千年戦争アイギスの中でも希少な「ハロウィン属性」を持つユニットの1人で、イビルプリンセスクラスのブラックユニット【祝祭の南瓜姫ミサ】のステータス・アビリティ・クラス特性、なた新たに実装された第二覚醒とおすすめの分岐をまとめてアイギスユニット評価レビューです。
ミサは2017年ハロウィン時期に実装されたブラックユニットで、あまり使いどころが無いようにも見えますが、いざ使ってみると思っていた以上に強く個人的には使いやすいユニットの1人。
トークンもそれなりに使い道がありますし、何よりミサの身代わりになってくれるのでミサを思い切った場所に出撃出来るのが嬉しい。
現在のアイギスは他にも超強力なユニットがいるため、出番の機会は減ってきていますが、トークンを身代わりにフルHPで復活するという特性を持ち、個人的には結構重宝しているユニットの1人。
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南瓜姫ミサのステータス性能と評価
種別 | ガチャ産ブラック | クラス | イビルプリンセス |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 未実装 | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | わたり紅明 | 評価 |
アイギスでは6月にジューンブライド、8月に浴衣と水着、そして10月はハロウィンといった、季節のイベントに合わせたユニットを実装していますが、その中で最も注目度が低いハロウィンユニット。ちょっとかわいそうですよねw
カボチャをモチーフとした衣装と魔女っぽい印象が強いミサは、入手した時は微妙かなとも思っていましたが、思い切って育成してみると思っていた以上に強く、冷遇されているという事も相まって積極的に使っているユニットなんですよね。
ハロウィン属性だからというだけではなく、ミサのクラス・イビルプリンセスはは「ヒール無効&自己回復なし」という使い勝手の悪さに食わえ、死亡撤退がついていないというかなり厳しい性能なので、あえてミサを使うという王子は少ないんだと思います。
ただ流石はブラックというべきか、ミサは身代わりになってくれるトークンがいるため星を落とす事がなく、一応の欠点は克服しているように思います。
ただ、私自身これまでにミサを使ってきて身代わりトークンを消費した事がまだ一度もないんですよね。それくらいミサは耐久度があります。
完全に埋もれてしまっているブラックユニットではありますが、個人的に結構おすすめです。
南瓜姫ミサのステータスとアビリティ・特性
ミサのクラス・イビルプリンセスは入手時点でクラスチェンジ済みなので、育成は「初期→第一覚醒→第二覚醒」と比較的楽になっています。
初期:イビルプリンセス | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1922 | 516 | 394 | 25 | 1 | 21 | |
初期 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4455 | 743 | 650 | – | 18 |
未覚醒の時点でも非常にステータスが高く、シルヴィアにも引けを取らないステータスの高さを誇ります。個人的には魔法耐性が25もあるというのも高評価のポイントですね。
またミサの場合は、HP0になっても身代わりに死んでくれるトークンがいるため、何度でも復活することが出来ます。
これだけの高ステータスで何度も死に戻りが出来るというのは非常に嬉しい!
ミサの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+134 | +134 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃硬直 | |
-18% |
ミサはデフォのステータスが全て高いため、好感度によるボーナス加算値はやや少なめに設定されていますが、好感度上限解放により「攻撃後の硬直が18%減少」となり、攻撃速度が速くなるので好感度を150%まで上げれば更に火力がアップします。
ただアイギスでは他にも優秀なブラックユニットがいるので、どうしても優先順位は低くなってしまいますよね。
攻撃硬直-18%の恩恵はかなり大きいので、余裕がある王子は好感度を150%まで上げておきたいところですね。
ミサ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時のボーナスを上乗せした数値で表記しています。(※好感度ボーナスの調整が入ったため画像と実際の数字に誤差が生じています)
第一覚醒:イビルクイーン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3796 | 839 | 761 | 25 | 1 | 21 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5400 | 1039 | 1018 | 200 | 18 |
第一覚醒Lv99時点で素の攻撃力・防御力が共に1,000を超えるという珍しいユニット。
それだけ強力でありながら、初期スキルであれば攻防2.5倍となるため、王子バフ込みで考えると攻撃力と防御力が共に3,000を超えます。
防御力無視がついていないのが残念ですが、これだけ高火力なので大抵の敵はサクサク狩る事が出来ます。
またスキル覚醒すると0ブロックになるので、被弾するのは敵の遠距離攻撃だけとなり、より死ににくくなります。このお陰でほとんど身代わりトークンを使用せずに済むようになるはずです。
ミサの第二覚醒とおすすめ分岐
ミサのクラス・イビルプリンセスは、第二覚醒により「イビルシーカー」と「デスブリンガー」という2つの分岐に分かれます。
第二覚醒:イビルシーカー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
25 | 1 | 21 | ||||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
6345 | 1079 | 1148 | 200 | 18 |
HPと防御力がアップし、スキル発動時の全敵HP減少率が15%にアップ。
更に状態異常が付与されます。
第二覚醒:デスブリンガー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
25 | 1 | 21 | ||||
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
5670 | 1187 | 1044 | 200 | 18 |
攻撃力がアップし、敵HP残量に応じた与ダメージが「大」アップに。
ミサの第二覚醒は状態異常無効にして耐久力を伸ばすか、攻撃特化にするかという分岐。
正直なところ、あまり大きな違いはない気がします。
まずイビルシーカーですが、覚醒スキルでの運用であれば0ブロックなので防御力を上げたところで無意味ですよね。敵の遠距離攻撃が物理攻撃というケースは少ないので、そう考えると防御力を上げたところで・・・となります。
ただ状態異常無効が付くのはちょっと惹かれるんですよね。
それに対しデスブリンガーは攻撃力特化で敵HP残量に応じた与ダメージも大アップします。
いろいろな見方はあると思いますが、初期スキルでの運用であればイビルシーカー、覚醒スキルでの運用であればデスブリンガーといった感じなのではないでしょうか。
ちなみに私は、イラストの第一印象でデスブリンガーにしましたw
ミサのスキルと覚醒スキル
(前)死剣ミュルグレス Lv5 | (後)悪霊剣ミュルグレス | ||
---|---|---|---|
40秒攻撃力と防御力が2.5倍 相手が人間の場合、さらに攻撃力1.5倍 トークン所持数が1回復 |
攻撃力2.0倍、敵が人間の場合更に1.5倍 ブロック0で遠距離攻撃 トークン所持数が1回復+効果時間無限 |
||
初動1秒 | 再使用40秒 | 初動5秒 | 再使用35秒 |
ミサの初期スキルは攻撃力と防御力が2.5倍になり、王子バフ込みで攻防3000を超えるというかなりの高いステータスになります。
ただCTが40秒もあり、その間は防御力1000ちょっとの1ブロ近接となり、HPが回復しない分ちょっと心配なところもあります。
それに対し覚醒スキルの「悪霊剣ミュルグレス」は、永続0ブロックになり攻撃力2倍の遠距離攻撃(射程200)となるので、敵を抱える心配が無く使い勝手は良くなります。
ただし、万が一HPがゼロになりトークンが身代わりになった場合、死に戻り(3秒後)して1秒後にキルが再使用できるわけではなく、再使用までに35秒の時間を要するので、再使用までの時間がちょっと怖いかも。
とはいえ、私がこれまでにミサを使ってきて覚醒スキル使用中に死んだことはないので、そう考えるとかなりのレアケースなのかなと思います。
ミサほどのHPと魔法耐性(25)があれば遠距離攻撃で死ぬというケースは少なく、遠距離でやられる前に敵をサクサク倒していくというのがほとんどです。
また万が一HPが0になったとしても、トークンさえ出していれば3秒後にはフルHPで戦線復帰してくれるので、CTを待てないのであればそこで撤退すればいいだけです。
個人的には好きなユニットの1人ですね。
ミサの死に戻り時間と使い方
ミサを使った事が無い人の中にはミサの死に戻りに不安を持っている人も多いようですが、そもそもLv15の魔神降臨ミッションや神級の魔獣降臨ミッションでない限り、ミサが死ぬというケースは極稀です。
先ほど試しに遊んでみたところ、アイアンゴーレムは問題なく一人で倒せましたが、ミスリルゴーレムはちょっと厳しいようですw(※初期スキル使用)
もし死んだとしても3秒後に戦線復帰し、未覚醒スキルであれば40秒後、覚醒スキルであれば35秒後にスキルを再使用可能なのですが、CTが回復するまでにまた死んだらどうなるの?という疑問を持っている方も多いと思います。
一応検証してみたのですが、ミサのHPがゼロになってトークンが身代わりになると、一度ミサは倒れ込みますが3秒後にその場ですぐ復活します。
そこからスキルの再使用時間のカウントダウンが始まるのですが、厳密には死んだ瞬間からスキル再使用のカウントダウンが始まっているので、初期スキル(CT40)であれば復帰してから37秒後に点火可能と言う感じです。
もしその間にまた同じようにミサが死んだ場合、倒れている間もCTのカウントダウンは継続しているので、2度目に死んだ時にCTが40(35)秒まで増えるという事はありません。
という事は、ミサが死んだらすぐにトークンを置いて、また死んだらトークンをすぐに置く。これを2度も繰り返せばスキル再点火可能になるので、そこからまた戦線復帰してもらうといった感じになります。
一応ミサの死に戻りに関する一通りの情報は書きましたが、正直こういった面倒な作業をするくらいなら他のユニットを使った方が楽ですよねw
実際、私もミサを使ってはいますが神獣降臨や魔神降臨では使わないので、それ以外のミッションであれば有効といったレベルです。
南瓜姫ミサの評価まとめ
これまで中途半端なレベルでストップしていたミサですが、第二覚醒のイラストが気に入ったのでLv99まで上げましたw
このデスブリンガーのイラスト良いですよね。ただイラストで言うと、イビルシーカーのドット絵が好きだったので、そこが少し惜しいなと。
イビル”プリンセス”でありながら、防御力無視攻撃ではないという事が少々ひっかかりますが、そもそもの攻撃力が高いのでゴーレムでもゴリゴリ敵を削っていってくれます。そこは本当にありがたい!
特に敵が人間タイプであればスキル特性により攻撃力は4,500くらいにまで跳ね上がるので、人間タイプの敵が多いミッションなどではかなり活躍してくれるはずです。
中には「耐久性は本当にあるの?」という方もいると思いますが、先日開催されていた大討伐ミッション『オーク勇者の挑戦状』で放置周回している時は、最前線にミサを置いていたのですが、それでもミサが死ぬことはありませんでした。
これは動画用にイベユニで周った時の画像ですが、実際に周回した時は上の画像でいうトークンのアイアンゴーレムがいる場所に配置して、覚醒スキル(遠距離攻撃・0ブロック)で放置していました。多少遠距離攻撃を食らっていましたが、HPが多く魔法耐性もあるのでHPは半分以上のこっていました。
それだけ耐久力があり攻撃力があるので、もしミサをガチャで引いてしまったという王子は、他に優秀なブラックがいないのであればミサを育成する価値は十分にあると思いますよ!
最後に、ミサの第二覚醒ですが出来れば射程アップの分岐が欲しかったかなと思っています。
第二覚醒して使ってみましたが、やはり射程が狭いのが難点で、現在のアイギスでは射程が広い遠距離攻撃が出来る近接ユニットが多いので、第二覚醒が実装されてもミサの優先順位は下がったままです。
せめて射程240くらいは欲しかったな。
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