千年戦争アイギスの浴衣ユニット【雷雲の浴衣ラミィ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
「アイギスのプラチナユニットの中で最強は?」
と聞かれたら、私が真っ先に名前を出すユニットがこの浴衣ラミィです!
プラチナ最高峰の攻撃力と長射程、そして何より覚醒スキルの破壊力。
限りなくブラックに近い性能なので、近接遠距離の駒不足に悩んでいる方におすすめです!
浴衣ラミィのステータス性能と評価
入手 | 浴衣プレミアム召喚 | クラス | 雷公 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | たいちょ | 評価 |
浴衣ラミィは毎年夏に開催される「浴衣プレミアム召喚」にしか登場しないレアユニットなので、チャンスが巡ってきた時は少し無理をしてでもゲットすることをおすすめします!
2019年の浴衣プレミアムに登場して以降、今年の2020年夏まで1年間ラミィを使い続けてきましたが、ごく一部の強力なブラックユニットを除き大抵の黒ユニよりも汎用性が良く強力なので、1軍から一度も外れたことがありません。
マジでおすすめです!
浴衣ラミィのステータスとアビリティ・特性
初期:雷公 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3306 | 967 | 201 | 0 | 0 | 31 | |
初期 Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4690 | 1262 | 288 | 300 | 28 |
まず浴衣ラミィの良いところはアビリティにより「初回スキルを使用するまで攻防が半減するが出撃コストが-15」になっている点です。
雷公・風伯は出撃コストが高く、出撃させるまでに時間がかかりますが、浴衣ラミィであれば下限28で出撃することができます。
攻防が半減すると言っても、浴衣ラミィは宙に浮いているのでほとんど攻撃を受けることはありませんし、プラチナとは思えないほどのHPを有しているので、初回スキル発動までにやられるなんてことはありません。
実際に1年間使い続けてきて攻防半減中に瀕死になった事すらないので、ほとんど気にする必要はないでしょう。
浴衣ラミィの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+144 | +72 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル効果時間 | |
+20% |
浴衣ラミィの好感度ボーナスは攻撃力と防御力、更に好感度150%にすることで第三好感度ボーナスとしてスキル効果時間20%UPが付与されます。
浴衣ラミィの覚醒スキルの性能を考えると、絶対に獲得しておきたいボーナスなので、浴衣ラミィを育成する場合は忘れずに好感度を150%まで上げておきましょう。
浴衣ラミィ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:雷神 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
4684 | 1403 | 362 | 0 | 0 | 31 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5568 | 1568 | 393 | 300 | 28 |
浴衣ラミィを覚醒させると、アビリティが更に強化され以下のような性能に格上げされます。
- 出撃コスト[-20]
- 初回スキル発動まで攻防半減
- 初回スキル使用後、攻撃力1.2倍
雷公は覚醒後に出撃コストが+5になるので、この覚醒アビリティで相殺された形となり、初期クラス時と変わらない出撃コストのままになります。
そこに更に初回スキル使用後攻撃力1.2倍が加わるので、攻撃力はプラチナの域を完全に超えてしまいますw
浴衣ラミィの第二覚醒とクラス特性
浴衣ラミィの第二覚醒は「雷鬼」分岐固定です。
第二覚醒:雷鬼 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
0 | 0 | 31 | ||||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5658 | 1978 | 397 | 300 | 28 |
浴衣ラミィを第二覚醒させると攻撃特化の雷鬼分岐となり、HPは5000オーバー、攻撃力はほぼ2000という化け物じみたステータスになります。
しかも初回スキル発動後は攻撃力1.2倍なので、攻撃力はを2300超え、王子バフがあれば攻撃力は常時2800超えです(笑)
完全にイカれプラチナですよね。
攻撃力だけで言えばブラック雷公のレミィとほぼ変わらないので、どれだけ浴衣ラミィが有能かということが良く分かると思います。
しかも浴衣ラミィの場合はコスト28で出撃することが可能ですし、サマー属性なのでブラックのレミィ以上に様々なバフを乗せることができます。
マジで強すぎます!
浴衣ラミィの初期スキルと覚醒スキル
【初期】お祭り超テンション (Lv5) | 【覚醒】夏夜の疾雷 | ||
---|---|---|---|
20秒 ブロックス数+1 攻撃力1.3倍 射程0.8倍(240)になるが2連続で攻撃 |
10(12)秒ブロック数+1 攻撃力と射程1.6倍(480) 3体まで同時に攻撃 |
||
初動30秒 | 再使用60秒 | 初動27秒 | 再使用55秒 |
浴衣ラミィの初回スキル発動までの時間、つまり浴衣ラミィが元の強さに戻るまで初期スキルは30秒、覚醒スキルであれば27秒という事になります。
スキルの性能は初期スキルが対ボス用、覚醒スキルが汎用型となっており、特に覚醒スキルの性能がぶっ壊れていますw
元々射程300ある浴衣ラミィの射程が1.6倍になり、覚醒スキル中は射程480にまで拡大し、更に攻撃力も1.6倍なので王子バフ込みで考えると覚醒スキル中は攻撃力4557という数値に(笑)
浴衣ラミィを使ってみた感想
私は浴衣ラミィを覚醒スキル固定で使用しています。理由は射程が広く使いやすいからです。
これが覚醒スキル中の射程です。えげつない射程ですよね!
またお姉ちゃんであるレミィと併用すると、ここまで攻撃力が上がります(笑)
たった10秒(好感度150%であれば12秒)しか効果時間が無いのでそこが1つの難点ではありますが、この攻撃力と射程を考えると使いどころは多く、後方支援向きの性能と言えるかもしれませんね。
また最近のアイギスでは、ティニーに加えオーガスタという近接強化の料理人がいますので、組み合わせ次第では余裕で攻撃力が1万をこえていくと思います。
浴衣ラミィまとめ
アイギスは人によってかなりプレイスタイルが異なりますので、出撃コスト28でも重いと感じる人もいるかもしれませんが、浴衣ラミィは出撃コスト30前後のユニットの中でもかなり優秀なユニットだと思います。
もちろん、ブラックユニットを込みで考えてもです。
配置マスバフ・コマンダーバフ・レミィの1.3倍・英雄王のバフ&スキルバフ、そしてミヤビの加算値込みで覚醒スキル中の攻撃力は「14095」となります。
これだけの射程があれば配置次第ではほとんどの敵に攻撃が届きますし、この攻撃力があればほとんどの敵を12秒間で焼き尽くすことができます。
ある意味、ブラックのレミィよりも攻撃面では頼りにしているかもしれません(笑)
プレイスタイルによっては浴衣ラミィは微妙と感じる人もいると思いますが、私のように射程と攻撃力に魅力を感じる火力馬鹿にはおすすめですよ!
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