千年戦争アイギスのブラックユニット【清源妙道真君】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
2019年に登場した清源妙道真君(読み:せいげんみょうどうしんくん)は、登場した当初は強キャラ扱いされていたと思うんですが、現在ではいろいろと事情が変化し微妙な立ち位置になっている気がします。
しかし、清源妙道真君自身は出撃人数に含まれないため、11人目の出撃メンバーとして今でも使い道はかなりあるように思いますし、2021年7月に第二覚醒が実装された事で更に使いやすくなりました。
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清源妙道真君のステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | 真人 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装(2012/7/21) | 第二覚醒・絵 | 実装(2012/7/21) |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | ぴず | 評価 |
2019年8月29日のメンテ明けに実装された真人クラスのブラックユニット・清源妙道真君。
王子の皆さまにお知らせがあります。
8月29日(木)のメンテナンス後より
プレミアム召喚1に
レアリティブラックの新ユニット
クラス『真人』の
『清源妙道真君』が登場!※プレミアム召喚2での登場は9/5(木)のメンテナンス後になります。#千年戦争アイギス pic.twitter.com/cOQu4pkMtR
— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) August 28, 2019
真人クラスと言えばプラチナの『織姫』がかなり強力だったので、当然ブラックである清源妙道真君も強いんだろうと思っていましたが、予想通りなかなかの性能になっていました。
現在でも使えるシーンは多々あるのですが、1つ大きな問題を抱えているのがネックなのかなと。
清源妙道真君のステータスとアビリティ・特性
初期:真人 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1708 | 213 | 550 | 15 | 0 | 24 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3150 | 420 | 884 | 220 | 21 |
清源妙道真君(せいげんみょうどうしんくん)は「出撃人数に含まれず1人のみ編成可能」なユニットなので、10人出撃後も11人目のメンバーとして出撃させる事が出来ます。
アイギスでは稀にミッションで出撃人数上限が7人といったミッションもありますが、基本的に出撃上限は10人に設定されており、出撃人数に含まれない清源妙道真君(本体)は11人目のユニットとして出撃させることが可能です。
そういう点ではかなりお得なユニットですよね。
またクラス特性により「射程内の味方が受けるダメージを一部肩代わり」してくれますので、強敵と戦う時などに攻撃を受けるユニットの近くに添えることで、ブロッカーが安定するというメリットがあります。
覚醒前の状況でこのHPと防御力なので、清源妙道真君自身の耐久力が高いという点でもありがたいですよね。
攻撃面では射程220の遠距離物理攻撃となり、攻撃には鈍足効果が付与されています。
この性能で出撃人数に含まれないって便利すぎますよね!
清源妙道真君の好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 防御力 |
---|---|---|
+450 | +180 | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+20 |
清源妙道真君の好感度ボーナスはHPと防御力という珍しい組み合わせで、この好感度ボーナスを見れば防御型のユニットという事が一目で分かると思います。
好感度150%にすると「射程+20」となりますので、攻撃の面でも防御の面でも必須と言えそうです。
清源妙道真君:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:飛天真人 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3326 | 395 | 1028 | 15 | 0 | 24 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4870 | 630 | 1259 | 240 (+20) |
21 |
清源妙道真君は第一覚醒すると覚醒アビリティに以下の性能が追加されます。
- 被ダメージの30%分味方回復
- 貫通攻撃のトークンを使役
- トークンの被ダメージは全て自身が肩代わり
まず清源妙道真君自身について解説すると、クラス特性で範囲内の味方のダメージを肩代わりし、更に自身が直接受けたダメージの30%分だけ味方を回復するという性能になります。
また覚醒後はトークンを使役できるようになるのですが、清源妙道真君とは異なりトークンは出撃人数に含まれます。ユニット本体が出撃人数に含まれず1体だけ出撃可能なトークンが出撃人数に含まれるという珍しいケースですね。
清源妙道真君の第二覚醒まとめ
2021年7月21日に実装された真人クラスの第二覚醒は、攻撃性能が上昇する「太元神仙」と、防御性能が上昇する「霊獣仙帝」の分岐になっています。
第二覚醒:太元神仙 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3587 | 617 | 1028 | 15 | 0 | 24 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5260 | 784 | 1311 | 250 (+20) |
21 |
- 攻撃力が上昇
- 射程が250に上昇
- 通常時は20%、スキル中は100%の確率で攻撃力1.3倍
第二覚醒:霊獣仙帝 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
4623 | 519 | 1028 | 15 | 0 | 24 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5910 | 672 | 1324 | 240 (+20) |
21 |
- HPと防御力が上昇
- 自身のHPが徐々に回復(毎秒100)
- 自身の毒・状態異常を無効化
実際に使ってみるとステータス画面には書き記されていない変化があり、太元神仙分岐は射程が+10されていました。
こういった諸々の変化込みで、やはりおすすめの第二覚醒は太元神仙なのかなと思っています。
おすすめと言っても、霊獣仙帝分岐も十分に強いので微差なんですけどね。
そもそも清源妙道真君は0ブロですし、トークンの被ダメを肩代わりするだけであって清源妙道真君の物理防御が上がったところであまり意味はないので、どちらかというと攻撃に特化させた方がお得という考えです。
毒・状態異常無効化はかなり魅力的ですし、トークンの被ダメを肩代わりするのであればHPが高いに越したことはありませんが、実際に使っていると結構攻撃面でも貢献してくれるユニットなので、11人目の出撃要員として考えている方であれば太元神仙がおすすめです。
ただし、トークンを中心に考えているのであればHPが高く、永続スキルを持つ清源妙道真君としてはかなり影響が大きい状態異常無効は間違いなく便利なので、結局清源妙道真君をどのように使うかで分岐選択は変わってくると思います。
清源妙道真君の初期スキルと覚醒スキル
【初期】三尖両刃刀 (Lv5) | 【覚醒】仙犬の加護 | ||
---|---|---|---|
20秒 全敵の攻防魔耐20%減少 3体に強鈍足攻撃 HPが永続的に20%上昇 次回スキルHP上昇量増加 |
範囲内の全ユニットの防御力1.3倍 自身とそのトークンの攻防1.5倍 トークン数+1 自動発動+永続 |
||
初動1秒 | 再使用20秒 | 初動5秒 | 再使用60秒 |
清源妙道真君の初期スキルは全体デバフ+3体同時攻撃、そして更にHPが上昇という多機能な性能になっています。
覚醒スキルは自身とトークンを強化し、範囲内(最大260)の味方の防御力を1.3倍してくれるというなかなかのスキルです。
出撃数に含まれず味方の防御力を底上げできるって本当に便利ですよね。
単体出撃なら初期スキルがおすすめ
清源妙道真君の初期スキルは段階強化になっていて、HPの上昇量が変化していきます。
三尖両刃刀 | 初動 | 再使用 | |
---|---|---|---|
1回目 | HPが永続的に20%上昇 | 1秒 | 20秒 |
2回目 | HPが永続的に40%上昇 | – | 20秒 |
3回目 | HPが永続的に60%上昇 | – | 20秒 |
4回目 | HPが永続的に80%上昇 | – | 20秒 |
5回目 | HPが永続的に100%上昇 | – | 20秒 |
6回目~ | 20秒 全敵の攻防魔耐20%減少 3体に強鈍足攻撃 |
– | 20秒 |
スキルの5回目使用までは「20秒全敵の攻防魔耐20%減少、3体に強鈍足攻撃」に加え、HPが20%ずつ永続増加していく段階スキルになっており、5段階目でHPが永続で2倍になります。
5段階目に到達し、尚且つ料理人バフがあればこんな感じのステータスに。
清源妙道真君はトークンの被ダメを100%、味方の被ダメージを30%肩代わりするので、状況によっては肩代わりし過ぎて回復が追い付かない事があります。
そういう場合は初期スキルでHPを増やしておくと安心かもしれませんね。
トークン「通天教主(偽)」の性能
トークン:通天教主(偽) | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 出撃コスト |
713 | 1010 | 708 | 40 | 1 | 30 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 初期保有 | |
2000 | 2000 | 1500 | 240 | 1 |
通天教主(偽)はかなり高いステータスを持っていますが、受けたダメージは全て清源妙道真君が肩代わりしてくれます。
防御力と魔法耐性が高いので、その分清源妙道真君が受けるダメージもかなり抑えることが出来るのがありがたいですよね。
強力な範囲攻撃を撃ってくる敵がいる場合は、前線で通天教主(偽)に単独で受けてもらうと安全に処理できるので、範囲攻撃や範囲デバフがきついボスがいる場合はかなり効果的です。
通天教主(偽)のデメリット
清源妙道真君は出撃人数に含まれませんが、通天教主(偽)は出撃人数に含まれるので、まずそこを気を付ける必要があります。
また、通天教主(偽)はトークンなので料理人バフやその他一部のバフが乗らないというデメリットもあります。
現在のアイギスでは、料理人バフなどのバフを乗せてユニットを強化するのが主流なので、強化度合が難しい通天教主(偽)はちょっと使い勝手が悪いんですよね。
料理人が登場するまでは強キャラ扱いだったと思いますが、料理人が登場してからはいつの間にか使わなくなったという王子が多いのではないでしょうか。
清源妙道真君の評価まとめ
清源妙道真君は間違いなく強キャラだと思いますが、料理人が登場してからはトークンの通天教主(偽)の攻撃力では火力不足感、。そして防御面での貧弱性が否めなくなってきているので、清源妙道真君を単独で出撃させる機会が圧倒的に増えてきた気がします。
トークンが使えない状況でも、清源妙道真君自身の性能がそもそも高いので、様々な用途で使う事が出来ますよね。
清源妙道真君だけを使う目的で出撃させる場合、初期スキルの方がおすすめなのですが、その理由として3体同時攻撃の強鈍足がかなり強く、大げさに言うと清源妙道真君のスキル鈍足を食らうと敵はほとんど前に進めなくなってしまいます。
鈍足系のスキルの中でもトップクラスの性能なので、出撃人数に含まれない点を考慮してもやはり清源妙道真君の評価は5点中5点で問題ない思います。
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