千年戦争アイギスのブラックユニット【天眼の偵察者レナータ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
2022年2月に登場したスカウトクラス初のブラックユニット・レナータ。
スカウトは遠近両マスに配置可能で強力なデバフを持つ特殊なクラスで、尚且つレナータは出撃人数に含まれず常時敵の遠距離攻撃の対象にならない汎用性の高いユニットになっています。
特に高難易度ミッション等でのサポート力は高く、10人+αで出撃できるという点も含め、かなりおすすめのブラックユニットです。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
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レナータのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック | クラス | スカウト |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 藤ます | 評価 |
天眼の偵察者レナータの属性は「人間」のみなので、属性バフはほとんど期待できませんが、基本的には前線で独立遊軍として隠密攻撃するか、本陣付近でデバフ要因として活躍するかなので、マスの配置さえ間違えなければかなり強力なサポート能力を発揮してくれます。
王子の皆さまにお知らせがあります。
2月24日(木)のメンテナンス後より
プレミアム召喚に
レアリティブラックの新ユニット
クラス「スカウト」の
『天眼の偵察者レナータ』が登場!※プレミアム召喚2での登場は月曜の更新以降になります。#千年戦争アイギス pic.twitter.com/s02qZdtQuA
— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) February 23, 2022
レナータのステータスとアビリティ・特性
初期:スカウト | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
821 | 326 | 109 | 0 | 1 | 8 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1620 | 429 | 216 | 250 | 5 |
天眼の偵察者レナータは本来近接ユニットであり、遠距離マスに配置した際も料理人オーガスタやティニーらの近接バフが適用されます。
近接に設置した際は1ブロですが、遠距離に配置すると実質0ブロ状況になるので、可能であれば遠距離マスに配置したいですね。
ちなみに、覚醒前の性能としてはアビリティとクラス特性を含め、以下のような特性を持ちます。
レナータの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+900 | +90 | |
好感度ボーナス (150%) |
防御力 | |
+90 |
天眼の偵察者レナータの好感度ボーナスはHP+900、攻撃力+90となっており、第三好感度ボーナスで防御力+90となります。
遠距離マスに配置すれば意味のない第三ボーナスになってしまうので、そこが少し残念なポイントかもしれませんね。
レナータ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:スカウトオフィサー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2524 | 520 | 217 (+90) |
0 | 1 | 8 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2925 | 610 | 297 (+90) |
250 | 5 |
天眼の偵察者レナータは覚醒後(第一覚醒時)に以下の特性を所持しています。
覚醒前とは異なり常時遠距離攻撃の非対象となり、範囲内にいる敵の防御力と魔法耐性を半減させ、遠距離攻撃を持つ味方は弱体化されている敵を優先的に攻撃するようになります。
現在のアイギスには長射程のユニットは多く、優先して倒したい敵がマップ内にいる際にピンポイントでレナータを配置すると非常に強いですよね。
出撃人数に含まれず出撃コストも低いので、編成している限りどのような状況においても出撃可能なので、こういった特性を上手く使ってボス級の敵を排除したいところ。
この特性が逆に作用するもありますので、そこだけは十分に注意したいですね。
ちなみに、レナータは常時射程が表示されていますが、非スキル中の攻撃はブロックした敵を攻撃する近接攻撃のみであり、スキル中のみ遠距離攻撃となります。
レナータの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 射撃戦陣地、確保ー! |
【覚醒】 地の利は私達にあり! |
||
---|---|---|---|
10秒 射程1.3倍で遠距離攻撃を行う 遠距離ユニットの攻撃力1.5倍 全敵の防御と魔法耐性を50%減少(クラス特性とは乗算して効果がある) |
自動発動+効果時間無限 防御力無視の遠距離攻撃を行う 全敵の防御力と魔法耐性を20%減少(クラス特性とは乗算して効果がある) |
||
初動1秒 | 再使用50秒 | 初動5秒 | 再使用70秒 |
天眼の偵察者レナータの通常スキルは効果時間10秒ながら非常に強力で、全敵の防御魔耐を50%減少させ、射程325内にいる敵に関しては”乗算”なので防御魔耐を75%減少してくれます。
しかもこの10秒間は味方遠距離ユニットの攻撃力が1.5倍になるので、短時間ながらも敵の体力を大幅に削ぐことが出来るチャンスタイムになります。
CTが地味に長いものの効果は抜群なので、ボスが出現したら最初の10秒間だけ出撃させてスキル効果終了後巻き込み事故の可能性があるのであれば即撤退させるなど、隠密効果含め上手く使って行きたいところですね。
覚醒スキル「地の利は私達にあり!」
対して覚醒スキルは、永続で防御力無視の遠距離攻撃となり、味方遠距離の攻撃1.2倍、全敵の防御魔耐20%減という、通常スキルの劣化版となっています。
射程も250で据え置きになるので使い勝手はそこまで良くありませんが、近接として強化可能であり永続スキルで遠距離攻撃の対象にならないので、独立遊軍として最前線でちくちく攻撃できるのは結構強いですよね。
料理人バフを最大加算し、ちょっとしたバフを乗せてこの攻撃力になります。
覚醒スキル中は防御力無視の魔法攻撃であり、覚醒スキル中は攻撃する敵の魔法耐性を60%減少させている事になるので地味に強いですよね。
天眼の偵察者レナータの評価まとめ
天眼の偵察者レナータは下限コスト5で出撃できる上に、出撃人数に含まれず高性能なデバフを所持しているので、特に高難易度ミッションではかなり機能する性能になっています。
使い方は様々なので人によっては微妙に感じるかもしれませんが、私のように魔術師編成でプレイすることが多いプレイヤーにとって、敵の魔法耐性を下げることが出来るというだけでも非常に魅力なんですよね。
強力な継続ダメージがあるミッションでない限り遠距離マスに配置していればレナータが死ぬ可能性は低く、通常スキルと覚醒スキルをミッションによって使い分ければかなり効果的です。
これだけの性能でまだ第二覚醒を残しているという事が凄い!
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