてそこそこ時間が経過していると思うのですが、プラチナユニットの中でも攻撃面に特化しているユニットで、現在のアイギスでも十分に使いどころが残されています。
ブラックユニットの引きが弱く、全体的に火力不足に陥っている場合に検討してみる価値は十分にあると思っています。
ただし防御面は紙装甲なので、そこの割り切りが必要になります。
シエナのステータスとアビリティ・特性
▲2021年1月28日実施の調整後画像
初期:魔法剣士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
703 | 263 | 175 | 10 | 1 | 17 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1067 | 377 | 260 | 200 | 14 |
シエナを始めとした魔法剣士クラスのユニットは射程200の防御力無視遠距離攻撃ですが、初期クラス時は遠距離攻撃の威力が低く、攻撃力を50%しか発揮できません。
ただし、クラスアップしていけば弱体化も軽減されますし、シエナの場合は射程がかなり伸びていくので、まずはサクっと覚醒させたいところですね。
シエナ:クラスチェンジ後の性能
▲2021年1月28日実施の調整”前“画像
クラスチェンジ:ルーンフェンサー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1072 | 380 | 262 | 10 | 1 | 20 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1413 | 519 | 326 | 200 | 17 |
クラスチェンジすると遠距離攻撃が攻撃力の60%分になり、ちょっとだけ威力が増しますが、CC状態でもまだちょっと使いづらいと思います。
シエナの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+144 | +72 | |
好感度ボーナス (150%) |
物理攻撃回避 | |
+24% |
シエナの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、好感度150%で物理攻撃回避が付与されます。
シエナは攻撃特化の魔法剣士であり、あまり敵をブロックするような場所に出撃させるのはおすすめできないので、第三好感度ボーナスの物理攻撃回避はなくても全然問題ないと思います。
万が一のために、そして神聖結晶のために好感度150%にする感じなので、アイテムに余裕があれば上げる程度で問題ありません。
シエナ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ルーンロード | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1340 | 639 | 383 | 10 | 1 | 20 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1808 | 803 | 495 | 200 | 17 |
シエナは第一覚醒でアビリティが付与され、近接魔術師の死亡撤退持ちになります。
また遠距離攻撃が攻撃力70%分になり、弱体化はそこそこ軽減されるようになります。
シエナの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:ルーンスレイヤー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1515 | 784 | 470 | 35 | 1 | 20 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2146 | 1015 | 593 | 200 | 17 |
シエナの第二覚醒は「ルーンスレイヤー」固定分岐となっており、遠距離攻撃が攻撃力80%にまで上昇し、ステータスも全体的に上昇します。
その分、射程が200のままなのですが、シエナはスキルで射程が伸びますし、しかも覚醒スキルであれば永続になるので、個人的にはルーンスレイヤーはシエナと結構相性の良い分岐なんじゃないかと思っています。
シエナの初期スキルと覚醒スキル
【初期】ブラッドマジック (Lv5) | 【覚醒】禁術 鮮血の魔刃 | ||
---|---|---|---|
15秒 攻撃力2.0倍 射程 スキル発動時にHPが現在値の半分に減少 |
攻撃力1.9倍 射程 最大HPが永続的に半分になる 効果時間無限 |
||
初動12秒 | 再使用25秒 | 初動30秒 | 再使用60秒 |
シエナのスキルはどちらも似たような性能ですが、初期スキルは発動時にHPが半分になり、効果時間15秒・CT25秒の高回転でスキルを回していく感じになるのですが、覚醒スキルは永続なのでHPも永続で半分になってしまいます。
シエナは元々HPが高く無いので、覚醒スキル中は無茶苦茶HPが低くなりますが、その分射程がそこそこ長あり攻撃力も高いので、安全な位置からペチペチ攻撃してくれるという安定感があります。
万が一攻撃を受けて撃沈しても死亡撤退持ちですし、多少無理をしてもOKなので覚醒スキル一択で問題ないと思います。
闇の魔剣シエナの評価まとめ
闇の魔剣シエナは第二覚醒Lv99で素の攻撃力が1000を超え、覚醒スキル中は王子込みで攻撃力が2000を優に超えます。
覚醒スキル中はHPが半分になり1000ちょっとしかないという不安要素もあるのですが、死亡撤退持ちである事を考えるとそこまでのリスクではなく、むしろ防御力無視の攻撃力2000超+射程300はかなり美味しいですよね。
また最近のアイギスでは料理人バフで強化するのが一般的ですが、シエナはオーガスタの近接バフだけでなく、タオパオの魔術師バフも適用されるので、そういう点では使いやすいユニットになっていると思います。
プラチナユニットで火力を足したい場合はおすすめですよ!
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