千年戦争アイギスの帝国プラチナユニット【帝国拳士リーザ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
リーザはモンククラスの中では珍しく防御力無視の遠距離攻撃持ちのユニット(覚醒スキル使用中)。
攻撃速度も早くスキル中は最大で物理攻撃の回避率が80%になるという有能なユニットで、帝国編成でプレイする際に重宝しているユニットの1人。
育成に余力があるという方には結構おすすめの有能キャラですよ!
リーザのステータス性能と評価
入手 | 帝国プレミアムガチャ | クラス | モンク |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | そらモチ | 評価 |
イベント産のソルジャー『帝国兵長リーゼロッテ』の妹にあたるリーザ。
言われてみれば見た目も結構リーゼロッテに似ていますよね。
リーゼロッテ贔屓の私としては、リーゼロッテの妹というだけでも育成する価値があるのですが、思いのほか性能も優秀なので帝国編成でプレイしている方にはおすすめですよ!
リーザの調整内容について
クラス調整やユニット調整など、調整が実施されたタイミングで修正するようにしていますが、画像に関しては追い付かない部分もありますので、画像ではなくステータス表を参考にして頂ければと思います。
調整 | 調整内容 |
---|---|
クラス調整 2021年8月5日 |
クラス特性に「天界・魔界の悪影響を50%軽減」を追加 |
リーザのステータスとアビリティ・特性
初期:モンク | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1023 | 280 | 100 | 0 | 2 | 11 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1587 | 409 | 165 | – | 8 |
帝国拳士リーザは物理攻撃50%回避+2ブロというモンク性能に加え、初期スキル中は防御力無視の攻撃になるという珍しいモンクユニット。
プラチナ以上のモンクの中ではリーザが唯一だと思います。(2020年11月末時点)
リーザ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:マスターモンク | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1595 | 411 | 166 | 0 | 2 | 14 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2103 | 525 | 213 | – | 11 |
リーザはクラスチェンジ後も特に性能に変化はなく、コストが増加した代わりにステータスがアップするくらいです。
リーザの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+144 | +72 | |
好感度ボーナス (150%) |
HP | |
+360 |
リーザの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、そして第三好感度ボーナスでHP+360というあまり面白みがないボーナスになっています。
元の性能が高いので仕方がありませんが、もう少し色が欲しかったところですね。
リーザ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:拳聖 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1926 | 635 | 271 | 0 | 2 | 14 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2537 | 837 | 320 | (180) | 11 |
リーザを覚醒させると、アビリティが付与されるのですが、この覚醒アビリティがなかなか優秀なんです。
モンクは非スキル時の物理回避50%ですが、リーザは更に+15%となり非スキル時は物理回避65%、スキル中は物理回避80%という高性能ユニットになります。
また攻撃後のスキがスキル中だけでなく常に短くなるので、その点でもかなり優秀なアビリティですよね。
リーザの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:拳王 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2248 | 6351 | 271 | 0 | 2 | 14 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3008 | 857 | 325 | (180) | 11 |
リーザの第二覚醒分岐は「拳王」固定で、「通常時は10%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃力」になるという攻撃型の分岐になっています。
このお陰で覚醒スキル中の攻撃性能が更にアップし、攻防ともにかなり強力なユニットになります。
ただし魔法攻撃には弱いので魔法攻撃がきついミッションでは使いずらいですが、対物理限定のユニットとして使いどころは十分にあると思います。
リーザの初期スキルと覚醒スキル
【初期】バーニングフィスト (Lv5) | 【覚醒】シャイニングフィスト | ||
---|---|---|---|
45秒 攻撃力1.7倍 防御力無視攻撃を行う |
40秒 攻撃力が1.9倍 防御力無視の遠距離攻撃 終了時に現在HPが半減 |
||
初動12秒 | 再使用25秒 | 初動20秒 | 再使用40秒 |
リーザのスキルはどちらも防御力無視の攻撃なのですが、覚醒スキルは射程180の遠距離攻撃になり、初期スキルよりも攻撃力倍率が高くなっています。
またアイギスでは近接攻撃ユニットの遠距離スキルは効果時間が短いケースがほとんどですが、リーザの覚醒スキルは効果時間が40秒と長く、そこもリーザが強い要因の1つだと思います。
性能だけで見れば圧倒的に覚醒スキルですが、CTに結構な差があるので回転率を上げたい場合は初期スキルで代用と言った感じになりそうです。
帝国拳士リーザの評価まとめ
帝国拳士リーザは「帝国プレミアム召喚」でしか出ないので、入手難易度はやや高めですが、個人的には結構面白いモンクユニットだと思っています。
それに帝国バフ持ちユニットが多いため、帝国ユニットは強化しやすいというメリットもあります。
それにエレオノーラがいれば毒・状態異常も無効化できるので、全体麻痺が厄介なヴァンパイア系のミッションなどでも活躍してくれます。
ただし、敵が魔法攻撃の場合はかなり厳しいので、中ボスクラス以上の敵が物理攻撃のミッションだけという限定条件が付いてしまいます。
それでも使いどころは十分だと思いますし、物理回避80%もあればボスを抱えることも十分に可能なので、優秀な帝国ユニットを多く持っている方におすすめです!
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