2021年水着プレミアム召喚で実装された【夏の輝きマーガレット】の性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
ゴールドユニットの中でも上位に評価されることが多いマーガレットの水着バージョンとなる夏の輝きマーガレット。
評価は難しいところですが、育成リソースに余裕があれば育成する程度で問題ないのかなと思っています。
人気タイトルともなるとアニメーション付きの動くエッチシーン、更にアングルムーブで臨場感のあるエッチシーンを楽しめるようになっています。
エロゲに興味がある方はコチラから↓
無料で楽しく遊べる
最強エロゲームランキング
GplayやAstoreでは配信されていないオトナのためのエロアプリを厳選してご紹介。
水着マーガレットのステータス性能と評価
入手 | 水着プレミアム(2021) | クラス | ボウライダー |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み | 第二覚醒・絵 | 未実装 |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 未実装 |
絵師さん | さがら梨々 | 評価 |
2021年の水着プレミアム召喚で実装された夏の輝きマーガレット。
▼プラチナ
グリフォンライダーの『真夏に薫る風クゥイル』
ボウライダーの『夏の輝きマーガレット』
くぐつ使いの『満喫海遊びクリスタ』
インペリアルナイトの『清爽騎士アリーセ』期間毎の確率アップ対象を
以降のツイートにてお知らせいたします。#千年戦争アイギス pic.twitter.com/Ag3jhX17tY— 政務官アンナ / 千年戦争アイギス運営 (@Aigis1000) June 30, 2021
2021年実装の水着プラチナの中でも注目度は高い方ですが、性能的にはちょっと期待外れだったかなというのが率直な感想です。
期待していた性能ではなかったものの、使いどころは十分に用意されているので、育成する価値は十分にあると思います。
水着マーガレットのステータスとアイビリティ・特性
Lv30に到達した時点でクラスチェンジ(CC)しても、Lv50到達からのCCとステータスは変わりませんので、Lv30時点でのCC推奨です。
初期:ボウライダー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
874 | 165 | 77 | 0 | 1 | 13 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1178 | 273 | 128 | 260 | 10 |
夏の輝きマーガレットは近接枠に配置出来るアーチャークラス「ボウライダー」のプラチナユニットで、通常時は射程260の遠距離攻撃になるものの、敵をブロックすると攻撃力が半減するというデメリットを抱えています。
HPも防御力も高くないので、基本的には敵を抱えずに済む安全圏から敵を攻撃するクラスになり、安全圏が無い時は出撃を控えた方が良いかも。
また水着マーガレットは「妖怪・デーモンに対して攻撃力1.2倍」というアビリティを持っているので、妖怪やデーモン系の敵が多い時に編成するのが好ましそうです。
水着マーガレットのクラスチェンジ後性能
クラスチェンジ:ボウライダーチーフ | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1182 | 274 | 129 | 0 | 1 | 15 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1427 | 381 | 179 | 260 | 12 |
夏の輝きマーガレットがクラスチェンジすると、ボウライダーチーフとなり「撤退時にコストが80%回収」「ブロック中の攻撃力が60%」となり、やや性能が向上します。
水着マーガレットの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+360 | +144 | |
好感度ボーナス (150%) |
HP | |
+360 |
夏の輝きマーガレットの好感度ボーナスはHPと攻撃力、好感度150%で更にHPが上昇します。
そもそもHPを増やす必要がない水着マーガレットの好感度ボーナスがHP偏向型という事を考えても、運営としてはそこまで水着マーガレットを強キャラにする気はないんでしょうね。
水着マーガレット:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ボウライダーエリート | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1668 | 470 | 158 | 0 | 1 | 15 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2169 | 629 | 256 | 260 | 12 |
夏の輝きマーガレットを覚醒させると、アビリティが更に強化されかなり使いどころが多くなります。
特に最近は深海ミッションが増えているタイミングですし、深海や海辺のミッションで活躍できるのは強みですよね。
またクラス特性も撤退時にコスト全回収、ブロック中の攻撃力70%と性能が向上しています。
水着マーガレットの第二覚醒とクラス特性
第二覚醒:ボウライダーマスター | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第二 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2103 | 524 | 198 | 0 | 1 | 15 | |
第二 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2840 | 729 | 325 | 260 | 12 |
夏の輝きマーガレットは第二覚醒でボウライダーマスターに分岐し、ブロック中の攻撃力が90%(10%減少)に留まり、スキル再使用時間45%短縮、スキル未使用時のみ攻撃力1.3倍という特性を獲得します。
第二覚醒で飛躍的に強くなるというわけでもないのですが、水着マーガレットの覚醒スキルは段階的に強くなっていく段階スキルなので、スキルCT45%短縮はありがたいですよね。
水着マーガレットの初期スキルと覚醒スキル
【初期(Lv5)】 サンシャインアロー |
【覚醒】 トライデントアロー |
||
---|---|---|---|
25秒 射程1.5倍 範囲内の敵の防御力が50%減少 |
永続的に攻撃対象数が「3」に増加 自動発動 次回スキルが変か |
||
初動22秒 | 再使用45秒 | 初動20秒 | 再使用40秒 |
夏の輝きマーガレットの通常スキルは射程が1.5倍(260×1.5=390)に拡大し、範囲内の敵の防御力を50%減少させるという優秀なデバフスキルになっています。
アイギスでは味方の防御力上昇スキルを持つユニットはチラホラいますが、防御力を下げるユニットはあまり多くないので、そういう意味では大きな武器になりますよね。
覚醒スキル「トライデントアロー」
水着マーガレットの覚醒スキル・トライデントアローは段階スキルになっており、段階的にスキル性能が上昇していき、最終的に通常スキルに戻ります。
覚醒スキル | 初動 | 再使用 | |
---|---|---|---|
1回目 | 【トライデントアロー】 永続的に攻撃対象数が「3」に増加 |
20秒 | 40(22)秒 |
2回目 | 【ペンタデントアロー】 永続的に攻撃対象数が「5」に増加 |
– | 40(22)秒 |
3回目 | 【ペプタデントアロー】 永続的に攻撃対象数が「7」に増加 |
– | 40(22)秒 |
4回目以降 | 【サンシャインアロー】 25秒 射程1.5倍 範囲内の敵の防御力が50%減少 |
– | 40(22)秒 |
最終的には7体同時攻撃になり、スキル中は射程390で範囲内の敵防御力を50%に下げるという性能になります。
マーガレットと言えば連射スキルのイメージが強いので、今回も連射スキルになるのかなと思っていただけに、水着マーガレットが防御デバフ持ちの7体同時攻撃になるとは意外でした。
敵の数が多い大討伐などでは活躍してくれると思いますが、攻撃力がさほど高くないことから、それ以外のミッションではちょっと微妙な気がしています。
夏の輝きマーガレットの評価まとめ
水着マーガレットの情報がリリースされた時点ではちょっとだけ期待していたんですが、マーガレットの代名詞である連射ではなく、広範囲7体同時攻撃という性能だったので、期待を裏切られた感は否めませんよね。
それでも射程内防御力50%減というデバフは強いので、敵の攻撃力が高いミッションでは活躍してくれそうです。
ただし、最近のアイギスでは防御力無視の遠距離攻撃が出来る近接ユニット、貫通攻撃を持つユニットが沢山いるので、そう考えるとこのデバフの使いどころはそこまで多く無い気がしています。
イラストはかなり可愛いのでそこが救いどころですが、育成したものの妖怪・デーモン、そして水棲の敵が多いミッションでのみの出撃になりそうですね。
高難易度向け!
アイギス最強キャラランキング