【光霊使いルフレ】のアビリティやステータ、また覚醒スキル時の詳細やトークンの性能など、ルフレの評価をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
以前からアイギスで活躍していたエレメンタラークラスは、なぜかこれまでブラックユニット不在の状況が続いていたのですが、ここにきてようやくエレメンタラーのブラックユニットルフレが登場!
期待通りの高性能で、トークンもかなり強力です。また汎用性も高く今後人気のユニットになりそうな予感!
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
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ルフレのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | エレメンタラー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 推奨 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | カスカベアキラ | 評価 |
2019年11月28日にようやく実装されたエレメンタラーのブラックユニット・ルフレ。
イラストも抜群に可愛いですが、何よりトークンの性能が素晴らしく、ルフレ本体だけではなくトークンにも特殊なスキルが備わっています。
ルフレだけでクリア出来るミッションも多いんじゃないかと思うくらい強力なユニットなので、出来れば早めに入手しておきたいユニットですね。
ルフレのステータスとアビリティ・特性
ルフレのクラス「エレメンタラー」は入手時点でクラスチェンジ(CC)済みの状態で、第二覚醒も未実装なので、育成は比較的楽になっています。
初期:エレメンタラー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
612 | 109 | 105 | 20 | – | 8 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
765 | 320 | 311 | 290 | 5 |
他のエレメンタラーと同様に、ルフレ本体のステータスは低いものの、射程内のトークンにステータスを上乗せするという特性を持っています。
また本体は攻撃をしないため、基本的にはトークンを上手く使う事で活きてくるユニットです。
その中でもルフレの性能はピカイチで、射程が広くトークンの攻撃も強力です。
出撃コストが低いという点も使いやすさの1つで、下限まで下げればコスト5で出撃が可能です。
ルフレの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+180 | +90 | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+20 |
ルフレの好感度ボーナスは、ルフレの性能に合った加算値となっており、100%時点では攻撃力と防御力、好感度150%まで上げれば射程が更に広くなります。
これによりトークンの強化にも繋がりますし、トークン配置の選択肢も広がります。
エレメンタラーはプレイヤーによって好き嫌いが分かれるクラスだと思いますが、エレメンタラーを使う事が多い方であれば好感度150%は必須かもしれないですね。
ルフレ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:エレメンタルマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
814 | 376 | 279 | 20 | – | 8 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1215 | 437 | 337 | 290 | 5 |
ルフレは第一覚醒することで、覚醒アビリティにより「トークン配置時、全味方のHP20%回復」という特性が加わります。
エレメンタラーというよりはドルイド寄りの性能ですよね。
ルフレの第二覚醒とおすすめ分岐
光霊使いルフレはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
分岐は「神霊使い」と「エレメンタルチャネラー」です。
第二覚醒:神霊使い | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1288 | 423 | 324 | 20 | – | 8 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1755 | 477 | 376 | 290 (+20) |
5 |
- HP増加
- 射程外の対応エレメンタルにも攻防値を加算
- トークンはHPを徐々に回復(毎秒60)
第二覚醒:エレメントチャネラー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1084 | 451 | 351 | 20 | – | 8 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1485 | 531 | 428 | 320 (+20) |
5 |
- 攻撃/防御と射程が増加
- トークンは2体まで出撃人数に含まない
- 対応エレメンタルの出撃コスト「-1」
エレメンタラーの第二覚醒は他の第二覚醒と比べるとちょっと複雑なのですが、基本的に焦点になるのは神霊使いに関しては射程外のトークンにも自身の攻防を加算するという点、そしてエレメントチャネラーに関しては射程増加に加え2体まで出撃人数に含まないという点だと思います。
どちらも魅力的な性能を含んでいるのですが、ルフレの覚醒スキルが「範囲内のライトエレメンタルはHP0にならない」というかなり強力なスキルの存在を考えると、結局射程内に配置せざるをえないので、射程外のトークンにも攻防加算は微妙かなと思ってしまいますよね。
それをするならば、射程を延ばしトークンを置ける場所を増やす方が効果的なので、自身の攻撃力と防御力が増加するという点、またトークンの出撃コスト軽減など総合的に見ても、エレメントチャネラー分岐の方がおすすめです!
ルフレのスキルとトークン性能
【初期】エターナルライト (Lv5) | 【覚醒】グロリアスライト | ||
---|---|---|---|
攻撃力、防御力、射程が1.4倍 味方全員のHPを徐々に回復 自動発動+効果時間無限 |
15秒、攻撃力と防御力が1.8倍 トークンの射程1.5倍 範囲内のライトエレメンタルはHPが0にならない |
||
初動1秒 | 再使用80秒 | 初動5秒 | 再使用40秒 |
アイギスではほとんどのユニットが覚醒スキルの方が高性能なので、基本的には覚醒スキル固定での運用が推奨されますが、ルフレについては基本的に初期スキルでの運用がおすすめです。
詳しくは後程ご紹介しますが、トークンであるライトエレメンタルの最終スキルの効果時間30秒に対し、ルフレの覚醒スキル「グロリアスライト」の効果時間は15秒しかありません。
瞬間的なダメージ量は上がりますが、ダメージソースとしてライトエレメンタルを使うのであれば、初期スキルの方が総合的なダメージ量は間違いなく上昇します。
しかし、覚醒スキルの方が推奨される場面もあります。
それが覚醒スキルの効果の中に含まれる「HPが0にならない」という特性です。
詳しくはトークン性能の次の項目で触れたいと思います。
ルフレのトークン・ライトエレメンタルの性能
ルフレが使役するトークンは「ライトエレメンタル」は、他のエレメンタラーが使役するエレメンタルたちの性能を全て兼ね備えたような高性能ユニットになっています。
ステータスだけを見ればエレメンタルの中でも突出して高いというわけではなく、ブラック並みの数値になっていますが、段階スキルを所持しているため時間が経てば経つほど強力なトークンへと進化していきます。
ライトエレメンタルのステータス
トークン:(上級)ライトエレメンタル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
覚醒前 Lv80 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 共 通 |
魔法耐性 | 射程 |
842 | 140 | 60 | 0 | 240 | ||
第一覚醒 Lv99 | HP | 攻撃力 | 防御力 | コスト | 保有 | |
1200 | 280 | 80 | 5 | 15 |
ルフレに限らず、エレメンタラーが使役するエレメンタルは、本体(使役者)の射程内にいることで本体の攻撃力と防御力が加算されるので、素のステータスはこの程度ですが、射程内に設置すればもっとステータスが上昇します。
また、このライトエレメンタルは段階スキルを所持しているので、スキルが発動すると性能が格段にアップしていくという特性を持っています。
ライトエレメンタルのスキル性能
スキル | 性能 | CT |
---|---|---|
エレメントプラスⅠ | 永続的にHPと防御力が1.5倍(自動発動) | 15秒 |
エレメントプラスⅡ | 永続的に範囲内の敵3体を攻撃(自動発動) | 15秒 |
エレメントプラスⅢ | 永続的に防御力・魔法耐性無視の攻撃(自動発動) | 15秒 |
エレメンタルバースト | 30秒攻撃力と射程2倍(※戦闘中1回しか使えない) | – |
ライトエレメンタルのスキルは永続的効果が3つ追加されていくので、最終的には「3体同時攻撃+防御魔耐無視+鈍足効果の範囲攻撃」という恐ろしい性能へと昇華します。
しかも王子バフがついて、ルフレ本体のステータスが加算されている状態だと、上の画像のように攻撃力は1615まで上昇し、射程は画面全てを覆うくらいの広域攻撃となります。
そしてこれが3体同時の攻撃となれば、ボス級の敵でもトークンだけで処理することが可能になります。
恐ろしい強さですよねw
ライトエレメンタルのスキルは、最終段階に到達するまでに「合計49秒」かかります。(初動1秒+スキル効果時間1秒も加算)
スキルが1度だけなので、時間に余裕があるミッションであればスキル使用後にトークンを総入れ替えして再度スキルをセットすることも可能です。
光霊使いルフレの実践動画
ストーリーミッション第5章の魔法都市、その中で最も実践動画向きのミッション「研究塔の巨兵」でミスリルゴーレム相手に実践した動画です。
使用したユニットはルフレのみで、一応王子をバフ要因として配置しましたが、王子がいなくても結果はほぼ変わらないと思います。
適当にやったのでスキルを使用するタイミングが下手くそですが、それでもルフレ一人で研究塔の巨兵をクリアすることは可能です。
最大の特徴は、やはり覚醒スキルのHP0にならないという点で、これがミスリルゴーレムを単体撃破可能にしてくれています。
トークン再設置してスキルをセットし直すまでに時間が掛かりますが、とにかくライトエレメンタルの攻撃が強力なので、タンクユニットの背後に配置して、後方から敵前線に攻撃をぶち込めば大抵のミッションはかなり楽になるのではないでしょうか。
かなり面白いユニットですよね。
光霊使いルフレの性能と評価まとめ
これまでのエレメンタラーはどのミッションにもハマるような性能ではありませんでしたが、ルフレであればトークンの射程が広いので、最後尾から敵前線に攻撃を打ちこむことが可能で、トークンのスキルを使用すれば間違いなく全体的な火力増加につながります。
またいざという時のヒール役としても使う事が可能で、かなり汎用性が高いユニットと言えそうですね。
問題はライトエレメンタルのスキルセットに時間が掛かる事ですが、後衛軍師やリズリーと併用することで短縮が可能です。
現在のアイギス事情を考慮すると、ソラスのせいで完全にゲームバランスが崩壊してしまいましたが、ソラス未使用でこれまでのようなアイギスを楽しみたいのであればルフレのようなユニットがいても面白いですよね。
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