【帝国軍師レオナ】常時交換可能な後衛戦術家レオナの評価と性能まとめ

千年戦争アイギスで唯一、常時交換可能となっている後衛戦術家【帝国軍師レオナ】のステータスと各段階におけるクラス特性・アビリティなど、レオナの性能をまとめたアイギスユニット評価レビューです。

アイギスではある程度育成が進んでくると後衛戦術家の存在が必要不可欠になってきます。

そして一度後衛戦術家を使いだすと、後衛戦術家がいないだけでちょっと不安になるという状況に陥りますよね。

そんな頼れる存在の後衛戦術家はほとんどがガチャ産ユニットなのですが、その中で唯一、虹水晶400個と常時交換が可能になっているのがこの帝国軍師レオナなんです!

ここではレオナの性能と、レオナが必要になる状況などについて詳しくご紹介していきたいと思います。

帝国軍師レオナのステータス性能と評価

入手 交換所常設ユニット クラス 後衛戦術家
第二覚醒 実装済み 第二覚醒・絵 実装済み
スキル覚醒 必須 交流クエスト 実装済み
絵師さん 京極しん 評価 3.5

正直なところ、戦力としてはほとんど期待できないレオナですが、後衛戦術家特有の「スキル再使用時間短縮」というクラス特性を持っているため、特に第一覚醒以降はかなり存在感が大きくなっていきます。

またレオナのスキルが思いのほか使い勝手が良く、いざという時に活躍してくれるイベントユニットです。

もしガチャで後衛戦術家が出なければ交換した方が良いと思いますが、すぐに第一覚醒させるくらいの余裕がないと交換する意味はあまりないので、ある程度覚醒済みユニットが揃ってきて、それでも後衛戦術家がガチャで出なければ交換するという感じで良いと思います

交換のタイミングは早ければストーリーミッション第五章、遅くとも第七章の「魔の都」まで決断したいところですね。

序盤からの交換&育成はおすすめしませんので、この点だけ重々気を付けて下さい。

軍師レオナの調整について

クラス調整やユニット調整など、調整が実施されたタイミングで修正するようにしていますが、画像に関しては追い付かない部分もありますので、画像ではなくステータス表を参考にして頂ければと思います。

調整 調整内容
クラス調整
2021年2月4日
  • 初期クラスの射程上昇
  • CT短縮割合が全てのクラスで上昇
  • 第二覚醒で攻撃が3本連射に増加

レオナのステータスとアビリティ・特性

帝国軍師レオナのクラス「後衛戦術家」はクラスチェンジ(CC)を経由して第一覚醒するタイプで、既に第二覚醒まで実装されています。

後衛戦術家の特性を最大限に活かすにはやはり第二覚醒は必須だと思うので、第二覚醒まで一気に育成できる状態でお迎えしたいですね。

帝国軍師レオナ 初期クラス

初期:後衛戦術家
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
590 121 37 0 10
初期
Lv50
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
819 160 84 140
180
7

初期クラスのレオナはほとんど戦力にならず、また最大の特徴でもあるCT短縮が10%とかなり微妙なので、サクっとクラスチェンジするようにしましょう。

クラス調整により初期クラス時でも射程が180、CT短縮が25%とかなり使いやすくなりました。

レオナ:クラスチェンジ後の性能

帝国軍師レオナ 後衛軍師

クラスチェンジ:後衛軍師
CC
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
823 174 85 0 12
CC
Lv70
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1024 231 137 180 9

CCするとCT短縮割合が30%となり、ようやく存在価値が出てきます。

出来ればコストも下げておきたいところですが、虹水晶400個で初回交換したとしても、2回目以降の交換も虹水晶400個必要になるため、コストダウンがちょっと面倒です。

レオナは十分に優秀ですが当然ガチャ産の後衛戦術家の方が優秀なので、絆聖霊を使ってまでコストを下げるか本当に悩ましいところです。

私の場合はコストを1だけ下げて使っていますが、「この先もレオナで十分!」という事であれば絆聖霊を使ったり、虹水晶400個と交換してコスト下限にチャレンジしておきましょう。

レオナの好感度ボーナス

帝国軍師レオナ 好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
攻撃力 防御力
+144 +72
好感度ボーナス
(150%)
攻撃力
+72

レオナの好感度ボーナスは攻撃力と防御力アップで、好感度上限解放により更に攻撃力がアップします。

レオナの遠距離攻撃は連射ですが、射程が短く敵の強敵になる可能性が高いので、CT短縮が目的なのであれば後方に出陣させるケースがほとんどです。

またレオナが必要になるのはアイギス初心者というよりも、アイギス中級者だと思うので、そう考えるとレオナの攻撃力を強化することにあまり意味はないと思います。

レオナ:第一覚醒の性能と覚醒アビリティ

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度100%時の好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

帝国軍師レオナ 参謀軍師

第一覚醒:参謀軍師
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
942 361 196 0 12
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1468 454 269 210 9

第一覚醒によりCT短縮割合は35%までアップします

出撃後すぐにコストを増加してくれるアルティアやディエーラがいない場合、ミッション序盤のコスト稼ぎに悩まされることが増えていきますが、そういう時にCTを35%カットできるレオナがいてくれると非常に助かります。

またレオナのスキルは短時間ながらも75%の確率で攻撃を無効化してくれるので、序盤に危険なシーンがある場合はレオナのスキルで危機的状況を凌ぐことも可能です。

私は無課金のサブデータでレオナを交換&育成して使っているのですが、思っていた以上にレオナのスキルには救われてきた思い出があります。

レオナの第二覚醒とクラス特性

レオナの第二覚醒は「バトルストラテジスト」分岐固定です。

帝国軍師レオナ 第二覚醒

第二覚醒:バトルストラテジスト
第二
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1176 425 241 0 12
第二
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1755 543 337 210 9

レオナの第二覚醒・バトルストラテジストは近接ユニットのCT短縮が優遇されており、「近接ユニットのCT45%短縮+遠距離ユニットのCT35%短縮」というクラス特性になります。

初期コストをケイティやリーゼロッテで稼いでいるという王子にとっては非常に相性が良い後衛戦術家という事になります

その他については特筆すべき点はありませんが、覚醒アビリティにより帝国ユニットの防御力7%アップという編成バフが付くので、特に帝国属性のリーゼロッテとは相性が良いですね。

※クラス調整により攻撃が2連射から3連射に変更されています。

レオナの初期スキルと覚醒スキル

(前)八卦の陣・ Lv5 (後)八卦の陣・死門
10秒全ての味方への攻撃を75%の確率で無効化
スキル発動時に味方全員のHPを回復
10秒全ての味方への攻撃を75%の確率で無効化
自身の攻撃速度が大幅に上昇
初動27秒 再使用55秒 初動32秒 再使用65秒

レオナはストーリー序盤から活躍するユニットではなく、ストーリー後半で活躍するようになるユニットです。既述しているように第一覚醒以上にしないとほとんど意味がありませんからね。

そう考えると、レオナの攻撃力というのはあまり戦力にならず、そんなレオナを初動・再動を重くしてまでスキル覚醒させる意味はないのかなと思います

どちらかというと、安全地帯でCT短縮及び、緊急時の攻撃無効化&HP回復の方が大事な役目なので、スキルレベルをLv5まで上げてもいいですが、覚醒スキルはおすすめしません。

 

帝国軍師レオナの評価まとめ

帝国軍師レオナ 第二覚醒

他のレビューでもご紹介していますが、私は課金しているメインデータとは別に、無課金のサブデータを3つ運用しています。そうです!アホです!

そのサブデータ3つの内、後衛戦術家とリズリーがガチャで引けずやむなくレオナを育成したデータが1つだけあります。

育成したタイミングはストーリーミッション第七章の「魔の都」だったと思いますが、レオナを育成することでどうにかクリア出来るようになった記憶があります。

育成して分かったことは、レオナのスキルはスキルレベルMAXで10秒しか持続しませんが、10秒間だけでも75%の確率で攻撃を無効化してくれるのはかなり有難い!

これが地味に生きてくるシーンが何度もあったんですよねw

実際に使ってみると結構有能なユニットだと思うので、ガチャで後衛戦術家がゲットできなかった場合は、レオナを育成してパーティーを強化し、アイギスを攻略していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました