【雷雲の浴衣レミィ】流石にS評価!下限31の超強力砲台の性能とおすすめ第二覚醒

雷雲の浴衣レミィ アイキャッチ

遂に来た!!!

サマー属性を持つ【雷雲の浴衣レミィ】!!!

妹の浴衣ラミィ(☆5)があまりにも強かったので、浴衣レミィの登場を心待ちにしていたのですが、期待していたほどではなかったものの流石に強い!

夏らしいド派手なイラストも良い感じですし、使いどころも多そうなので、さすがにSキャラ判定で問題なさそうですね。

ただし、第二覚醒ではかなり頭を悩まされましたし、私と同じように第二覚醒で悩んでいる方も多いと思います。

私的意見にはなりますがおすすめの第二覚醒とユニット評価をまとめていますので、育成の参考にされて下さい。

浴衣レミィのステータス性能と評価

雷雲の浴衣レミィ ガチャイラスト

入手 浴衣プレミアム召喚 クラス 雷公
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 実装済み
スキル覚醒 必須 交流クエスト 未実装
絵師さん たいちょ 評価 5.0

遂に実装された雷雲の浴衣レミィ!

属性に「東の国」「妖怪」「サマー」の3つを持ち、バフを重ねやすいという点でも非常に魅力的です。

しかも浴衣レミィだけでなく浴衣クーコも同時実装という事で、全プレイヤーの課金額はえげつない事になってそうですよねw

ただ課金するに相応しい性能ですし、特にレミィを持っているという方にとって浴衣レミィは最強の相棒になるはずなので、出来れば持っていたい新ユニットになっていると思います。

浴衣レミィのステータスとアビリティ・特性

雷雲の浴衣レミィ 雷公

初期:雷公
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
3401 986 201 0 0 47
初期
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
5400 1400 325 300 44

雷雲の浴衣レミィは雷公クラスなので初期クラス時からHPと攻撃力が高く、空中浮遊しており0ブロで防御無視の遠距離攻撃という特性を持っています。

また浴衣系ユニットと言えば出撃コストが軽くなるという印象がありますが、浴衣レミィも例にもれず出撃コスト軽減のアビリティを所持しており、最大で出撃コストが「-15」となり、覚醒前は下限コスト29で出撃が可能になります。

【アビリティ:浴衣の妖怪娘】
配置ユニット(トークン含まず)が3体以上でコスト「-5」
6体以上で更にコスト「-10」

この性能で出撃コスト29はちょっと異常ですw

浴衣レミィの好感度ボーナス

雷雲の浴衣レミィ 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
HP 攻撃力
+672 +134
好感度ボーナス
(150%)
攻撃力
+90

雷雲の浴衣レミィの好感度ボーナスはHPと攻撃力になっており、好感度を150まで上げれば合計「攻撃力+224」になります。

雷雲の浴衣レミィ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

雷雲の浴衣レミィ 雷神

第一覚醒:雷神
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
5813 1479 313 0 0 52
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
6882 1674 350 300 49

雷雲の浴衣レミィを覚醒させるとややコストが重くなりますが、その分覚醒アビリティのコスト軽減効果も強くなり、下限コスト31で出撃が可能になります。

【覚醒アビリティ:雷雲神輿】
配置ユニット(トークン含まず)が3体以上でコスト「-6」
6体以上で更にコスト「-12」(合計-18)
スキルを持つお神輿トークンを使役

また覚アビにより味方全員の攻撃力1.1倍のバフを持つトークンを使役できるようになるなど、いろいろと面白いユニットになっています。

トークンのお神輿については後程詳しくご紹介します。

浴衣レミィの第二覚醒とおすすめ分岐

浴衣レミィはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。

雷公クラスの第二覚醒分岐は「タケミカヅチ」と「雷鬼」です。

雷雲の浴衣レミィ タケミカヅチ

第二覚醒:タケミカヅチ
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
6222 1607 351 0 0 52
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
7692 1884 413 300 49
  • HPと防御力が上昇
  • スキル中の射程+0.3倍

雷雲の浴衣レミィ 雷鬼

第二覚醒:雷鬼
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
5813 1817 313 0 0 52
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
6882 2094 350 300 49
  • 攻撃力が大幅に増加
  • トークン(雷神幻影)を使役

雷公クラスの第二覚醒分岐は、簡単に言えばスキル中射程アップのタケミカヅチか、攻撃力アップの雷鬼かという選択になります。

これは流石に迷いました!

想像するだけでは答えが出なかったので、第一覚醒Lv99まで育成して実際に使ってみて射程と攻撃力のどちらを取るか考えたのですが、その結果、射程が広い方が強そうだなという意見にたどり着きタケミカヅチ分岐を選択することに。

ちなみにこれが第一覚醒Lv99・覚醒スキル使用時の射程です。

浴衣レミィの覚醒スキルは永続で射程1.2倍(360)・攻撃力が1.4倍、そして射程内の敵4体まで同時攻撃という超攻撃的なスキルになっています。

攻撃力が高いのも魅力的ですが、射程が広ければどの場所からでもある程度の敵に攻撃が届くなという想像が出来たので、やっぱり射程でしょ!という結論に辿りつきました。

浴衣レミィの初期スキルと覚醒スキル

雷雲の浴衣レミィ スキル覚醒

【初期(Lv5)】
お祭りクライマックス
【覚醒】
祭夜の雷鼓
10秒 攻撃力2.7倍、射程1.6(1.9)倍、ブロック数+1
防御力が半減するが範囲内の敵6体まで同時に攻撃
攻撃力1.4倍、射程1.2(1.5)倍、ブロック数+1
防御力が30%減少するが、範囲内の敵4体まで攻撃
効果時間無限
初動1秒 再使用35秒 初動5秒 再使用85秒

雷雲の浴衣レミィのスキルはどちらも強力で、特に初期スキルの攻撃性能はアイギスの中でもトップクラスです!!

ただし、レミィと言えばやっぱり永続スキルが一般的なので、高難易度ミッション出ない限り覚醒スキル固定が一般的かもしれませんね。

射程が伸びるタケミカヅチ分岐を選択した場合の覚醒スキル射程はこんな感じです。

これが永続ってさすがにやばいw

ちなみに私はどちらかというと初期スキル派です。

浴衣ラミィをよく使っている方であれば、浴衣ラミィの初期スキルの強化版である「お祭りクライマックス」はかなり強力ですし、使い勝手も良いし、アイギスでもトップクラスの攻撃性能は流石に魅力的ですよね。

浴衣レミィのトークン性能

浴衣レミィは第一覚醒でアビリティのトークン「お神輿」を使役できるようになり、第二覚醒で雷鬼を選択すると「雷神(幻影)」が使役できるようになります。

トークン:雷神(幻影)
雷神(幻影)Lv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 出撃コスト
4000 600 300 0 0 8
射程 初期保有
200 1

雷神(幻影)に関してはご存知の方も多いと思いますが、雑魚処理以外ではあまり使い物にはならないのでおまけていどの存在ですね。

お神輿トークンの性能と評価

トークン:お神輿
お神輿トークンLv99 HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 出撃コスト
12000 0 140 0 1 15
射程 初期保有
3

第一覚醒から使役できるようになる「お神輿」トークンは、0ブロで攻撃力0ながら、幻影よりもそこそこ使い道がある性能になっています。

【わっしょいわっしょい】
敵の遠距離攻撃を引き付けるが味方の攻撃力1.1倍
配置後1秒で自動発動+効果時間無限

敵の攻撃を引き付けるのは良いのですが、HPは高いものの超紙装甲なので敵の攻撃を引き付けるとあっという間に蒸発してしまいます。

また出撃人数に含まれるため、基本的には他にバフ要因がいなければ最後尾に配置するといった使い方になりそうですが、味方の攻撃力1.1倍は地味にありがたいですよね。

オリジナルのレミィと異なり、浴衣レミィは攻撃バフを持っていないので、このお神輿で気持ち上乗せするといった感じなのかもしれませんね。

雷雲の浴衣レミィの評価まとめ

雷雲の浴衣レミィ 第二覚醒Lv99

オリジナルのレミィのように、永続で攻撃力1.3倍などのバフを所持していないものの、雷雲の浴衣レミィは射程が広く超攻撃的な性能になっているので、後衛から敵のHPを削ってくれる強力な砲台ユニットになっています。

出撃コストも条件を満たせば下限31と軽く、流石にSランク相当の性能ですよね。

覚醒スキル中は元々低かった防御力が更に低くなってしまうので、そこが心配ではあるものの、料理人バフで防御力1800くらいは出来ると考えると、そこまで心配する必要はないのかもしれませんね。

特にタケミカヅチ分岐であれば覚醒スキル中の射程は450になり、敵を抱える必要が無い場所から敵を攻撃できるので、基本的には後衛に回るユニットのような気がしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました