千年戦争アイギスのブラックユニットには様々なタイプのユニットがいますが、個人的に最初に出撃させるユニットとして最も有能だと思っているのがこの【朱鎧の智将マツリ】!
ブラック交換チケットの対象ユニットなのでご存知の方も多いと思いますが、現在のアイギスではほとんど使われることが無いユニット。でもマジで有能なブラックユニットなんですよね。
マツリがのおすすめポイントと性能評価をまとめていますので、兵舎にマツリを待機させているという方は今一度マツリの育成を検討してみて下さい。
特に魔神降臨や大総力戦など高難易度ミッションで活躍してくれるユニットですよ!
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智将マツリのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ブラック ブラック交換チケット |
クラス | 前衛戦術家 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | けいじえい | 評価 |
イラストだけを見ると何となくアイギス初期からいるかのような印象を持ってしまう朱鎧の智将マツリですが、2016年に実装されたアイギス中期のユニットなんですよね。
スマホでプレイしているサブデータでブラック交換チケットを使ってマツリを入手したのですが、思っていた以上に使い勝手が良く、スマホのサブデータではかなり重宝しています。
ただし、ブラック交換チケットで交換することはあまりお勧めしません。
というのも、初期スキルの性能がイマイチで、交換チケットでマツリを交換すると覚醒させるまでの期間がかなり大変です。
現在のアイギスであればマツリは覚醒スキルでの運用がデフォになってくると思うので、すぐに覚醒できる状況であれば使えない事もありませんが、ブラック交換チケットでの入手はおすすめできません。
マツリのステータスとアビリティ・特性
マツリのクラス「前衛戦術家」はクラスチェンジ(CC)を経由して第一覚醒するクラスで、初期→CC→第一覚醒→第二覚醒とちょっとお金がかかるタイプですね。
初期:前衛戦術家 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1021 | 212 | 134 | 0 | 2 | 15 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1418 | 328 | 206 | – | 12 |
アイギス中期に実装されたユニットとあって、マツリの攻撃防御はそこまで高くありません。
一応、スキルを使用することで攻防1.5倍(最大1.8倍)になりますが、その代わりブロック数が+1となり3ブロとなります。
3ブロとしては心もとないステータスであり、抱えすぎでマツリが耐えきれなくなることも多々あります。その点にだけ注意してスキルを使用する必要があります。
またマツリのクラス前衛戦術家は「他のユニットの出撃コストを1下げる」という特性を持っているので、出来れば最初に出撃させたいところですが、ブロック過多や初期コスト15という事を考えるとバランスが悪いユニットという印象がぬぐえません。
マツリ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:前衛軍師 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1426 | 329 | 208 | 0 | 2 | 18 | |
CC Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2025 | 432 | 295 | – | 15 |
CCするとクラス特性が「他ユニットの出撃コストを2下げる」となり、総合的に見ればやや使い勝手が良くなります。
ただし、CCしても防御力の伸びが悪く、出撃コストも高くなってしまっているので、CC中のマツリが一番使い勝手が悪いかもしれませんね。(コストが重く敵を抱え過ぎて死亡、スキルを使わないと空気という最悪な状況です)
冒頭でマツリをおすすめしましたが、ご覧の通り覚醒させて初めて使えるユニットになるので、アイギスを始めたばかりの初心者王子でない限りサクっと第一覚醒まで進めてしまいましょう。
マツリの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
攻撃力 | 防御力 |
---|---|---|
+180 | +90 | |
好感度ボーナス (150%) |
スキル効果時間 | |
+25% |
マツリの好感度ボーナスは攻撃力と防御力。前衛のユニットでありながら低かった防御力を補ってくれるのはありがたい。
更に好感度上限解放でスキル効果時間が延長されるのですが、覚醒スキルで運用するのであればスキル効果時間25%増は非常にありがたいので、マツリをレギュラーメンバーとして起用するのであればこのスキル効果時間延長はゲットしておきたいですね。
マツリ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:武人軍師 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1762 | 574 | 355 | 0 | 2 | 18 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2471 | 704 | 421 | (240) | 15 |
マツリを第一覚醒させると、一気に使い勝手が良くなります。
まず覚醒アビリティにより「出撃メンバーにいるだけで全近接系ユニットのHP・攻撃・防御が5%上昇」という編成バフを持つことになります。これだけでもかなり強力です!
更にクラス特性により他のユニットの出撃コストを3下げるという優秀なユニットとなり、ブロックした敵全員を同時に攻撃するという性能に進化します。
これにより初期スキルで運用する場合でも、ブロックした敵を3体同時攻撃出来るようになり、ダメージ過多で落ちるよりも先に敵を倒せるようになります。
覚醒させることでようやく初期スキルが使いやすくなりますので、繰り返しになりますが覚醒前の祭は本当に使い物になりません。
マツリの第二覚醒とおすすめ分岐
マツリはブラックユニットなので、第二覚醒時は分岐を選択することが出来ます。前衛戦術家の第二覚醒分岐は「猛将軍師」と「大軍配者」です。
第二覚醒:猛将軍師 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2033 | 601 | 400 | 0 | 2 | 18 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2768 | 730 | 465 | (240) | 15 |
- ステータスが全体的にちょっとずつ上昇
- 20%の確率で攻撃力が1.9倍
第二覚醒:大軍配者 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1898 | 574 | 386 | 0 | 2 | 15 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2633 | 704 | 452 | (240) | 12 |
- ステータスはほぼ据え置き
- 出撃コストが減少(下限12)
マツリの第二覚醒分岐は、全体的にステータスが高くなり20%で攻撃力1.9倍になる攻撃型の猛将軍師か、出撃コストが下がり1手目のユニットとして使いやすくなる大軍配者かという感じになっています。
マツリを編成に組み込むメリットは、やはり何と言っても後続メンバーのコストを3下げる上に、覚醒アビリティによりなかなかに強力なバフ性能です。
またスキル覚醒により遠距離攻撃が出来るようになり、地空両方の敵を一人で殲滅できるようになるという機能性の高さです。
そう考えると、コスト下限15で運用するよりもコスト下限12で運用できる大軍配者の方がマツリの性能には合致しているのではないかと思います。
コストが高いままで攻撃力を上げるという考えもありだと思いますが、マツリよりも強力な攻撃を持つユニットは他にたくさんいるので、そう考えるとマツリの最大の特徴であるクラス特性と地空両方の敵に対応できるこの性能を低コストで活かすべきなのかなと思います。
マツリの初期スキルと覚醒スキル
【初期】一意専心 (Lv5) | 【覚醒】疾風迅雷 | ||
---|---|---|---|
80秒(100秒) 攻撃防御が ブロック数+1・攻撃数+1 |
40秒(50秒) 攻撃力 ブロック数1になり遠距離攻撃を2連射 攻撃を受けた敵は移動速度が少し下がる |
||
初動1秒 | 再使用100秒 | 初動5秒 | 再使用45秒 |
初期スキル・一意専心は攻防1.9倍になるだけでなく、ブロック数3になり第一覚醒以上であればブロックした敵全員を同時に攻撃するというなかなかの殲滅力の高さを誇ります。
それに対し覚醒スキル・疾風迅雷は効果時間が半分になるものの射程240の遠距離攻撃となり、地上の敵だけでなく、空中の敵にも対応できるようになります。
スキル覚醒すればどのようなミッションでも大抵は前半に沸く雑魚敵をマツリ一人で排除できるようになるので、初手に使うユニットとしてはこれ以上ない性能になります。
そう考えると、マツリを使う際は覚醒スキル固定で良いのではないかと思っています。
実際、現在進行形でマツリを使っていますが、覚醒スキル固定で困る事はありませんし、中ボスクラスの敵であればマツリだけで処理できるほどの攻撃力なので、かなりおすすめです。
朱鎧の智将マツリの評価まとめ
現在はこんな感じで使っている朱鎧の智将マツリ。
コスト下限12に出来ればいいですが、そこまでする必要はないのかなと思っていますし、レベルも99まで上げる必要性は無いのかなと思っています。(別のサブデータでもう1体育成しましたが、ほとんど使う機会が無いと思うので第二覚醒Lv1で育成をストップしています)
以前のアイギスであれば覚醒スキルの破壊力はトップクラスでしたが、現在のアイギスにはもっと強力な遠距離攻撃を持つ近接ユニットがたくさんいるので、マツリはあくまでそれらのユニットが出てくるまでの繋ぎなのかなと。
次に他メンバーのコストを下げるという性能について、実際のところこれにあまり魅力を感じない人も多いと思います。
確かにディエーラやアルティアを最初に使った方が効率が良くなるかもしれませんが、アルティアであれば地上の敵のみ、ディエーラであれば攻撃速度が遅いので敵を打ち漏らす可能性があります。
その点マツリであればそういった事はなく、地空両方の敵に対処できるので、初動で最も安定するのはやはりマツリなのかなと。
覚醒アビリティのバフも有難いですしね。
いろいろと意見はあると思いますが、育成してみるとマツリは本当に有能なので、持っているけど育成していないという方は思い切ってマツリを育成してみて下さい!結構使えますよ!
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