英傑ジオマンサークラスのブラックユニット【大地を紡ぐ者サナラ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビュー。
今回は2020年5月28日に実装された新ユニット・英傑ブラックのサナラについて詳しくご紹介していきたいと思います。
これまでにアイギスで実装されてきた英傑ブラックはいずれも超強力なユニットだっただけに、黒サナラに関しても期待していた方も多いと思いますが、配置ますバフだけでなく黒サナラ単体としても非常に強いので、「やっぱり英傑ブラックは優秀!」と再認識させられる性能になっています。
黒サナラのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック【英傑】 | クラス | ジオマンサー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | たにはらなつき | 評価 |
既に同名のプラチナユニット『大地を紡ぐ者サナラ(★5)』が実装されていたので、サナラの性能についてはほとんどの方が把握している事だと思います。
ジオマンサークラスのユニットは「配置マスを強化する特殊なトークン」を使役することが可能となっており、英傑の塔の攻略要素になっている強化マスと似ている強化マスを自らの能力で自在に作り出すことが可能なんです。
ちなみに英傑の塔の強化マスは「攻撃力・防御力・魔法耐性2.0倍」ですが、黒サナラの強化マスは「HP・攻撃力1.35倍」となります。
これらは通常ユニットが持つバフとは効果が重複しないので、サナラの強化マスがあるだけでかなりの戦力アップにつながります。
黒サナラのステータスとアビリティ・特性
英傑ユニットは入手時点で既に第一覚醒済みの状態となり、第二覚醒は実装されていないため、クラスアップなどの育成をする必要がありません。
第一覚醒:ジオマンサー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1213 | 295 | 134 | 0 | – | 11 | |
Lv99 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1876 | 532 (+180) |
200 | 240 | 8 |
ステータスだけを見ると微妙なユニットにも見えますが、サナラはアビリティとクラス特性が非常に優秀なユニットであり、何より配置マス強化トークンが超強力なので、とりあえず落ちにくくするためにもある程度レベルを上げておくようにしましょう。
黒サナラの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 貫通攻撃 |
---|---|---|
+180 | +25% | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+90 |
黒サナラの好感度ボーナスは攻撃力+180と、恐らくアイギス初となる「貫通攻撃 +25%」というかなり変わった好感度ボーナスになっています。
黒サナラの通常攻撃及びスキル中の攻撃は、敵の防御力によってダメージが減算される物理攻撃なので、それが4分の1の確率で貫通攻撃(防御力魔法耐性無視)になってくれるのはかなり有難い!
大地を紡ぐ者サナラの第三好感度ボーナスは「攻撃力+90」でした。
サナラの性能を考えるとあまり恩恵は大きくありませんが、実際に使っていると意外に攻撃面でも貢献してくれるので、優先度は高くないもののブラックリングがある時にしっかり好感度150%にして運用していきたいですね。
黒サナラの初期スキルと覚醒スキル
【初期】ジオ・レイライン (Lv5) | 【覚醒】メガリスアラウヌス | ||
---|---|---|---|
20秒 攻撃力と射程1.8倍(射程432) 範囲内の敵5体まで同時攻撃 トークン所持数を1回復 |
攻撃力1.5倍+射程2.0倍(射程480) 範囲内の敵2体に同時攻撃 トークン所持数を3回復 自動発動+効果時間無限 |
||
初動1秒 | 再使用45秒 | 初動5秒 | 再使用120秒 |
白サナラの初期スキルは鈍足効果がある範囲攻撃でしたが、黒サナラの初期スキルは単体攻撃ながら最大5体まで同時に攻撃するマルチロックタイプの攻撃になっており、攻撃力と射程が1.8倍となり、スキル使用のたびに配置マス強化トークンの所持数を+1回復してくれます。
5体同時攻撃に加え25%の確率で貫通攻撃なので、決して悪くない性能ですよね。
それに対して覚醒スキルは攻撃倍率が1.5倍に下がる反面、射程が2.0倍になるという同時2体攻撃の永続スキルになっています。
攻撃の面では性能が低下してしまいますが、射程480で永続なのでかなり使い勝手は良いと思います。
画面中央に配置すればほとんどの敵に攻撃が届くと思います。
黒サナラの白サナラの違い
パッと見た感じでは、黒サナラと白サナラは似た性能になっていますが、能力別で比較するとこのような違いがあります。
黒サナラ | 白サナラ | |
---|---|---|
【マスバフ】配置マスにHPと攻撃力〇倍を付与 | 1.35倍 | 1.3倍 |
【所持効果】全味方のHP+〇% | +7% | +5% |
範囲内の敵の防御力を20%減少 | 〇 | × |
悪天候時は攻撃力+10%で影響なし | × | 〇 |
地形影響を60%軽減 | 共通 | |
地上の敵に対し攻撃力1.3倍 | 共通 |
地形影響軽減以外は、どれもほんのちょっとだけ黒サナラの方が上回っているという状況で、黒サナラは敵の防御力減少、白サナラは悪天候の影響なしで攻撃力がアップという固有の性能を備えています。
黒サナラの強化マスの性能と注意点
黒サナラの配置マス強化トークンはユニットを強化するのではなく、配置マス自体を強化するトークンなので、ユニットAを配置しているマスを強化した場合、最初に出していたユニットAを撤退させて新たなユニットBを配置してもその効果(HP&攻撃1.35倍)は引き継がれます。
大総力戦(神獣降臨)のようにwave1~3に分かれているようなミッションでも同様で、一度使用したらサナラが撤退した後も効果は継続します。
また既述しているように、英傑の塔の強化マスと黒サナラが作り出す強化マスには強化ステータスに違いがあるため、英傑の塔の強化マスにサナラの配置マス強化トークンを使ってもHP1.35倍しか適用されません。
▲強化マスがある場所に黒サラナを配置した場合のステータス
▲強化マスに強化バフを使うとHPだけが1.35倍になります
これはアイギスでよくあるバフ重複と同じで、「同じ性能を持つバフは倍率が高い方が優先適用される」という事になります。この場合、元からある強化バフの「攻撃力2倍」の方が倍率が高いので、強化トークンを使用しても攻撃力には変化が生じません。
この強化バフ重複にはくれぐれもご注意ください。
黒サナラの性能評価まとめ
欲を言えばもう少し白サナラとの性能に差を付けて欲しかった感がありますが、これでも十分に強いですし、特に超高難易度ミッションでは重宝されるユニットですよね。
スキルに関しては、大討伐ミッションのように長丁場になるミッションでは初期スキルを使って全マスに配置マス強化トークンを使用し、通常ミッションのように実践時間が短いミッションでは覚醒スキルで必要なマスだけを素早く強化するといった使い分けになりそうです。
今回お金をかけてゲットした黒サナラ(本当は黒トゥアンが欲しかったw)ですが、正直な感想を言うとこれだけの性能差であれば白サナラでも代用が聞かないわけではないのかなと思ってしまいます。
ただし、プラチナの白サナラはイベント配布ユニットだったので、中には白サナラを持っていないという王子もいると思います。そういった王子であれば黒サナラを狙う価値は十分にあるのではないでしょうか。
黒サナラを数日使ってみた感想
黒サナラをゲットして様々なミッションで使ってみたのですが、入手当初に感じていたよりも断然使いやすいですし、思っていた以上に強くてかなり重宝しています。
通常ミッションで使う常設一軍のメンバー入りしています!w
サナラ自身にもいろいろバフを乗せて遊んでみたんですけど・・・
ダンサーミヤビに配置マスバフを乗せてステータスを底上げし、黒サラナ自身にも配置マスバフ、そしてレミィの攻撃力1.3倍バフ、そしてそこに英雄王のスキルバフを乗せてみたところ、黒サナラの攻撃力が4370まで上昇しましたw
射程480の2体同時攻撃でこの攻撃力。しかも攻撃には短時間ながら鈍足効果もあるので、いろいろと使い勝手が良くてかなり重宝しています。
白サナラを持っていたとしても黒サナラを狙う価値は十分にあるかもしれませんね。
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