千年戦争アイギスの中で唯一持続ダメージを与えるクラス・デモンサモナーの最上位ユニット【大悪魔召喚士ラピス】のユニット性能とステータス情報、またおすすめの第二覚醒分岐などをまとめたユニット評価レビューです。
デモンサモナー敵の防御力に関係なく射程内の敵に持続ダメージを与える唯一無二のクラスで、多くの王子から重宝されている存在なのですが、2019年4月末に第二覚醒が実装されたことにより更に強力になりましたよね。
デモンサモナーの中でもラピスは唯一のブラックキャラ(水着ラピスは除く)という事もあり特別強力で、覚醒スキル使用によるバフの恩恵も大きく、持っていれば間違いなく一軍入りする有能なユニット。
第一回人気闘兵で1位を獲得するなど、アイギスファンから絶大な支持を集める人気ユニットです。
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ラピスのステータス性能と評価
種別 | ガチャ産ブラック | クラス | デモンサモナー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | 一斎楽 | 評価 |
ラピスは長く第一覚醒でストップしていたため、どうしてもこの玉座に座ったラピスの印象が強く、第二覚醒のイラストより第一覚醒のイラストが好きという方もかなり多いのではないでしょうか。
私もこの無表情のラピス様が好きで、実は未だに第一覚醒時のイラストに設定していますw
強いだけではなくかなり可愛いんですよね。
ラピスは単純に強いというのも人気の一因だと思いますが、やはりこのイラストが人気の一端を担っている気がしています。
デモンサモナーの攻撃特性について
デモンサモナーの攻撃は他のユニットの攻撃とは異なり、射程内に入った敵に対し防御力無視の継続ダメージを当たるユニットです。
千年戦争アイギスの継続ダメージの特性は敵の攻撃を見る限り「秒間2回のダメージ減算」なので、敵に対しても同様の攻撃を行っていると考えられます。
つまり、ラピスの攻撃力がバフ込みで「200」だった場合、秒間400のダメージを与えているという事になります。
敵のHPが分からないためあまり深く考えたことはありませんでしたが、秒間2回の防御力無視攻撃はかなり強力ですよね。
ラピスの各段階ステータス
ラピスのクラス・デモンサモナーはクラスチェンジが無く、入手時からCC状態なので育成は「初期→第一覚醒→第二覚醒」の3段階となっています。
「〇〇〇以下の攻撃無効」という特殊な敵でない限り、ラピスの攻撃は有効で防御力が高いゴーレム系などもあっという間に削ってくれるので、高難易度ミッションの事を考えると出来れば持っておきたいユニットですよね。
初期:デモンサモナー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
886 | 92 | 49 | 35 | – | 25 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1485 | 194 | 116 | 220 | 22 |
攻撃力・防御力共に低いのですが、ラピスの場合は継続攻撃なのでこの低スペックな攻撃力でも十分な威力を発揮します。またラピスは自身でトークンを使役できるため、ラピスの射程内で足止めをすればそれだけダメージを与えることになります。
防御面を見るとHP・防御力共に心もとないですが、魔法耐性がアイギスの中でもトップクラスの魔法抵抗35なので、魔法攻撃を仕掛けてくる敵にはめっぽう強いユニットです。
使役するトークンもまた魔法耐性が高いため、強力な魔法攻撃を仕掛けてくる敵がいる場合は、ラピスがいるだけでかなり安定します。
ラピスの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+450 | +180 | |
好感度ボーナス (150%) |
射程 | |
+20 |
ラピスの好感度ボーナスはHP・攻撃力、そして射程となっています。
好感度ボーナスだけで初期Lv80時とさほど変わらない攻撃力が加算されるので、第一覚醒はまだ出来ないという王子でも、出来れば優先的にラピスの好感度は上げておきたいところですね。
またラピスの特性を考慮すると、射程が上がれば上がるほど敵のHPをより多く削る事になりますので、出来れば好感度を150まで上げて運用するようにしましょう。
ラピス・第一覚醒の性能まとめ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時のボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:デモンマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1672 | 355 | 97 | 35 | – | 28 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2340 | 419 | 177 | 230 | 25 |
好感度ボーナスを加算すると第一覚醒Lv99で攻撃力が400を超え、王子バフ込みで500近い数字になります。という事は秒間1000近くのダメージを与えるという事になります。
恐ろしいユニットですねw
射程は230しかありませんので、出来れば好感度上限解放して射程を伸ばしておきたいところです。
ラピスの第二覚醒とおすすめ分岐
大悪魔召喚士ラピスはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
分岐は「デモンブリンガー」と「デモンルーラー」です。
第二覚醒:デモンブリンガー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2348 | 381 | 165 | 35 | – | 28 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3150 | 444 | 286 | 230 | 25 |
第二覚醒:デモンルーラー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1807 | 355 | 97 | 35 | – | 28 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2475 | 419 | 124 | 240 | 25 |
デモンサモナーの第二覚醒分岐は他のクラスとはやや異なり、以下のような特徴を持った分岐となっています。
デモンブリンガー | HP・攻撃力・防御力の3ステータスが全て増加 2ブロックで近接攻撃のトークンを使役 |
---|---|
デモンルーラー | 射程+10、HP微増 1ブロックで遠距離攻撃のトークンを使役 |
好感度上限アップ前に第二覚醒が実装されたので、私は迷わず射程アップのデモンルーラーを選択していましたが、現在は好感度上限解放により射程が20も伸びるので、現在であればデモンブリンガーもおすすめです。
射程は狭いけど攻撃力が高いデモンブリンガーか、射程は広いけど攻撃力は低いデモンルーラーかといった感じになりますが、どちらにしろ与えるダメージは変わらないと思うので、どちらでもあまり公開することは無いはずです。
あと第二覚醒分岐の大きな違いとして、ラピスが使役するトークンの性能も大きく変わります。
ブロック2でステータスが高いデモンブリンガーか、ブロック1で遠距離攻撃をするデモンルーラーといった感じです。
遠距離攻撃と言っても大した破壊力はないので、やはり現時点の総合力で比較するとデモンブリンガーの方がお勧めと言って良いかもしれませんね。
ラピスのトークン性能(第二覚醒)
(デモンブリンガー):レディデーモン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | コスト |
2006 | 402 | 352 | 50 | 2 | 9 | |
Lv99 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | ||
2600 | 550 | 500 | – |
(デモンルーラー):アークデーモン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
Lv1 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | コスト |
1805 | 345 | 131 | 50 | 1 | 9 | |
Lv99 | HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | ||
2300 | 490 | 180 | 200 |
ラピス第二覚醒時のトークン性能です。
どちらも魔法耐性50もあり、魔法攻撃にはとにかく強いという特性を持ちます。これについては覚醒前の状態から魔法耐性50なので、序盤にラピスを引いた王子は楽に「王城奪還」がクリア出来るのではないでしょうか。
その他ステータスについては、2ブロのレディデーモンが全て勝っており、結局トークンは足止めもしくは避雷針として使うと考えると、デモンブリンガー分岐のレディデーモンの方が使い勝手は良いんじゃないかと思っています。
アークデーモンの遠距離攻撃も魅力的ですが、攻撃速度が遅く射程も狭いため、実際に使ってみるとあまり役に立たない事が多いんですよねw
好感度で射程が伸びたことも考慮すると、やはりデモンブリンガー分岐の方が使いやすいのかな。
ラピスのスキルと覚醒スキル
【初期】デモニックフィールド (Lv5) | 【覚醒】デモニックテリトリー | ||
---|---|---|---|
20秒 射程が1.2倍 自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍 |
20秒 射程が1.3倍 自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍 魔法耐性1.4倍 |
||
初動1秒 | 再使用75秒 | 初動5秒 | 再使用80秒 |
ラピスの魅力の1つとして挙げられるのが覚醒スキルの性能です。
射程内のユニットの攻撃力1.5倍の破壊力はマジでやばい!
ラピス本体の攻撃力も魅力的ですが、やはりスキルによる攻撃力1.5倍もかなり魅力的で、一度その威力に気付かされると毎度頼ってしまうほど強力です!
ラピスの近くに破壊力があるナタクやディーナを置いておけば、尋常ではない攻撃力になるので、強力なボスがいるミッションなどでは特にラピスは重宝されます。
初期スキルも覚醒スキルも似たような性能ですが、ラピスの覚醒スキルは初期スキル・デモニッフィールドを微強化したスキル性能なので、必須とは言わないまでもスキル覚醒はすべきだと思います。
ラピスの感想と評価まとめ
こうやってラピスの性能をまとめていると、改めてデモンルーラー分岐を選択したこと後悔させられます。
ラピスの第二覚醒については射程10だけとはいえ、やはり射程を優先する王子は多いと思いますが、トークンの性能とラピスの攻撃力を考えた時、デモンブリンガーの方が良い気がするんですよね。
結局のところどちらにしても大した差は無いと分かってはいるんですが、ラピスが個として光るのはデモンブリンガーだと思っています。それにイラストもカッコいいですしねw
第二覚醒時にプレゼントされた初期Lv1のラピスをもう一度育成して、デモンブリンガーまで育てるべきか本気で悩んでいます・・・・。
そろそろ他のユニットの育成も落ち着いてきたので、この記事を機に本気で再育成しようかなw
ただラピスの第二覚醒はそこまで劇的に強くなるわけではないですし、ラピス最大の魅力である継続ダメージと攻撃バフは第二覚醒をしても大して変わらないので、他に育成したいユニットがいるのであればそちらを優先した方が戦力アップにつながると思います。
分岐選択については無いものねだりになっている感は否めませんが、もう少し余裕が出来たらデモンブリンガー分岐も育成しようと思っているので、その時にまた改めて感想を書きたいと思っています。
何にせよ、大悪魔召喚士ラピスはアイギスの中でも間違いなくSランクの高性能ユニットなので、もしラピスがガチャに登場した際は是非狙ってみて下さい!
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
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GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。