イベント(デイリー復刻)産のプラチナユニットながら非常に優秀な【帝国神官戦士ルチア】のユニット性能と各クラス段階のステータス・アビリティ・クラス特性など、ルチアの評価をまとめたアイギスユニット評価レビューです。
千年戦争アイギスでは回復が出来るユニットに困るシーンが多々ありますが、ヒーラーとは違い近接枠に出撃可能な「神官戦士」。その中でも特に優秀で避雷針としての役割も果たしてくれるルチアは、デイリー復刻で入手可能なイベントユニットながら絶対に育てておきたい優秀なユニットの1人。
特に無課金でアイギスをプレイしているのであれば、ルチアの存在価値は非常に大きいと思いますので、ヒール不足に陥る事があるという方は是非ルチアを育成してみてはいかがでしょうか。
帝国神官戦士ルチアのステータス性能と評価
入手 | デイリー復刻 | クラス | 神官戦士 |
---|---|---|---|
第二覚醒 | 実装済み(2020.1.23) | 第二覚醒・絵 | 実装済み(2020.1.23) |
スキル覚醒 | 必須 | 交流クエスト | 実装済み |
絵師さん | fujy | 評価 |
神官戦士は近接枠に出撃なヒーラーで、ミッションによってはルチアがいるだけで楽にクリア出来るようになるミッションなどもあるくらいです。
出撃コストもヒーラーより低く、耐久性能もあるのでサブヒーラーとして頼れる存在なのですが、唯一の欠点として敵をブロックしてしまうとヒールをしなくなるため、敵をブロックしないようにユニットを配置する必要があります。
しかしその欠点を克服したのが、神官戦士で唯一、このルチアなんです!
ガチャ産のプラチナ神官戦士よりも優秀なので、特に無課金勢はヒーラー不足に陥るようであればルチアを育成すると長い目で見てお得だと思いますよ!
ルチアのステータスとアビリティ・特性
ルチアのクラス「神官戦士」はクラスチェンジ(CC)を経由して第一覚醒するタイプで、ルチアが本領発揮する第一覚醒+スキル覚醒まで少し手間がかかるのが難点かもしれません。
初期:神官戦士 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
初期 Lv15 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1007 | 200 | 226 | 10 | 2 | 16 | |
初期 Lv50 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1220 | 260 | 309 | 160 | 11 |
神官戦士は敵をブロックしていない間にヒールを使い、ブロックすると普通の近接同様に敵と殴り合うというクラスです。
ルチアは純ヒーラーと比べると攻撃力(ヒール力)が低く、また敵を2体までブロックするためヒール困難な状況に陥りやすいという脆さがあります。
これはルチアに限った話ではありませんが、第一覚醒するまではたまにヒールしてくれる2ブロックの近接程度に考えておくと気持ちが楽かもしれません。
また神官戦士はコストが低く、ヒーラーよりも早く出撃できるという点も1つのメリットかもしれませんね。
ルチア:クラスチェンジ後の性能
クラスチェンジ:神官戦士長 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
CC Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
1227 | 262 | 311 | 10 | 3 | 19 | |
CC Lv70 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
1732 | 304 | 414 | 180 | 14 |
クラスチェンジするとブロック数が3まで上昇するのですが、その割にはHPと防御力が低く(それでもソルジャーよりは優秀です)、覚醒前に敵を3体抱えると落ちてしまうことが良くあります。
そういう時は「ブロック数0で回復に専念する」スキルを使用すれば敵をブロックせずヒールに専念してくれるので楽です。
ただし、そうなると敵を最大3体後ろに流すことになり敵を溜めるだけ溜めて処理しないという怠け者になってしまうので、出来ればブロッカーの背後に設置しメインブロッカーの専属ヒール役をこなしつつ、漏れてきた敵をブロックするという使い方の方がおすすめです。
ルチアの好感度ボーナス
好感度ボーナス (100%) |
HP | 攻撃力 |
---|---|---|
+540 | +108 | |
好感度ボーナス (150%) |
魔法耐性 | |
+16 |
ルチアの好感度ボーナスはHPと攻撃力です。
プラチナユニットの中ではHPの上げ幅が大きく、ステータスだけを見ればデイリー復刻で入手可能で、ルチアと同じプラチナユニットのソルジャー「リーゼロッテ」よりも優秀な数値になります。
そういう意味では、単にヒーラーとしてブロッカーの後ろに配置しておくのはもったいない気もしますが、覚醒前の段階まではブロッカーの背後ではなく、普通にブロッカーとしても活躍してくれるかもしれませんね。
ちなみに第三好感度ボーナスは魔法耐性アップ。ルチアは覚醒すると魔法耐性が上がり、第三好感度ボーナス込みで最大「魔法耐性36」まで上がります。
プラチナのイベユニとしては非常に優秀なので、遠距離の魔法攻撃を撃ってくる敵がいる場合は、ルチアを避雷針として活用するのも全然アリだと思います。
ルチア:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ
第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。
第一覚醒:ディバインアーマー | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2072 | 394 | 370 | 20 | 3 | 19 | |
第一 Lv90 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2675 | 506 | 466 | 180 | 14 |
第一覚醒させると覚醒アビリティにより「魔法耐性20」になり、イベ産の低コストユニットとしてはかなり優秀な魔法耐性になります。
しかもルチアは敵をブロックしていなければひたすら自己ヒールするため、空から遠距離攻撃(魔法攻撃)をしてくる敵の避雷針として優秀であり、ヒーラーとしてだけではなく避雷針としても有効活用できるようになります。
汎用性が高く、どのようなミッションにもハマってくれるルチアですが、特に遠距離枠が少ないミッションなどではルチアの存在感はイベユニ中ピカイチと言っても良いかもしれません。
出来れば第一覚醒後すぐにスキル覚醒出来るようにデイリーを周回し、スキルレベルを上げておきたいところですね。
ルチアの第二覚醒情報
遂に神官戦士の第二覚醒が2020年1月23日に実装されました!
第一覚醒:ディバインロード | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
第一 Lv1 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 魔法耐性 | ブロック | 初期コスト |
2255 | 494 | 418 | 20 | 3 | 19 | |
第一 Lv99 |
HP | 攻撃力 | 防御力 | 射程 | 下限コスト | |
2980 | 641 | 524 | 216 | 14 |
ルチアの第二覚醒分岐は「ディバインロード」で、射程1.2倍に加え、味方全員を対象としたリジェネも獲得しています。
元々射程が狭く、覚醒スキルでも射程アップがなかったルチアにとって、この射程1.2倍のディバインロード分岐は最適ですよね。
課題だった回復量不足も攻撃力が140ほど上がる事で多少なりとも解消されましたし、かなり恵まれた第二覚醒になったと思います。
ただ、ルチアを頻繁に使っているという方ではない限り、率先して第二覚醒するようなものでもないので、育成に余裕があるのであれば今後の近接限定のミッションなどに備え、ルチアを育成しておくのもありかもしれません。
ルチアの初期スキルと覚醒スキル
【初期】エクスバトルヒール (Lv10) | 【覚醒】ヒーリングスポット | ||
---|---|---|---|
20秒 攻撃力が1.8倍 ブロック数0で回復に専念する |
攻撃力が1.4倍 ブロック数0で回復に専念する 効果時間無限 |
||
初動15秒 | 再使用30秒 | 初動15秒 | 再使用30秒 |
アイギスにおいてルチアの評価が高い一番の理由は、この覚醒スキル「ヒーリングスポット」の使い勝手の良さです!
初期スキルは最大20秒間ブロック0で回復専念ですが、覚醒スキルになると攻撃力倍率が低くなるものの永続でブロック数0になり、近接枠からひたすら回復だけやってくれます!
ルチアの永続0ブロにこれまでどれだけ助けられてきた事か・・・。
遠距離枠が少なく、ヒール量が足りない時はルチアを配置すれば出撃から15秒で永続0ブロになり、ヒールだけに専念してくれるようになります。
射程が180 216しかないというのがデメリットに感じる人もいるかもしれませんが、射程が狭い分、ヒール対象が少なくなりピンポイントでヒールすることが出来るようになります。
要は使い方次第ですね!
ルチアが光るストーリーミッション
0ブロのルチアが活躍するミッションはいくつもありますが、特にルチアの存在が光る高難易度ミッションがあります。
それがストーリーミッションの「第八章 魔神の体内/胃底の魔軍」です。
魔神の体内では「風水使い」がいないとデバフがきつく、風水使い必須と言っても過言ではないミッションなのですが、遠距離ユニットを出撃させる枠が少なく、ヒール量が足りずに何度もチャレンジしたミッションでした。
恐らくこの胃底の魔軍が一番長い期間足止めを食らったミッションだったと思います。
当時はケラ王子や巨像王子の称号を持っておらず、また風水使いも育成していなかったので風水使いを育てたもののクリアできず、次にルチアを育成してようやく形になり何度もトライしてクリア!と言った感じで、かなり時間がかかった覚えがあります。
画面上部のデューオがいる遠距離マスにヒーラーを置くと敵の遠距離攻撃にやられてしまうので、あそこに遠距離攻撃クラスを置くしかなく、残っているヒーラーを設置場所は2箇所のみ。
画面左に置くこともできますが、最前線で敵をブロックしながら殲滅できるだけの攻撃力・防御力が無く、中央に陣を張り敵を倒すのが一番という結果になりました。
このミッションで悩みぬいた末に、見つけたのがルチアで、彼女を育成したことでようやくクリアできるようになりました。
▲この編成でもディーネがHP0に限りなく近づくくらい苦労しました
ルチアを育成してみて思ったのは、もう少し早くルチアの存在に気付いていれば、ここまでのミッションももう少し楽にクリアできたものがあったと思いますし、この後のミッションでもルチアの存在がかなり光りました。
「風水使いリンネ」がいれば楽勝のミッションですが、いない場合は本当に苦労させられるミッションなので、長い目で見てもルチアの育成はかなりおすすめです!
帝国神官戦士ルチアの評価まとめ
千年戦争アイギスにおいてガチャ産ユニットと、イベント産ユニットの性能差はかなり大きく、ガチャ産ユニットが揃えば揃うほどストーリーミッションも進んでいきますし、より楽しくなっていきます。
しかしその中でも例外がいくつかあり、神官戦士というクラスに限ってい言えばルチアの性能はガチャ産神官戦士(ブラックを除く)の中でも間違いなくピカイチです!
好感度の上限解放を行い魔法耐性を上げれば、最終的に魔法耐性36となり、魔法耐性アップのバフを使えば魔法耐性が40を超えるようになります。
これはアイギスのイベントユニットの中でもトップクラスの魔法耐性で、ルチアのヒールと合わせて使用すれば、単独で避雷針として機能する有能なユニットにもなり得ます。
序盤からバンバン課金するタイプの王子であれば育成する機会もないと思いますが、もし無課金でアイギスをプレイするのであればルチアを育成する価値は十分にあります。
ストーリーミッションの後半戦(第七章以降)でなかなかクリア出来ない、ヒール量が明らかに足りないという事であれば、一度ルチア育成を検討してみてはいかがでしょうか。
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