【真夏に薫る風クゥイル】希少なビート板・水着クゥイルの性能評価

真夏に薫る風クゥイル アイキャッチ

千年戦争アイギスのプラチナサマー【真夏に薫る風クゥイル】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。

2021年の水着プレミアム召喚で登場したプラチナユニット・クゥイルの水着バージョンとなる水着クゥイル。

アイギスの中でも数少ないお胸が平らな貧乳ユニットで、一部の王子から絶大な人気を誇っているクゥイルの水着バージョンとあって、貧乳好きの友人は大興奮していましたw

性能面ではあまり期待できませんがイラストは可愛いので、コレクションとして欲しいという方のみにおすすめです。

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水着クゥイルのステータス性能と評価

真夏に薫る風クゥイル ガチャイラスト

入手 水着プレミアム召喚 クラス グリフィンライダー
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 未実装
スキル覚醒 必須 交流クエスト 未実装
絵師さん 雨貫 評価 3.5

お胸がまっさらなエルフ・真夏に薫る風クゥイルは、一部の王子からは熱狂的人気を誇り、水着でまな板ということから「ビート板」と呼ばれているようです(笑)

ビート板愛好家にとっては是が非でもゲットしておきたいユニットですよね。

水着クゥイルのステータスとアビリティ・特性

真夏に薫る風クゥイル グリフィンライダー

初期:グリフィンライダー
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1052 342 166 10 0 24
初期
Lv70
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1837 577 262 120 21

真夏に薫る風クゥイルは出撃直後から空中に滞在し、範囲内(射程120)の敵を同時攻撃するグリフィンライダークラスのプラチナユニット。

敵の物理攻撃を50%の確率で回避するのですが、防御力が低く耐久力に乏しいのが難点です。

逆に遠距離攻撃を持たない敵ばかりのミッションであればかなり優位な状況で戦い続けることが出来ます。

他にも水着クゥイルはアビリティでいかの特性を所持しており、グリフィンライダーの中でも比較的使いやすいユニット性能になっています。

【アビリティ:サマーブリーズ】
自身が撤退した場合、一定時間後(やや長い)に再出撃が可能
手一体時に出撃コストが80%回復

水着クゥイルの好感度ボーナス

真夏に薫る風クゥイル 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
HP 攻撃力
+540 +108
好感度ボーナス
(150%)
攻撃硬直
-14%

真夏に薫る風クゥイルの好感度ボーナスはHPと攻撃力、好感度150%で攻撃後の硬直が14%減少します。

実用性に欠けるユニット性能ながらも、攻撃硬直減少は欲しいところなので、もし水着クゥイルを使う予定、もしくは好きだから強引に使うのであれば好感度150%は必須ですね。

水着クゥイル:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

真夏に薫る風クゥイル グリフィンナイト

第一覚醒:グリフィンナイト
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2368 683 243 10 0 24
第一
Lv90
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3069 857 322 120 21

真夏に薫る風クゥイルは第一覚醒で以下の覚醒アビリティを獲得します。

覚醒アビリティ:サマーストーム
自身が撤退した場合、一定時間(20秒)後に再出撃が可能
撤退時に出撃コスト全回復

水着クゥイルは出撃時に使用したコストが撤退時に全回収できる上に、撤退してから20秒後に再出撃できるため、出入りがしやすくなっています。

またプラチナユニットの中ではスキル発動までの時間が短いので、前線に出撃させて危なくなったら撤退→再出撃という使い方がおすすめです!

水着クゥイルの第二覚醒とクラス特性

真夏に薫る風クゥイル グリフィンフェロー

第二覚醒:グリフィンフェロー
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
2498 774 243 10 0 19
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
3270 979 330 120 16

真夏に薫る風クゥイルは第二覚醒で「グリフィンフェロー」に分岐し、以下の2つのクラス特性を獲得します。

  • 防御力が半減するが出撃コスト「-5」
  • 自身が死亡した場合撤退扱い

死亡撤退が追加されたことで、多少強引な場所に出撃してHP0になっても撤退扱いになるので20秒後に再出撃が可能になります。

つまり★を落とさずに何度も繰り返し出撃できることに。

ただし、現在のアイギスでは料理人で強化するというのが一般的であり、再出撃すると料理人バフがリセットされてしまうため、そこが最大のネックであり、使いづらい要因となっています。

水着クゥイルの初期スキルと覚醒スキル

真夏に薫る風クゥイル スキル覚醒

【初期(Lv5)】
夏風タイフーン
【覚醒】
灼熱トルネード
30秒 攻撃力1.8倍+射程1.8倍で3体同時攻撃
移動速度を下げる遠距離攻撃
スキル終了後に自動撤退
15秒 攻撃力2.0倍+射程1.3倍
物理攻撃の回避率80%に上昇
自動発動
初動10秒 再使用20秒 初動7秒 再使用15秒

真夏に薫る風クゥイルのスキルはどちらも初動が早く、初期スキルは10秒、覚醒スキルは7秒でスキルが発動となります。初動7秒といったらほぼブラックユニットですよね。

初期スキルは攻撃と射程1.8倍で3体同時攻撃という強力な遠距離攻撃スキルになっており、スキル使用後に自動的に撤退する仕様です。(もちろん再出撃可能)

対して覚醒スキルは、攻撃倍率が2.0倍と高く物理回避80%と優秀なのですが、射程が156と微妙な感じで効果時間も短く、汎用性は決して高くありません。

初期スキル・覚醒スキルともに魅力的な性能ではなく、実際に使ってみても強いと思えるようなスキルではありませんでした。

真夏に薫る風クゥイルの評価まとめ

真夏に薫る風クゥイル 第二覚醒Lv99

真夏に薫る風クゥイルはユニット性能だけで言えばかなり微妙です。

属性の「エルフ」や「サマー」系のバフがあるわけでもありませんし、料理人バフが乗せづらいため火力が低く感じてしまいますし、この性能なら水着クゥイル同様にプラチナユニットで範囲攻撃が可能な『くノ一ハツネ』の方が断然戦力として機能してくれますよね。

最大のメリットは何度も出し入れ可能という点で、ミッション序盤から一定の場所に敵が集中しているような場合は、水着クゥイル一人で各個撃破することも可能ですが、かなり限定的な状況なのでほぼ出撃機会は回ってこないと思います。

ビート板愛好家にとってはこの覚醒イラストは魅力的だと思いますが、結局はイラスト目的、もしくは好感度150%で獲得可能な神聖結晶目的になりそうですね。

 

 

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