2020年1月17日に実装された新クラス・新ブラックユニット【犬神シロ】の性能とクラス特性、また各段階におけるステータスなど犬神シロの評価をまとめたアイギス評価レビューです。
犬神シロは実装同日から実施されているコラボイベント『流星ワールドアクター×アイギス』のコラボの一環として実装された黒ユニットながらも、これまでのコラボユニットと異なるのはコラボ限定のユニットではなく、今後もガチャから排出される可能性があり、犬神クラスもレギュラー化される予定とのこと。
犬神シロは攻撃面ではあまり活躍が見込めませんが、非常に優秀なデバフを持っており、ユニットの組み合わせ次第ではかなり面白いと思うので、神聖結晶に余裕がある方は是非狙ってみて下さい!
犬神シロのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック (流星ワールドアクターコラボ) |
クラス | 犬神 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 使い分け | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 春夏冬ゆう | 評価 |
犬神シロはブラックユニットという位置づけですが、実際に使ってみた感想としてはプラチナユニットレベルの性能しかないと思っています。
近接ユニットながら、デバフ効果以外に使える要素がなく、2020年実装のブラックユニットの割にはちょっと微妙かな。
課金してまで狙うようなユニットではないと思いますが、たまたまゲットした場合は、万が一に備えて第一覚醒まで育てておくのもアリだと思います。
犬神シロのステータスとアビリティ・特性
初期:犬神 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
759 | 1 | 107 | 10 | 0 | 12 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1425 | 1 | 165 | (260) | 9 |
見ての通り犬神シロの攻撃力はレベルを上げても「1」から変動することはありません。
猫又コハルの近接ユニットバージョンといった感じですが、その割には全てのステータスがコハルよりも劣っており、ブロック0とはいえ近接枠に置くのがちょっと怖いユニットですよね。
猫又コハルと同様に「出撃メンバーに含まれない」「同名ユニットは編成に1人まで」という特性を持っており、更に「出撃メンバーにいるだけで敵の攻撃防御5%減」というアビリティを保持しています。
他のユニットとは根本的に使い方が異なるユニットであり、かなり変わったユニットなので、ある程度ユニットが揃っていて育成が完了している王子にしか使うメリットはないと思います。
犬神シロの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 防御力 |
---|---|---|
+672 | +134 | |
好感度ボーナス (150%) |
魔法耐性 | |
+20 |
犬神シロの好感度ボーナスはHPと防御力、そして好感度上限解放で魔法耐性がアップします。
犬神シロが持つ攻撃以外のステータスを全てフォローしている格好になりますが、犬神シロの性能を考えるとあまり意味が無い気がするので、出来れば攻撃硬直減少などを付けてスキル性能を向上させて欲しかったなぁというのが本音です。
元のステータスが高くないので、これくらいの加算値では心もとないままですよね。
犬神シロ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:犬神頭 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2030 | 1 | 286 | 10 | 0 | 12 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2772 | 1 | 359 | (300) | 9 |
犬神シロは第一覚醒しても低いステータスのままで、敵の矢面に立ちやすい近接ユニットとしては非常に心もとないステータスなんですよね。もう少しステータスを上げても良かったと思うんだけどなぁ。
それはさて置き、第一覚醒するとアビリティが覚醒する事により「出撃メンバーにいるだけで全敵の攻撃防御を7%減」にまで性能アップします。
とはいえ、敵の攻撃力が2000だった場合1860に下がる程度で現在のアイギスにおいてはそこまで意味は無いのかなと・・・。
ただし編成バフなので出撃させないでもOKですし、出撃人数に含まれないため安全な場所に出撃させてスキルを活かすも良し。
第一覚醒してしまえばレベル上げなどの育成メリットは無いと思いますが、いたらいたでそれなりに使えるユニットではあります。
犬神シロの初期スキルと覚醒スキル
【初期】怨嗟の爪 (Lv5) | 【覚醒】大厄の呪爪 | ||
---|---|---|---|
15秒範囲内(260)の全敵に 敵の現在HPの4%分ダメージを与える攻撃 敵からの遠距離攻撃対象にならない |
70秒範囲内(300)の全敵に 敵の現在HPの2%分のダメージを与える攻撃 |
||
初動1秒 | 再使用35秒 | 初動5秒 | 再使用50秒 |
犬神シロはスキル中のみ攻撃を行うというユニットなのですが、スキル中の攻撃は全てHP割合ダメージで、初期スキルが4%、覚醒スキルが2%となっています。
初期スキルは割合が高い代わりにスキル持続時間が短く、逆に覚醒スキルは割合が低い代わりに持続時間と射程が長いという特性を持っています。
犬神シロは撤退持ちではないので、このステータスでは前線に置くことが出来ません。
そう考えると射程が300ある覚醒スキルの方が使いやすいのかなと思いますが、総合的に考えると出撃させずに編成バフのみの適応というのが理想的な使い方になりそう。
犬神シロを実践投入
せっかく第一覚醒まで持っていったので、試しに犬神シロを使ってみました。
実践投入して感じたのは、やはり前線に出撃させるのは危険だという事ですw
ただし、他のユニットとの組み合わせによっては非常に使い勝手が良く、特に水着ラピスとの相性はいいんじゃないかと思っています。
水着ラピスは魔法耐性が高く、敵の攻撃を引き付ける特性があるので、敵が魔法攻撃の単体遠距離攻撃であれば全て水着ラピスが吸い寄せてくれますし、水着ラピスの高魔法耐性とデバフのお陰で敵の攻撃が痛くなく、更に犬神シロの攻撃速度減少効果のお陰で安全に敵を狩る事が出来ます。
強力な魔法遠距離単体攻撃を仕掛けてくるボスがいる場合は、この2人のセット出撃で守りやすくなるように思います。
今のところ、こういった使い方以外に犬神シロを活かす方法はなさそうですねw
アイギス運営からの示唆?
犬神シロといい、先日実装された「迎春の呪姫オロチヒメ」といい、最近のアイギスは割合ダメージを持つユニットが増えてきています。
という事は、今後「5000以上のダメージを受け付けない」といった難敵が出てくる可能性があり、その対策としてこういった特性のユニットを実装しているんじゃないかなというのが犬神シロを使ってみた感想です。
犬神シロの評価まとめ
犬神シロは流星ワールドアクターとのコラボユニットであり、初の犬神クラスユニットという事もあってかなり期待していたんですが、現時点ではあまり魅力を感じないブラックユニットですね。
王子の皆さまにお知らせがあります。
『流星ワールドアクター×アイギス』コラボを記念しまして、
1月16日(木)のメンテナンス後より
原画家の「春夏冬ゆう」先生描き下ろし新ユニット
『犬神シロ』がプレミアム召喚に登場!#千年戦争アイギス pic.twitter.com/x3PnDhegc5— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) January 15, 2020
とりあえず編成しておくだけで攻防7%減のデバフは魅力的ですが、実際のところ7%減なんて大した減算値ではありませんからね。
魔神降臨Lv16のように敵の攻撃力が恐ろしく高い場合は効果的かもしれませんが、攻撃力3000程度では誤差の範囲でしかありませんし、そう考えると編成させるまでもないのかなと。
先ほども書いたように、アイギスの運営さんも何らかの意図が合ってこのようなユニットを連続で実装していると思うので、しばらくは第一覚醒Lv1のままで放置して様子見という事になりそうですね。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。