2018年に浴衣ユニットとして登場した【白浴衣の弓乙女ナナリー】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
実装された当初はあまりパっとしませんでしたが、2020年一気にサマー属性ユニットが増えたことによりサマー属性ユニットに対するバフが増えたり、弓兵属性ユニットを強化対象とした料理人が登場するなど、強化がしやすくなった浴衣のナナリー。
オリジナルのナナリーとは違った魅力がありますので、その性能とストロングポイントについて詳しくご紹介していきたいと思います。
白浴衣のナナリーのステータス性能と評価
入手 | 浴衣プレミアム召喚 | クラス | アーチャー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | maruma(まるま) | 評価 |
アイギスで毎年夏に開催されている浴衣プレミアム召喚でのみ入手可能な浴衣シリーズのブラックユニット「白浴衣の弓乙女ナナリー」。
オリジナルのナナリーが対単体の最強DPSアーチャーだとすれば、浴衣ナナリーは最強射程アーチャーとなっており、射程が必要な時に使える遠距離物理ユニットとなっています。
白浴衣ナナリーのステータスとアビリティ・特性
初期:アーチャー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
722 | 178 | 63 | 0 | – | 13 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1040 | 292 | 112 | 200 | 10 |
浴衣ナナリーは飛行ユニットを優先的に攻撃し、飛行ユニットに対して攻撃力が1.2倍になるアーチャークラスのブラックユニット。
ただしアビリティはアーチャーとは関係なく、プラチナ以下ユニットのコスト減少バフという謎のアビリティなんですよねw
白浴衣ナナリー:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:スナイパー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1045 | 293 | 113 | 0 | – | 16 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1430 | 438 | 161 | 260 | 13 |
クラスチェンジ後は出撃コストが16(下限13)になる代わりに、射程が200から260にアップします。
それ以外は特に変化はないので、サクっと覚醒させたいところです。
浴衣ナナリーの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 射程 |
---|---|---|
+180 | +20 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+90 |
浴衣ナナリーの好感度ボーナスは攻撃力と射程、第三好感度ボーナスにより更に攻撃力がアップします。
ナナリーのスキル性能を考えると、第三好感度ボーナスは「攻撃硬直-18」にした方が面白かった気もしますが・・・。
白浴衣ナナリー:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:アルテミス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1299 | 561 | 138 | 0 | – | 16 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1820 | 728 | 205 | 280 | 13 |
浴衣ナナリーを覚醒させると、微妙だったアビリティがちょっとだけ進化します。
浴衣ナナリーを始めとした弓兵属性ユニットを強化する料理人『東の料理番ヤマブキ』はレアリティゴールドなので、ヤマブキとペアで使う時に役立つ覚醒アビリティですよね。
白浴衣ナナリーの第二覚醒とおすすめ分岐
浴衣ナナリーはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。
アーチャーの第二覚醒分岐は「セレーネ」と「ラピッドシューター」です。
第二覚醒:セレーネ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1437 | 605 | 162 | 0 | – | 16 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2015 | 764 | 236 | 300 | 13 |
第二覚醒:ラピッドシューター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1299 | 561 | 138 | 0 | – | 16 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1820 | 728 | 205 | 280 | 13 |
浴衣ナナリーの第二覚醒分岐の性能の要点を簡単にまとめると…
- 射程と攻撃力アップのセレーネ
- スキル強化のラピッドシューター
ステータスが微増し、射程が300になり対飛行ユニットへの攻撃力が1.9倍になるセレーネと、攻撃速度が少しだけ早くなりスキルCT45%短縮が付くラピッドシューターという分岐です。
浴衣ナナリーの長所は「射程」なので、相性が良い分岐はセレーネだと思います。
また浴衣ナナリーのスキルは初期スキルにも覚醒スキルにも攻撃倍率が付いていないので、そう考えると攻撃力が上がるセレーネ一択なのかな。
白浴衣ナナリーの初期スキルと覚醒スキル
【初期】納涼クアドラショット (Lv5) | 【覚醒】浴衣の神業五射術 | ||
---|---|---|---|
25秒 射程1.6倍 攻撃後の待ち時間をやや短縮 範囲内の敵4体まで同時に攻撃 |
20秒 射程1.4倍 攻撃後の待ち時間を短縮 範囲内の敵5体まで同時に攻撃 |
||
初動1秒 | 再使用35秒 | 初動5秒 | 再使用40秒 |
浴衣ナナリーの初期スキルは射程が1.6倍と広いく攻撃対象は4体であるのに対し、覚醒スキルは射程1.4倍とやや狭くなるものの攻撃対象は5体というスキルになっています。
どちらも攻撃速度アップが付いていますが、初期スキルはスキル中に最大32回攻撃するのに対し、覚醒スキルは最大36回攻撃。
射程が十分であれば覚醒スキル、射程が欲しい場合は初期スキルという分かりやすい使い分けになっており、ダメージを出したい場合は覚醒スキルといった感じになります。
浴衣ナナリーの評価まとめ
2018年に実装され闇に葬られていた感がある浴衣ナナリーですが、ここにきていろいろと使い道が出てきたように思います。
オリジナルのナナリーは連射攻撃になりDPSの鬼と化しますが、浴衣ナナリーは射程アップで広範囲の敵を倒すユニットなので、敵が多い大討伐などで使えるユニットですよね。
冒頭でもご紹介したように、弓兵属性強化の料理人ヤマブキのバフがあれば、ここまで攻撃力が上がり殲滅力はかなりエグイ事になるので、遠距離ユニット主体でないとクリアが難しいミッションではかなり輝いてくれそうです。
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