千年戦争アイギスのゴールドユニット【重歩兵長マチルダ】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビュー。
マチルダゴールドレアリティのヘビーアーマーで、特に強いというわけでもないのですが、麻痺効果があるスキルを持っており、そこがマチルダの強みになっています。
プラチナ以上のユニットでもなかなか麻痺持ちのユニットはいないので、育成が比較的楽で手頃なゴールドでありながら麻痺持ちというのはありがたいですよね。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。
マチルダのステータス性能と評価
入手 | ガチャ産ゴールド | クラス | ヘビーアーマー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 実装済み |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | 夕霧 | 評価 |
ヘビーアーマーとしては少し心もとない性能ですが、多ブロの麻痺持ちと考えれば結構使いどころは多く、特に中級者帯で近接不足に悩んでいる方におすすめです。
アイギスでは「ゴールド以下編成でクリア」などの名声ミッションがありますし、最低でもゴールドの多ブロ要因は2人欲しいところなので、ぶっ壊れベルニスは確定として、男性のギャレット、麻痺持ちのマチルダのどちらか1体を育成するのがおすすめです!
マチルダのステータスとアビリティ・特性
Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。
初期:ヘビーアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1462 | 208 | 336 | 0 | 3 | 19 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2030 | 273 | 472 | – | 16 |
重歩兵長マチルダは「攻撃を数回当てた敵を麻痺させる」という珍しいスキルを持っています。
麻痺系のスキルは特段の表記が無い限り、攻撃を8回当てると麻痺になるというのがほとんどです。
ヴァンパイアがクラス特性で持っている他、鬼刃姫なども麻痺系のスキルを持ちますが、アイギス全体で考えても麻痺持ちは決して多くなく、手軽に育成できるゴールドと考えるとかなり貴重な存在です。
マチルダ:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:バトルマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2039 | 274 | 474 | 0 | 3 | 22 | |
CC Lv60 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2552 | 330 | 601 | – | 19 |
重歩兵長マチルダは麻痺持ちとはいえ、スキルの初動も遅く、ステータスもそこそこなので、最低でも覚醒させた上で運用することをおすすめします。
マチルダの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | – |
---|---|---|
+660 | – | |
好感度ボーナス (150%) |
攻撃力 | |
+66 |
マチルダの好感度ボーナスはHP+660のみで、第三好感度ボーナスで攻撃力+66を獲得します。
マチルダ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ギガントアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3225 | 317 | 623 | 0 | 4 | 24 | |
第一 Lv80 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4243 | 378 | 769 | – | 21 |
重歩兵長マチルダは覚醒後に「30%の確率で硬直無しで次の攻撃を出す」という覚醒アビリティを獲得します。
これが麻痺スキルとの相性が良く、攻撃面でも結構活躍してくれるようになります。
ただし、ブロック数が「4」になる割にはステータスがあまり高く無いので、抱え過ぎて落ちる事も良くありますので、抱え過ぎには注意しましょう。
マチルダの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:ギガントハンマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
3399 | 535 | 646 | 0 | 4 | 24 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
4662 | 632 | 840 | – | 21 |
重歩兵長マチルダは第二覚醒で「ギガントハンマー」に分岐します。
もう1つの分岐と比べると攻撃偏向型で、攻撃スキルを持つマチルダとは相性が良い分岐といえます。
またギガントハンマーに分岐したことで、スキル中の攻撃力1.4倍+防御力1.2倍、スキルCT45%短縮というスキル特性を獲得します。
マチルダの初期スキルと覚醒スキル
※上の画像は第一覚醒時、下の画像は第二覚醒時のスキル性能です。
以降の性能については第二覚醒後のものになります。
【初期(Lv5)】 スタンハンマー |
【覚醒】 ストロングハンマー |
||
---|---|---|---|
20秒 攻撃力2.3倍、防御力1.2倍 攻撃を数回当てた敵を麻痺させる |
20秒 攻撃力2.2倍、防御力1.9倍 攻撃を数回当てた敵を麻痺 |
||
初動33秒 | 再使用27秒 | 初動39秒 | 再使用33秒 |
重歩兵長マチルダのスキルはどちらも似たようなものなのですが、攻撃力と防御力のバランスがことなり、またスキルの初動と再動もやや異なります。
基本的には初動も再動も短い初期スキルで良いと思いますが、強い敵を抱えるときに防御力1.2倍の初期スキルではなく、防御1.9倍の覚醒スキルの方が絶対的に安定するので、ミッションの難易度次第ではスキルを切り替える感じになりそうです。
重歩兵長マチルダの評価まとめ
重歩兵長マチルダはゴールドユニットなのでそこまで出撃機会が多いというわけではありませんが、麻痺持ちという事もあって安定感は抜群です!
どちらかというと攻撃偏向型のユニットというイメージですが、元のHPが高いので強化した際のHP値も高く、ヒーラーさえしっかりしていればそこそこ難易度が高いミッションでも通用するユニットです。
ユニットが揃ってきたらほとんど使う事は無くなりますが、まだまだユニットが揃っていない序盤ではマチルダさんが活躍することも多々あるので、多ブロッカー不足に悩んでいる方はベルニスの他、マチルダやギャレットなど、育成しやすいゴールドの多ブロがおすすめです!
高難易度向け!
アイギス最強キャラランキング