アイギス【織姫】新プラチナ仙人が強くて超有能!ユニット性能と評価

千年戦争アイギスに新たに追加されたプラチナユニット【織姫(おりひめ)】のステータスやクラス性能、また覚醒スキルの詳細など、織姫の評価をまとめたユニットレビューです。

2019年7月4日のメンテ明けから実装された織姫ですが、事前に公開された情報だけを見た時は大して興味もそそられなかったのですが、実際に使ってみると思っていた以上に強い!いや、かなり強い!!

十分に戦力として使えるユニットですし、防御面でも優れた性能を持ったユニットなので、今後様々なシーンで活躍してくれる可能性がある有能ユニットですね。

織姫のステータスと性能評価

種別 ガチャ産プラチナ クラス 真人
第二覚醒 未実装 第二覚醒・絵 未実装
スキル覚醒 どちらでも 交流クエスト 未実装

ちょっとむっちりとしたボディにロリ系のご尊顔。

これまでのアイギスのユニットたちと比べると、かなり変わった癖(へき)によって作り上げられたユニットといった印象ですw

この風貌から大して強くないだろうと高をくくっていましたが、未覚醒の状態で特攻効果がある『悪霊の迷宮』で使用したところ、思っていた以上に強くてびっくりしました。

織姫は悪霊の迷宮15では「コスト半減+攻撃力1.7倍」という特別効果が付与されますが、それを差し引いても使い勝手が良いし強いと感じたので、一気に第一覚醒&スキル覚醒しちゃいました!

おすすめユニットと言っても過言ではないので、もしガチャでゲットした是非育成してみて下さい。

織姫の各段階ステータス

真人・織姫の育成は現時点では「初期→第一覚醒」の1段階のみとなっており、第二覚醒は未実装なので、育成にはそこまでコストがかかりません。

その割にはかなり強力な性能を持っていますし、第一覚醒でも十分に通用するユニットなので、戦力不足を感じている王子にはおすすめです。

とはいえ、無課金王子がなけなしの聖霊結晶をつぎ込んでまで狙うほどではないと思うので、その編は今回の評価レビューを見て頂き、欲しい戦力と感じるのであれば狙ってみる程度で良いと思います。

初期:真人
初期
Lv10
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1754 220 535 10 0 23
初期
Lv70
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
2761 365 765 220 20

真人クラス特有の「近接ブロック・耐久性が高い・味方のダメージを一部肩代わり」という特性を持っているので、防御型のユニットだと思い込んでいましたが、アビリティを見ても分かるように織姫は真人クラス初となる攻撃型のユニットとなります。

アビリティ【瞬星の仙女】
攻撃速度が僅かに低下するが、防御力無視の小範囲魔法攻撃

スキルもなかなか強力なので、攻撃面で多大な貢献をしてくれる上に、射程内の味方の攻撃も肩代わりしてくれるの非常に助かる存在です。

 

織姫の好感度ボーナス(150%)

好感度ボーナス
(~100%)
HP 攻撃力
+360 +144
好感度ボーナス
(150%)
スキル効果時間
+20%

好感度100%まで上げた時の好感度ボーナスは「HP+360/攻撃力+144」と平均的な内容ですが、好感度150%に上げた時の好感度ボーナスは「スキル効果時間+20%」。

織姫はスキルが強力なので、このスキル効果時間+20%はかなり大きいですね。

織姫:第一覚醒の性能とおすすめポイント

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時のボーナスを上乗せした数値で表記しています

第一覚醒:飛天真人
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
3059 511 769 10 0 23
第一
Lv90
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
4375 710 961 240 20

第一覚醒をするとよりむっちりとしちゃう織姫。

イラストだけでいえば正直あまりタイプではないですねw

第一覚醒によりHPが大幅に伸び、Lv90時点で4000オーバーとなります。味方の被ダメを肩代わりするため他のユニットよりも被ダメが増えてしまうので、これくらいHPがあると安心ですよね。

また防御力は王子バフ込みで1000を超えますし、魔法耐性も10あるので、避雷針としても十分に活躍してくれます。

アビリティで仙人属性ユニットの死亡撤退が付くのも嬉しいポイントです。

仙人クラスは元々死ににくいのであまり意味はないと思いますが、自身にも死亡撤退がつくと考えると避雷針として使うというやり方が十分に可能になると思います。

織姫のスキルと覚醒スキル

織姫は好感度150%到達時に好感度ボーナスによりスキル時間が伸びるので、好感度ボーナス150%まで上げた前提で話を進めていきます。

【初期】流れ星 (Lv5) 【覚醒】天衣の護り
18秒攻撃力1.4倍・射程2.0倍
3体まで同時に3連続攻撃
48秒攻撃力と射程が1.4倍
ダメージを受けず敵の遠距離攻撃の対象にならない。
初動30秒 再使用60秒 初動20秒 再使用40秒

織姫のスキルはどちらも優秀なので、ミッションによって使い分ける事になると思います。

初期スキルの効果時間は18秒とそこそこの長さになり、射程480で同時3体に対して3連続攻撃というなかなかの破壊力です。

【アイギス】織姫のスキル「流れ星」試打動画

初動30秒、再動60秒と長いのがネックなので、回転率を考えると覚醒スキルの方が良いかもしれませんが、プラチナユニットの中でもトップクラスの破壊力を誇るスキルなので、これはこれで使い道がありそうですよね。

覚醒スキルの「天衣の護り」は、射程が1.4倍と狭くなるものの、効果時間は48秒と長く、初動・再動ともに短くなるという使いやすさがあります。

またスキル中は隠密となるので、前線に置くという使い方も可能になってきます。

真人クラスの中では一番使い勝手が良いユニットなんじゃないかな?

真人・織姫を使った感想と評価まとめ

真人クラスは現時点でプラチナ3体のみの実装となっていますが、真人クラスの中で言えば織姫が一番強いんじゃないかと思います。

スキルはどちらも強力ですし、攻撃性も耐久性もあるという有能ユニット。

体のバランスがどうしても気になってしまいますが、安産型はこれまでアイギスには少なかったですし、これはこれで好きな人もいるんでしょうね。ただロリ系の安産型ってどうなんだ?w

見た目のアンバランスさには目をつぶるとして、性能だけを取って見れば織姫は非常に強いユニットだと思いますし、特に『悪霊の迷宮』ではブラックユニット並みの強さを誇ります

隠密でこのステータスはヤバいですよねw

ミッションによってはヒーラーが届かない場所で単独迎撃が出来そうですし、初期スキルの「流れ星」にバフを乗っけて使うのも面白そう。

冒頭でも書いたように積極的に狙うようなガチャユニットではないと思いますが、手に入ったら育成するだけの価値があるユニットだと思いますので、織姫をゲットした人は是非使ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました