2019年の水着プレミアム召喚で実装されたサマー属性を持つプラチナ【水着の天使長ミルノ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
現在ではサマー属性を持つユニットも増え、サマー属性での単一編成も十分に可能な状況になってきていますよね。
もしサマー編成をするのであれば絶対に欠かせない存在となるのがこの水着ミルノであり、エンジェルクラスの中でも特殊な性能を持っているので、通常編成でも十分に通用する強力なユニットになっています。
個人的にはプラチナユニットの中でもかなり評価が高いユニットの1人です。
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水着ミルノのステータス性能と評価
入手 | 水着プレミアム召喚 | クラス | エンジェル |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | みけおう | 評価 |
現在のアイギスではほとんど登場機会に恵まれないエンジェルクラスのユニットですが、水着の天使長ミルノはエンジェルクラスでは希少なスキル中遠距離攻撃になるタイプのユニットで、しかもその攻撃性能はブラック級です!
更にサマー属性ユニットの「毒・状態異常を無効化」する覚醒アビリティを所持しており、状態異常が多発するようなミッションでは欠かせない存在になっています。
特にサマー属性ユニットは強力なユニットが多いので、水着ミルノの存在価値は高い!
水着ミルノのステータスとアビリティ・特性
Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。
初期:エンジェル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1648 | 571 | 223 | 25 | 0 | 14 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1845 | 640 | 322 | (400) | 11 |
水着の天使長ミルノはスキル中のみ攻撃出来る特殊なクラス・エンジェルのプラチナユニットで、スキル中に死亡した場合のみ全回復で復活するという特殊性能を持ち合わせています。
後者の性能はクラス調整によって追加されたのですが、それでもやはり使いにくいという評価は変わらず使用頻度は低いままだと思いますが、水着ミルノに限っては現在のアイギスでも十分に通用する性能になっており、特にスキル中の破壊力はプラチナユニットの中でもトップクラスです!
水着ミルノ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:アークエンジェル | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1852 | 642 | 325 | 25 | 0 | 17 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2384 | 812 | 528 | (400) | 14 |
水着ミルノの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+360 | +144 | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+72 |
水着の天使長ミルノの好感度ボーナスはHPと攻撃力、そして第三好感度ボーナスで更に攻撃力が増加します。
水着ミルノ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ドミニオン | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2581 | 980 | 548 | 25 | 0 | 17 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
3244 | 1178 | 653 | (400) | 14 |
水着の天使長ミルノを覚醒させると、以下の覚醒アビリティが付与されます。
この覚醒アビリティがある事で評価がワンランク上がりますよね。
特に毒・状態異常無効化は強く、強毒や麻痺が使われやすい高難易度ミッションでは水着ミルノがいるだけで非常に助かります。
やそういう時の為に、とりあず水着ミルノを最低でも第一覚醒まで育成しておくのはアリだと思います。
しかもサマー属性ユニットは強キャラが多く、しかも永続スキルのユニットが多いので、水着ミルノがいるかいないかで戦況が大きく変わってくるはずです。
水着ミルノの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:アズライール | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3629 | 1370 | 704 | 25 | 0 | 17 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4542 | 1833 | 858 | (400) | 14 |
水着の天使長ミルノは第二覚醒で「アズライール」分岐固定になっており、スキル効果時間が20%減少する代わりにステータスが大幅に増加します。
第一覚醒時のステータスと比べるとその差は歴然ですよね。
スキル効果時間は短くなりますが、それだけ回転率が上がるという事でもあり、実際に実践でのスキル回転率はかなりのものなので、この20%減は結構ポジティブに捉えています。
水着ミルノの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 トロピカルアロー |
【覚醒】 情熱のラブアロー |
||
---|---|---|---|
20(16)秒 ブロック数1 敵2体まで同時に遠距離攻撃(射程400) |
15(12)秒 ブロック数1 攻撃力が0.7倍になるが2連射の遠距離攻撃(射程400) 次回スキルの連射数増加 |
||
初動15秒 | 再使用30秒 | 初動20秒 | 再使用40秒 |
初期スキルよりも覚醒スキルの方が圧倒的に強いので、水着ミルノに関しては基本的に覚醒スキル固定で問題ないと思います。
覚醒スキルの段階変化については次項でご紹介しています。
覚醒スキル「情熱のラブアロー」
覚醒スキル 【情熱のラブアロー】 |
初動 | 再使用 | |
---|---|---|---|
1回目 | 15(12)秒 ブロック1 攻撃力0.7倍で2連射 | 20秒 | 40秒 |
2回目 | 15(12)秒 ブロック1 攻撃力0.7倍で3連射 | – | 40秒 |
3回目以降 | 15(12)秒 ブロック1 攻撃力0.7倍で4連射 | – | 40秒 |
水着ミルノの覚醒スキルは3段階になっており、初回が2連射、3回目以降で4連射になります。
第二覚醒でスキル効果時間が短くなった代わりにHP攻撃力が大きく上昇しているので、攻撃力0.7倍でもバフ次第でそこそこの攻撃力となり4連射攻撃。
弱いわけがない!
水着の天使長ミルノの評価まとめ
2019年の水着プレミアム召喚で実装されて以降、個人的には結構重宝してきた水着ミルノ。
エンジェルクラスの中では断トツの出撃率だと思います。
連射系のスキルを持つユニットは料理人との相性が抜群ですし、水着ミルノは近接料理人のオーガスタだけでなく、弓兵料理人のヤマブキでも強化できるので、そこも面白いポイントの1つかも知れませんね。
何よりサマー属性の毒状態異常無効が強力で、水着ラピスや水着ディアナを筆頭とした水着キャラ、そして浴衣レミィや浴衣ラミィなどの浴衣キャラもサマー属性なので、水着ミルノがいればサマー属性編成で状態異常ミッションに挑むことが出来ます。
しかも水着ミルノは十分に戦力になるので、活躍の幅は本当に広いですよね。
手持ちにサマー属性ユニットが多く、尚且つ兵舎に水着ミルノを眠らせたままでいるという方は、是非これを機に育成してみて下さい!おすすめです!
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